枕木が背景、レンガに囲まれた宿根草の花壇♪

春の施工になりますが、下見に行かせて頂いた段階で、
何と素敵な舞台が出来上がっていました!!

施主様の花を育てたい!!という気持ちがようやく実現していく時がきました。
a0139007_10004521.jpg

ご主人様と相談しながらの力作花壇。
そこに、長く楽しめ、季節毎に花が咲き、素敵なお花の庭になるように
植栽などさせて頂きました。

施主様のお手持ちのつるバラ コンスタンススプライとピエールドロンサールを
枕木に誘引するため、ワイヤーを設置しました。
a0139007_10010480.jpg

花壇は奥行きがあるため、耐火レンガを使い小さなテラスを作りました。
そうすることで植物のお手入れをするのに入りやすくなったり、
またコンテナを置いたりテーブルをおいたり色々出来るメリットが沢山!
何よりテラスがちょっとあると可愛い風景にもなります!!
a0139007_10011744.jpg


土壌改良です。
パーライトや堆肥、モミガラくん炭、肥料類をいれました。
根をしっかり張り花を咲かせるためには、手の抜けない作業です。
a0139007_10015287.jpg

植栽の舞台が出来ました。

シンボルツリーは、悩みに悩んで選ばれたベニバスモモが植わりました。
お手持ちのカシワバアジサイ、ビバーナム シナモミフォリウム、
バラ クイーンオブスウェーデンなどにあわせ宿根草が入りました。

ペンステモン、ゲラニウム、フロックス、ユーパトリウム、コレオプシスなどなど・・・

季節毎に花が楽しめ、宿根草がほとんどなので年々株が大きくなり
花数が増え、花壇に花があふれるようになっていくのが楽しみでもあります!
a0139007_10020827.jpg

今は6月・・
梅雨に入り春の花は終わりを告げ、夏に向けて色々変化があるときです。
お手入れ等、初めてで難しいかもしれません・・・
新しい芽吹きの発見や、春とは違う風景を感じて頂ければと思います。
a0139007_10022824.jpg
小さなテラスには、奥様の選ばれたイギリスのアンティークチェアが置かれました。
小物を置くことでより素敵な風景になるんだな~~と改めて思いました。

また一年草も楽しみたいとの事で、子供様からのプレゼントのコンテナに
華やかな寄せ植えをして花壇の前に設置しました。
一年草があると長くその季節、咲いてくれるのでとても良い案だと
思いました!
地植えは樹木や宿根草、コンテナは一年草と、バランス良く年中楽しめることが
できるお庭になりました!!
a0139007_10185396.jpg



今年の夏は一段と暑くなるそうです。
暑さ対策をしてがんばってくださいね♪

F様、ありがとうございました。





by fugasha | 2016-06-21 10:21 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/22925369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク