人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆったりとしたテーブルでエレガントなひとときを

今日は先週お伺い致しましたy様邸での作業の様子を紹介したいと思います。

今回の大きな作業は2つあります。

まずは1つ目から
中庭の倉庫の裏が見えにくくなるように、目隠しの樹木を植えたいとのご希望で、リクエストのあったモミジを植栽します。
ゆったりとしたテーブルでエレガントなひとときを_a0139007_18093463.jpg
はじめ、低めのものを2、3本とのことでしたが、目隠し目的ということと、やはりモミジは大きいものの方が断然見応えがある事から3m弱のものを提案させていただきました。

まずは植え込みスペースの確保から
あまり気に入られてなかったカシノキを一本抜き取ります。
スコップで周りの土を取り除き、スコップで切れない根は‘根切鋤'と鋸を駆使して切断し、樹を掘り上げます。
ゆったりとしたテーブルでエレガントなひとときを_a0139007_18133810.jpg

しっかりと根っこを取り除いたら、先々週の私のブログと同じような画像になってしまいますが、、
ゆったりとしたテーブルでエレガントなひとときを_a0139007_18142822.jpg
やはり、しっかりと土を入れ替えて改良します。
水ぎめ、支柱立てをした後、しっかりとマルチングをして完成です。
ゆったりとしたテーブルでエレガントなひとときを_a0139007_18150836.jpg
落葉樹なので、冬の間は葉が落ちてしまいますが、枝振りがしっかりしているので、今まで抜けていた視線を止めてくれれば、と思います。
モミジは紅葉も勿論ですが、芽吹いたばかりの新緑もとても綺麗です。去年、お客様のお庭にメンテナンスに入らせていただいたとき、休憩中に風にそよぐ葉に目を奪われたのを思い出しました。
葉っぱの形も個性的ですし、一年中楽しんでいただける樹だと思います。


そして2つ目の作業

こちらもリクエストにより、主庭へガーデンテーブルセットの納品です。
以前にも簡易なテーブルとイスはあったのですが、夏の日差しが強く、初夏に施工させて頂いたお庭になかなか出られないと仰られていました。
今回は、パラソルも付いて日差し対策は万全です。
ゆったりとしたテーブルでエレガントなひとときを_a0139007_18154500.jpg
木の風合いが耐火レンガのアプローチと木の雨戸に良く似合っていてとても可愛らしい雰囲気になりました。
折角の広いお庭なので、夏もゆっくりと寛いで頂ければと思います。

テーブルセットの横ではサクラ エレガンスみゆきが開花していました。
今の時期にサクラ?と思われるかもしれませんが、暖かさに惑わされて咲いてしまった訳ではなく、11月から4月まで咲き続けるとても面白い品種のサクラなんです。
ゆったりとしたテーブルでエレガントなひとときを_a0139007_18163736.jpg
豪華な八重咲き



y様このたびは、ご依頼ありがとうございました。


造園・メンテナンス部 森川




‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-02-20 08:00 | 造園工事・メンテナンス


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

記事ランキング

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク