しっとり秋の山野草




お日様の光が、少し斜めから差し込むようになってきました。
お店で仕事をしていると、モズの声も聞こえてきます。
その声を聞くと、「小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた…」
と子供の頃に聴いた歌のフレーズが、静かに頭の中を流れ…
秋っていいなぁ…と思わず秋空を見上げてしまうこの頃の私です045.gif

風雅舎もだんだん秋らしくなってきました。

お店には秋の山野草がたくさん並びましたよ。




a0139007_09571431.jpg

ウメモドキ 大納言

真っ赤な実は、小鳥が大好き!
落葉後も実が残るので
「ジャパニーズ ウインター ベリー」とも呼ばれてます045.gif



a0139007_09572830.jpg


大輪秋咲きスノーフレーク

細い茎の先にぶら下がって咲く、小さな白い花は清楚で可愛くて!
思わず顔を近づけて…
「う~ん やっぱり可愛い」と納得。
繊細な感じですが、とっても丈夫なんですよ。
植えっぱなしでOKです



a0139007_09574860.jpg


シオン

落ち着いた淡紫色の花色が、とても綺麗です。
背が高く、枝分かれしたその先にたくさん咲いてそれは見事。
風情ある草姿は、秋の風景にとても良く似合いますよ。



a0139007_09580318.jpg

シモバシラ

名前の由来は、
花の姿を霜柱に見立てたから…。
冬、枯れた茎の根元に霜柱のような氷の柱が付くから…。
と説は色々ですが、
「なるほどね~」と思って眺めるのが楽しいですよね。



a0139007_09581930.jpg


キセワタ

ひとつの花をよ~く見ると、
何だか人の顏?に見えてきませんか?
最近それに気付いて大笑い!
いやいや、笑ってはいけません034.gif
とても丈夫で、こぼれ種からでも、ちゃんと花を咲かせる
とってもいい子なんです。


a0139007_09583290.jpg


ニオイハンゲ

この、けっして可愛いとは言えない花からは、
なんとバナナのような甘い香りがするのですよ!
嘘のようですが本当です。
一度香ってみて下さい045.gif
銀白色の斑紋の葉もとても魅力的です。



まだまだご紹介しきれない山野草がたくさん!
気持ちのいい秋の日、ふら~り遊びに来てください。

a0139007_09584632.jpg




直売:ikeda








‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-17 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/21647188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク