春が待ち遠しいスイセン&クロッカス

個人的に大好きな花のひとつにスイセンがあります。一昨年3月にイギリスで見たスイセンとクロッカスが咲く風景がひときわきれいだったので、春に先がけてご覧頂きましょう。
a0139007_19082990.jpg
クリスマスローズで有名なアッシュウッドナーセリーのガーデンに咲いていたスイセンです。家の横の植栽でコンテナを配したシンプルなデザインです。
a0139007_19085283.jpg
スイセンは品種は分かりませんが、花弁が反り返ったシクラミネウス系かなと思います。バックの低木はサンゴミズキのミッドウィンターファイヤーだと思います。茎の下の方は黄色で中ほどはオレンジ色、上の方は朱赤に、見事なグラデーションを見せています。全体を黄色でまとめたデザインもなかなかです。
a0139007_19091749.jpg
ベスチャトーガーデンで見つけた、スイセンの原種、シクラミネウスです。花弁が全体に反り返って筒状に見えます。
a0139007_19101463.jpg
スイセン一輪にカタクリが咲き始めています。(ベスチャトーガーデンにて)
a0139007_19105387.jpg
ラッパズイセンがきれいに咲いてますが、周囲にはいっぱい原種のシクラメン・ヘデリフォリウムの葉が広がっています。秋には野趣に富んだ小さなシクラメンの花が一面に咲いていたのでしょう。(ベスチャトーガーデンにて)
a0139007_19112534.jpg
ウィズリーガーデンの中の芝生広場にクロッカスの紫、絞り、白の3色が芝生一面に咲いていました。クロッカスもこういう見せ方をすると、とても感動するシーンになると再認識しました。
a0139007_19114739.jpg
クロッカスが大面積にかなりな数、植わっています。球根を植えるのもたいへんだったと思いますが、春の出来上がりは素晴らしいです。

春の始まりは何と言ってもスイセンです。クロッカスも見せ方が大事だと勉強になりました。やはり英国ガーデンの底力は測り知れないものがあります。

記:K.K

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-11 08:30 | 農園(直売・生産) | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/23537626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク