「とっておきのクリスマスリース作り」講習会の準備中!

造園・メンテナンス担当の十文字です。
今日は会社を早朝に出発して城崎温泉の施工先様のお庭の
いろんな?チェックに伺っていました。
かなり冷え込んでいて寒かったです。
行く途中の温度計では6℃でした。

初めにシカの食害状況をチェックしたところ、
ホスタやヘメロカリスの葉が食べられていました。
株自体は元気で来春もだいじょうぶ!のようでホッとしました。
サルビアやアキチョウジなどの花のみが食べられているのもあったりと
グルメ?なシカの好みがわかって勉強になりました。
他に植物たちの生育状況などを丁寧にチェックして
来年のメンテナンス作業に備えました。


ところで、11月末に「とっておきのクリスマスリース作り」の講習会を行います。
今年は手作りオーナメント企画もあるので、先に準備を始めています。
ウッドスライスにバーニングペンで絵を描いて素朴なオーナメントを製作中です。

ブラックとホワイトの対になるモミの木タイプのオーナメントを作ってみました。
リサとガスパールっぽくて満足!

a0139007_21564457.jpg




















こちらは雪の結晶タイプ。
もっと小さなものに描いてリース用に何個か散りばめてもいいかもしれないなあ・・
サンプル作ってみようっと!

a0139007_21563912.jpg




















そしておうちタイプのオーナメントも作りました。
塗料はもちろん、家の中でも簡単にペイントできる
アニースローンのチョークペイントを使って
夜な夜な自宅で塗り仕事。
壁はオールドホワイト、屋根はバーガンディを選びました。
一気にクリスマスムードが高まります!

a0139007_21563061.jpg



















さらに木の実や枝で作るトナカイが加わります。
トナカイは参加者の方々に作っていただこうと思っていますが
リース作りの作業のボリュームが結構あるのでどうなるかな・・要検討です。

さあ、いよいよ週末からはあちこち巡ってリースの材料集めをしていく予定です。
そうそう、先日同僚の前田&石井コンビよりサンキライをどっさりいただきました。
今回のリースのキーアイテムになりそうです。
ありがとうね~!他もよろしくね~!

‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-29 22:51 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/20333276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク