よりよいお庭を目指して

今回は先週に入らせていただいたメンテナンスの様子を紹介したいと思います。
神戸市のS様邸、風雅舎がお庭のお手入れに入らせていただいて10年になります。


門扉を入ってすぐのエリア、
a0139007_16383606.jpg

いつも一年草を植え替えて華やかに彩られるエリアです。
今回も、セントーレア モンタナ ブラックスプライト、ファセリア トロピカルサーフ、ネモフィラ プラチナスカイなど新しく、成長が楽しみな植物たちが植わりました。
こちらのエリアのフェンス側、後ろの方にクレマチスのアイアンフェンスが設置されていました。
お手入れしづらい事もあったので、前面に角度をつけるリクエストを頂き、このエリアの前面に出してくる予定でした。しかし対面の駐車場脇のエリアの方が、よりお手入れがしやすく、お花も良くみえるので、そちらに移設することになりました。
手前のバラ ピンクカーディナルヒュームもフェンスに沿って伸びてくれれば、見ごたえが出ると思います。
a0139007_16395663.jpg


また先ほどのの一年草エリアではゲラニウム ビオコボがしっかりと定着し、拡がってくれています。
逆に、門扉前のエリアはユーフォルビアの形が乱れて見栄えが悪くなってしまっていたため、小さく切り戻して、ゲラニウムをグランドカバー的に移植する事にしました。
a0139007_16404335.jpg

普段ローテーションで作業に入ってしまうと、決まった作業をこなす事で精一杯になり、見落としてしまう事があります。
どうすれば、より良いお庭になるのかを常に考えて作業にあたりたいと思いました。


お庭は造園直後が完成系という訳ではありません。
植え込んだ植物たちが育ち、大きくなったり、横に広がったり、施主様のライフスタイルや、お好みが変わったり、
時間とともにお庭は変化していきます。
その変化がより良い変化となるように、しっかりと現場で気をつけていきたいと思います。

玄関前のスペース
玄関を出てすぐ目に行くところですが、あまりアイキャッチがありませんでした。
今は落葉してしまっていますがゼノビア ブルースカイが新しく入りました。
a0139007_16442003.jpg

これからどんな変化があるのか楽しみにしてください。

玄関から奥に向かう和風エリア
お手持ちのロサ キネンシス ビリディフローラを鉢植えから移植しました。
和にも洋にも合う、珍しい不思議なバラです。
さらに周りをチャイニーズフェアリー ムーンライト、ポレモニウム パープルレイン、ゲラニウム ファエウムでコーディネートします。
a0139007_16453323.jpg

そこから奥のエリア、
フッキソウが拡がり、グランドカバーに
a0139007_16462990.jpg

裏庭も
ヤブコウジが徐々に広がりグランドカバーになってきてくれています。
a0139007_16465764.jpg

作業の最後にS様から見せていただいた施工当初の写真には、今回お持ちさせていただいたクローバーと良く似たクローバーが写っていました。
たまたま持っていった植物でしたが、節目に、時間を感じる事が出来ました。

もともとある花壇でも常にどうすればもっと花たちが引き立たせられるか、活き活きと生長するのかを考えて、より良い提案をしていければな、と思える現場でした。
いままでのお庭の大切な時間を引き継ぎ、これからの新しい提案もしていければ、と思います。

造園・メンテナンス部 森川






‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-23 17:21 | 造園工事・メンテナンス | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/23570534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク