人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食中植物をのぞきに♪

勉強をかねて食中植物のナーセリー見学に行ってきました!
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19472997.jpg
Drosera capensis alba
ドロセラ カペンシス アルバ(和名 モウセンゴケ)
長い捕虫葉の表面にびっしりと広がる毛先にはキラキラと光る水滴が…!と思いきや水滴ではなく粘液でした。これで虫を捕まえるんですね。光に当たった姿がとても神秘的で美しく感じました。
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19472375.jpg
こちらのネペンテス(ウツボカズラ)は蓋部分がしっかりしていて大きな傘をさしているみたいです。おびただしい数の食中植物がありましたので、全ての品種名までは控えきれませんでした…!
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19471830.jpg
よく見かける品種に比べて捕虫袋が寸胴なネペンテスも。まるまるとしたシルエットが可愛らしいですがさりげなくびっしり棘がついています。抜かりないです。
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19460950.jpg
見えますか?小さなちいさなネペンテス!!幼い株には小さな捕虫袋が付くんです。ここから大きく育て上げたあかつきには愛着がわいてたまらないだろうと思います。
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19471137.jpg
ズドーン!と貫禄のあるネペンテス。葉も楕円形で大きい〜!かれこれ二十数年育てているそうです。
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19470545.jpg
葉の裏側の中心部から蔓を伸ばし捕虫袋をつけています。ユニークで珍しい!!葉の裏で虫に見つからないよう隠れているのか、何かから身を守っているのか…?妄想が膨らみます。
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19465393.jpg
Nepenthes eymae
ネペンテス エイマエ
個人的にはエイマエが気に入りました♪黄金色で捕虫袋の下半分が非常に細くなっていっている姿がラッパのようで!音楽が聴こえてきそうです…笑。
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19464733.jpg
斑入り葉のネペンもありました。ごくごく一部しかご紹介できてませんが妄想の膨らむ楽しい時間を過ごさせていただきました。熱心なナーセリーの大先輩たちにも刺激をたくさんいただいて嬉しい気持ちでいっぱいです!
食中植物をのぞきに♪_a0139007_19464234.jpg
植物は奥が深く勉強に終わりはないんだなと改めて。楽しく長く植物と園芸に携わっていきたいと思った一日でした。

ナーセリー部 キダ

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-19 19:33 | 農園(直売・生産)


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

記事ランキング

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク