花壇の中で木や花がすくすく育ちますように・・・

先日小さな花壇づくり企画にて植栽工事をさせて頂きました。

お家の西側に植栽スペースが二箇所あります。

a0139007_13444308.jpg
一つの花壇は、やさしい色のレンガ積み。そこにはシマトネリコが植わっています。
花壇は西側にあり、レイズドベットになっていて明るい場所です。

a0139007_13490979.jpg
まず、土の表面に雑草の種が沢山入っているため、表層を撤去。
a0139007_13504419.jpg
写真の右の方のスコップがささっている茶色の土は再利用。
そして、配管がちらっと見えているところの灰色の土は撤去。
a0139007_13540917.jpg
a0139007_13562283.jpg
シマトネリコを掘り上げ、下の土を撤去し、根が深く張るように
根鉢の底に改良土をしっかり入れました。

a0139007_13570699.jpg
そして花壇全体にマサ土や改良材、肥料が入りました。
a0139007_13581871.jpg
ポストの裏に隠れていた雨水マス。土のレベルと合わせるために
レンガでくるり、可愛い囲いが出来ました。
a0139007_14005403.jpg
シマトネリコは植えなおしし、支柱・水ぎめをし、完了。
これから又、新しい土に入りしっかりと根を伸ばし
緑がもりもりになってほしいな~と思います。

そして、植栽!!
a0139007_13594330.jpg
右側に見える低木は、セアノサス ヴェルサイユ。
その足元にはラベンダーやタイム、スカビオサなど・・・
シマトネリコの奥には、クリスマスローズやカンパニュラなど・・・。
色々な彩の花が入りました。
a0139007_14003170.jpg
この春、木やお花たちが、いろいろなサプライズを届けて
くれることと思います☆



そして、もう一つの花壇♪
a0139007_14213036.jpg
こちらは塀の前の不等辺三角形の細い植栽スペース。
壁面がクリーム色で緑が素敵に映えそうです。

石や灰色の土を撤去。
a0139007_14290336.jpg

土の量が縁石分までなので、なるべく深く掘りマサ土と改良材を入れます。

土の準備が完了すればいよいよ植栽です♪

a0139007_14321177.jpg

低木が二本入りました。
左側はプルヌス システナ、右側は西洋カマツカ。
小さな根鉢から植えたので、じわっと根が張って小さなスペースでも
丈夫な幹になりますように・・・
足元には、お客様のお好きなイベリスや、常緑宿根草のゲラニウム、
しっとりした雰囲気の花壇のイメージのお花たちが植わり、
レンガ花壇とはまた少し違った雰囲気の花壇として
楽しんでいただければと思います。


季節が巡るたびに変化する木や花たちがしっかり育ち、
賑やかな花壇になりますように・・・


Iさま、この度は有難うございました。

記:maeda

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-03-15 07:30 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/22598567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク