「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

グラスの準備始めてます!

まだまだ暑いは暑いですが、
ここ何日かちょっと秋めいてきましたね〜

嬉しいような、ちょっと寂しいような…


直売では
秋といえば!ということで
a0139007_18035795.jpg
グラスが次々と農園からやって来ています♪
a0139007_18081549.jpg
一番最初に来たパンパスグラス

a0139007_18112946.jpg
はじめに見た時はまだまだ暑かったですが
すぐそこに秋が来ているんだなぁ…と
ちょっとほっこりいたしました

a0139007_18195690.jpg
a0139007_18203252.jpg
季節の移り変わりを感じさせてくれるグラスたち
続々と店頭にやってきています!


直売 ニシヤマ




‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
# by fugasha | 2016-08-28 18:26 | 農園(直売・生産) | Trackback

パニカム ダラスブルーの穂が綺麗に出揃いました。

今朝は迷走台風の影響か少し暑さは一休みという感じで涼しかったですね。
 風雅舎駐車場入り口の植栽、パニカムとラベンダーセージが爽やかで秋だなーと思いました。
a0139007_14151106.jpg
パンパスグラス 斑入り葉、ラベンダーセージ、パニカムの取り合わせ 
a0139007_14161799.jpg
パニカム ダラスブルー今から初冬の枯れた葉っぱまで存分に楽しめますよ。
春にパニカムは地際からピンチすると綺麗な葉が出ます。
a0139007_14184327.jpg
グラスにこのヘリアンサス モリスを合わせたらまたまた素適!優しいレモンイエロー、白妙の葉っぱ 1箇所から何輪か
咲く スプレー咲きのヘリアンサスです。

グラスはショップでコーナーを設けています。たくさんの種類から素適なグラスに出会って下さい。

  農園 Y

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (F
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
# by fugasha | 2016-08-27 14:44 | 農園(直売・生産) | Trackback

無農薬野菜の農園に行ってきました

毎日暑いですね
ガーデンの水やりに石窯の暑さにと夏は汗だくヘトヘトのスタッフですが、
夏休みシーズンは客席がいつもにぎやかでして、
レジャーや里帰りでのご家族連れやお友達同士の楽しいランチタイムに
グリーンハウスカフェを選んでくださってありがたいなーとほっこりした気持ちにさせていただいております^^

さて、月替わりランチのサラダに入っている
無農薬野菜の畑を視察してきましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

おじゃましたのは兵庫県豊岡市にある斎藤農園さんです。
雨の中、広い農園を案内していただきました


a0139007_15075506.jpg


a0139007_15090332.jpg

まずはハウスの中を見せていただきました

a0139007_15053854.jpg

ミニトマト赤は千果というあまーい種類

a0139007_15054903.jpg

細長いのは加熱用です!(生で食べても甘かった)

a0139007_15051867.jpg

ズッキーニはのびのび!お花が可愛いです
授粉は毎日手作業で一つづつだそうです!
地道な努力の結晶なんですね~!

a0139007_15060598.jpg

ミニキュウリは小さくても瑞々しい~!

a0139007_15070404.jpg

色とりどりのパプリカ

a0139007_15062141.jpg

ハウス一面の小松菜は圧巻です!!
とても綺麗なのに1cmでも規格を外れた野菜は出荷されないんだとか…
農業の大変さをお話してくださいました。

a0139007_15063961.jpg

小松菜畑にプルピエ(スベリヒユ)が共存しています^^
これが美味しいサラダになるとはねー
と斎藤農園の奥さんも感心しきり^^
無農薬畑に生えているもののみを届けてくださいます。

a0139007_15065005.jpg

オクラ、生で食べる品種です。
歯ごたえがあって甘くて美味しいので好んで使わせてもらっていますが
地元では普通の濃い緑のオクラの方が人気なんだそうです^^;
コロンとした外見もカットした断面も可愛いのに~

a0139007_15071363.jpg

お試しでハーブにも挑戦していますとのこと。
前向きな姿勢に私たちも頑張らないと!
という気持ちになりました。

a0139007_15072206.jpg

おかひじき、お花が咲くともうカタイそうで。
こんな可愛いお花だったんだな~親近感^^

a0139007_15073232.jpg

コリアンダー(パクチー)は刈りとると
辺りにワァっと香りが広がります。
実はご主人はパクチーが苦手(笑)
収穫を遠目で見てらっしゃいました^^


a0139007_15074495.jpg


斎藤農園さん、ほとんど70代以上の農業地域で新しいことに挑戦しようと頑張ってらっしゃる笑顔が素敵な仲良しご夫婦でした♪

使わせていただいているお野菜たちがどのように育って私たちの手元に届いているのか見ることが出来て、
より一層ムダなく美味しく提供していかなくてはいけないなと感じました。

たった一皿のサラダの中に色んな人の想いがこもっています。少しでも伝わるように発信していけたらな~と思っています。


CAFE.T

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
# by fugasha | 2016-08-27 08:00 | カフェ | Trackback

My garden -夏-




おはようございます!


暑い毎日が続きますね。


連日の暑さの負けず


頑張ってくれている我が家の夏の植物たちです。




ビロードのような深紅の花に一目惚れした


クフェア ランケオラータ パープルパッション

a0139007_07493891.jpg



枝垂れるように咲き、風に揺れると涼しげな印象の


サルビア アフリカンスカイ

a0139007_07495057.jpg




淡いブルーが美しく、横にどんどん広がりを見せる


サルビア アルゼンチンスカイ

a0139007_07500009.jpg




長い間ずっと咲き続けてくれる淡いピンクの小花の


スファエラルケア ムンロアナ

a0139007_07500710.jpg




猛暑の夏にも、植物たちは環境に適応しようとしているのを感じました。


植物の力はすごいですね。

a0139007_07502343.jpg


ナーセリー部 Kataoka




‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
# by fugasha | 2016-08-25 08:04 | 農園(直売・生産) | Trackback

サボテン

捨てられるはずだった切り取ったサボテン
植えてみました。
a0139007_17112315.jpg
よーく見ると
a0139007_17123778.jpg
a0139007_17112903.jpg
a0139007_17111682.jpg

a0139007_17122065.jpg
a0139007_17114807.jpg
あっちこっちから赤ちゃんが。
嬉しいですね。サボテンの命がつながっていく。
岩井

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516

兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
# by fugasha | 2016-08-21 17:40 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報、カフェメニューなどご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング
レストラン・飲食店

メモ帳

外部リンク