寄せ植えコンテスト【レポート2】

先日、無事に会期を終了しました

第一回風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する花の世界~

出展作品のアフターレポート第2弾

a0139007_1922924.jpg


今回のイベントの特色のひとつはガーデンの景色のなかで展示するという事。

背景や周囲の植物、日照などの環境、作品の性質(背が高い、小花を間近で見せたい等)を考え、

もっとも作品が引き立つポイントを探して展示を考えました!


a0139007_16592656.jpg

こちらの作品はなんと高校生が出品してくださいました!
大人っぽい粋な配色が素敵です★
淡いフランネルフラワーやグラスのラインが見えるよう枕木を背景にして・・

a0139007_16511830.jpg

黄色いコニファースプリングゴールドとロックガーデンのハナアロエをリンクさせて・・・
鉢を横にして(しかも割って!)使うアイディアが技ありです!!

a0139007_1922574.jpg

こちら見事シルバーメダルに輝いた手作りコンテナの作品はやわらかで繊細なラインを描く
ギリアやオルレアが浮かび上がるよう木漏れ日の降る池のほとりに・・

a0139007_19273643.jpg

クラシックな印象のある長方形の鉢のこちらの作品は石積みを背景に格調高く。
こぼれるようなシレネが鉢と植物たちの一体感を演出して見事です!

a0139007_19334981.jpg

今回の出品作品のなかでもひときわ華やかな作品。
小川の上の橋の上、まわりに咲くフロックス・ピロサも手伝って、一層華やかです!

a0139007_19472343.jpg


寄せ植えを置くとお庭の景色がかわる・・今回改めて勉強になりました!

みなさんも寄せ植えを飾る際、

思いがけないところにポイントとして飾ってみると

見慣れた景色も一変してしまいますよ!

ぜひおためしくださいね060.gif
花・ガーデニング
by fugasha | 2014-06-09 17:14 | イベント | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/19883460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク