通勤途中・・・

通勤途中に牧場があり、夏になると雑草が可愛くて
毎年楽しみに見ています037.gif

a0139007_14555885.jpg

芝生にブタナ(豚菜)が群生していてこれだけで見ると可愛いな~

a0139007_14583437.jpg

大きな木の足元にモリモリといっぱい咲いているナス科の花。
この花は何て言う名前なんだろうと思って調べてみると・・・悪茄子(ワルナスビ)や
鬼茄子(オニナスビ)と書いてありました。立派に咲くナス科の花に野菜がならないから
昔にワルナスビと付けられてしまったのかな~笑
群生してると迫力あっていい感じ!!

a0139007_1541298.jpg

歩いていると可愛い花とも出会うことが出来ました!
夕化粧。月見草と同じアカバナ科。夕方に咲くことから夕化粧と付けられた、
とも調べると書いてあったけど写真は朝に撮りました023.gif

a0139007_159166.jpg

この花は何という花なのでしょうか・・・
ギシギシのようなスイバのような・・・調べたのですが分からず・・・
茎もムラサキで素敵だし、スイバのような野菜みたいな硬い葉をしていないし・・・
気になるな~もう少し調べてみよう!

そして最後に・・・

a0139007_15124681.jpg


いつも美味しい牛乳を有難うございます053.gif

最後にといっときながら・・・
そういえば・・・


雑草について色々な辞典や本が出ています!
その中でもおすすめの本があります。
「雑草のくらし 空き地の五年間」という絵本です。
何もない空き地からスタートし、植物はこの空き地でどのような展開をするのか?!
優しいタッチでとても細かくて、そして分かり易く描かれています!
この本を見るととにかく凄いな~と惚れ惚れ・・・植物の時の流れと生命力を感じることが出来ます003.gif
カフェのログハウスに置いてあるので是非見てみてくださいね~056.gif

記:maeda(カフェオレ好き)
by fugasha | 2015-07-28 15:16 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/21492684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク