忘れたころに・・&久しぶりに・・

連休中の出来事。
メンテナンス作業中に飛び込んできた光景・・
a0139007_22552693.jpg

3、4年前に作った巣箱。
見た目を意識してウリン材を用いたのですが、
これが良くなかったのでしょうか、
設置当時は全くシジュウカラなど野鳥たちが利用する気配はもちろん、
興味すら示してくれませんでした。
「最近出入りしているのを見かけたんですよ!」
と、うれしそうに話すお施主様。
その会話の最中に、オス、メス2羽共に登場しました。
a0139007_22592434.jpg

a0139007_2323112.jpg

2羽共に大きな餌をくわえています。
ヒナたちはかなり大きくなっている模様・・
a0139007_2371616.jpg

a0139007_237317.jpg

後から来たお母さんが先に入っていきました。
a0139007_23111444.jpg

すぐにフンをくわえて顔を出しました。
忘れたころに思いがけないプレゼント。
お施主様、ご夫婦で大喜びでした。


・・もう巣立っているかな・・


さて、6月初旬の寄せ植え講習会用に準備を始めています。
たくさん作って勘を養わなければ・・
a0139007_23321974.jpg

茶色のピカピカコンテナには何が合うかな・・と一つ作ってみました。
斑入りのプレクトランサスが合いそうだな、まずピックアップ。
上の方のくるくるがカタツムリをイメージさせる小さなアイアン製トレリスには
今が旬のロニケラ スルフレア。
他にはこれまた斑入りのワイヤープランツや入荷したてのベゴニア。
カエルの傘みたいなリグラリアもいれてまとめてみました。
物語的な植栽って好きだなあ・・

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-05-08 23:41 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/19775388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク