春はそこまで来ています~山野草~


2~3日前の天気予報で
「この寒の戻りを乗り越えたら、もう春へ一直線!」
と言っていいました。

気象予報士さん!信じていいですか?信じますね!

春はもうそこまで来ているようです056.gif

山野草コーナーの植物達も
春を感じて動き始めました。

セツブンソウ
a0139007_11594979.jpg

「春ですよ~」
長い眠りからようやく目覚めました。
薄紙のような柔らかい花びらに、紫の花芯
小さいながらも気品高く、とても上品な雰囲気!
一度は育ててみたくなる山野草です。


ヒナソウ

a0139007_12005718.jpg
3月4月のおすすめ苗にもなっているヒナソウ。
小鳥の雛が「ピーピー」餌をおねだりしている様子に似ているところから
命名されたとか。
次から次へと花が咲いて、長い間楽しめすよ。


ミスミソウ
a0139007_12013862.jpg
数々の品種があるのでマニアの方も多くいらしゃいますよね。
雑木の足元で、気が付けば咲いている…
そんなミスミソウも、またいいものです。


ヒメヤナギ
a0139007_12023921.jpg
ネコヤナギに似て、銀白の毛で覆われた可愛い蕾。
早春の里山風景そのものです。
庭植えはもちろん、盆栽風に和鉢に植えたり、苔玉にしても素敵ですね。


そんな苔玉などなど、2月のまだ寒い時期でしたが、
スタッフみんなでワイワイと作りました!
その後、気温がかなり低くなる日が続いたのでお店には並べてなかったのですが、
最近ようやくデビューしました。

a0139007_12025636.jpg

   コバノズイナ ヤマオダマキ 斑入りチドメグサ

a0139007_12030642.jpg

赤葉赤花ベンケイソウ

a0139007_12031667.jpg

レプティネラ プラッツブラ

a0139007_12032562.jpg

クリスマスローズ  原種シクラメン コウム

a0139007_12033638.jpg

 ヘデラ リーフシェル

山野草にこだわらず、いろいろな植物で作ってみました。
他にもいろいろ!


春はそこまでやって来ています。
楽しいシーズンの始まりです!


直売*ikeda




風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-03-13 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/22591142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク