すてきな秋色植物たち・・メンテナンスレポートより

早朝、現場担当者のMさんから本日のメンテナンス作業は中止との連絡がありました。
今日は久しぶりにまったり過ごせそうです。
ブログもかなりの間アップしていなかったので、先日の伺ったお庭からの植栽をレポートします。

「庭がいい感じになってきました~」とお施主様から一報が入ったので
すき間の時間でチェックに行ってきました。

a0139007_06240113.jpg





















8月は雨が少なく毎日の水やりは欠かせないとのことでしたが、
ここまでは台風など強い風の影響が少なかったので
どれもが乱れずにここまですくすくと育ってくれたとのことでした。

a0139007_06235510.jpg

































初のピンクカラーがメインの今年の夏の植栽でしたが、
みんないい仕事をしてくれていました!

a0139007_06234921.jpg

































導入はアカバセンニチコウを背景に、グレープカラーのサルビア コクシネア フジプルコと
タリナムの斑入りを組み合わせました。
足元はロングランのトレニア・・グレープカラーをリンクさせつつ、
全体が暗くなりすぎないように明るい色を取り入れています。

a0139007_06234128.jpg

































一方奥では発色のいいビビッドなピンクカラーのダリア、サルビア、アンゲロニア、
クフェア、ビンカの花々と個性的なカラーリーフたちの競演がいい感じでした。
ビンカのミルククラウンやサルビア ウイッシュの色合いがいいですね~




次は先日剪定と芝刈りなどのお手入れに伺ったお庭です。
こちらでも特大のコンテナでビンカ ミルククラウンがいい仕事中♪


a0139007_06233566.jpg

































テラス周りのメインエリアではお約束のペニセタムを中心に植物たちが
一足先に秋の風景を作っていました。

a0139007_06232923.jpg





















深い色合いが目に心地いいです。
ペニセタムとタリナムの動きのある花穂がマッチング!



a0139007_06232306.jpg

































一方こちらはグリーンのゆらゆら炎的ケイトウがメインの箇所。
ここでもビンカ ミルククラウンが活躍中。
コリウスやセラトセカとの共演です。

a0139007_06231594.jpg

































それとは対照的にこちらのビンカはゴージャス系です。
フリンジタイプの新しい品種、ベルベット赤にわずかに見える白を含む花が
コリウスやペニセタムたちと相まっていい雰囲気でした。

a0139007_06230841.jpg

































ほぼみんなが自分の役割をしっかりとはたしてくれていたので
ほっとしました。
植物たちに感謝です!

a0139007_06230207.jpg





















今日は思いがけない休日。
まったり充電しようと思います。

(造園・メンテナンス部 じゅうもんじ)

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-09-20 07:57 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/23228203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク