芝生への熱い想い&にぎやかな秋の花々たち

先日、生駒での作業が思っていたより早く完了したので
帰る途中、西宮のお施主様のお庭チェックに立ち寄りました。

夕暮れの日差しが射し込む中、
ティフトン芝が輝いていました。

a0139007_19205278.jpg




















以前の芝生は大型犬のプードル2頭の登場で
あっという間に見るも無残な状態になってしまいました。
この春の新たな張り替えのオーダーの際に不安もありましたが
サッカー場で使われている踏圧に強い、生育旺盛のティフトン芝へ
初のチャレンジを決めました。
そんな不安もある中、新しく造園・メンテナンスチームメンバーに加わったM君は、
なんと芝生のスペシャリストでした。
「個人邸&対プードルでは初めてです!」とはいうものの
思いがけない助っ人登場で百人力です。

さあ、8月上旬の真夏の張り替え、ここは休み無しの個人邸、
ティフトン対2頭のプードル・・追い風と向かい風が交錯する中、
初体験のティフトン芝の管理がスタートしました。

a0139007_19204770.jpg




















・・張り替えから約3ヶ月経過。
M君いわく、「 試合後のゴール前くらいでしょうか 」
と言うように、中央部はプードル2頭の力強い踏圧でかなり毛羽立っているものの、
なんとかティフトン芝は頑張ってくれていました。

近くで見るとずいぶんと芝生の密度が濃くなっています。
いろいろありましたが、順調に育ってきているようです。
お施主様にもしっかり根付いたと思っていただけているようで、
本当に何より、何よりです。

でも来年が本当の勝負の年・・
様子を見ながら、ベストを尽くしてがんばっていくのみです!

・・思わず熱くなって、ティフトン芝の話が思っていた以上に長くなってしまいました。

a0139007_19204175.jpg
































植栽エリアではメラレウカ レボリューションゴールドの横で
グレビレア ココナッツアイスが返り咲いていました。

a0139007_19203496.jpg
































クラゲとエビの中間的生き物のような何とも不思議な形・・
もう10年以上ここで年に数回ふわりふわりと漂います。

足元では真っ赤なエビが生育中!

a0139007_19203098.jpg
































ここでは、毎年夏秋は自然とカラフルなサルビア コクシネアたちが大勢登場します。

その奥にいる緑の葉っぱの茂みはユーパトリウム リガストラム。

a0139007_19202623.jpg
































ユーパトリウムというとチョコレートなどの落葉性宿根草がポピュラーですが、
このリガストラムはなんと常緑低木なんです。
植えて数年経ちますが、ちょっとした生垣風な存在感が出ています。
どこかで、生垣仕立てをやってみたいと思っています。

a0139007_19202135.jpg































花芽がついていました。
白いちらちら系のユーパトリウムの花を咲かせます。
いよいよ冬が近づいてきました。

(造園・メンテナンス部 じゅうもんじ)




‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-10-27 22:29 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/21779942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク