★クリスマスリース★講習会が無事に終了!

先日、「 ナチュラル素材を使った★とっておき★のクリスマスリース作り 」の
講習会が無事に終了いたしました。
参加の申し込みが多く、追加で2回目を設け、2週に渡ってリース作りを行いました。

a0139007_05292599.jpg



















11月30日(日)の1回目は11名様の参加で、賑わいました。

a0139007_05292154.jpg



















蔓の輪に杉の葉をワイヤーで巻きつけて、ベースを作っていきます。
そして茶~赤~白の豊富な自然素材をつけていく作業を存分に楽しんでいただきました。

a0139007_05291681.jpg































素材は月桂樹の葉を始めとして
茶系はツバキ、コウヨウザン、松ぼっくり、クヌギのどんぐり、ヤシャブシ、
タイワンフウ、ツガ、メタセコイア、スダジイのどんぐり、コノテガシワ。
赤系はノイバラ、サンキライ、センニチコウ、ピラカンサ。
白系はセンニチコウ、ナンキンハゼ。

a0139007_05291021.jpg



















そしてナンテンのつぼみ(上)と実が外れた部分(下)はまるでツリーのような形をしているので
お気に入りの特選素材でした。

a0139007_06064626.jpg




















なかなかのボリューム満点の講習会で、2時間30分があっという間に過ぎていきました。
最後にトナカイのオーナメントを作っていただく企画でしたが、
最後に繊細な作業をがんばることになるので、ちょっとつらそうな感じでした。
2回目の皆様にはトナカイのオーナメントを完成品でお持ち帰りいただけるように
急きょ、作りました。
(画像は作っている最中のものですが・・)

a0139007_06295081.jpg




















トナカイの素材は、頭と胴体がノグルミ、角はヘメロカリス(!)
鼻はナンテン、しっぽはクレマチス、脚はサクラの枝・・だったかな。

2回目は12月7日(日)に6名様の参加で行いました。

a0139007_05290513.jpg



















皆様が迷いながらそして楽しそうに素材をくっつけていく姿を見てとてもうれしく思いました。

a0139007_05285764.jpg
































使う素材は同じでも、それぞれに個性あふれる自分だけの
★とっておきの★クリスマスリースに仕上げていました。

a0139007_05281943.jpg




















ご参加の皆様方、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
クリスマスまでの特別な時間を楽しんでいただけましたらとてもうれしく思います。
クリスマスが終わってもアンティークなリースとしてご利用してください。


最後に次回の講習会のお知らせです。

来年、2月22日(日) 13:00~15:30

アフタヌーンティセット付きで、自然素材やショートパスタなどを使って

「 ちょっとイタリアン!なキッチンリース作り 」

行います。

a0139007_06440239.jpg






























a0139007_06440653.jpg






























a0139007_06440808.jpg































画像はサンプルです。このリース作りは素材を自由に選択して、
皆様オリジナルのリースを作っていただけるようにしたいと思っています。

ご興味のある方はご参加ください!
カフェのスペシャルアフタヌーンティセットもお楽しみに!

( 造園・メンテナンス部 十文字 )


‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-12-09 06:52 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/20486943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク