寄せ植えに~動きの出る植物~

朝晩涼しくなって秋を感じ始めると、自然と外に出たくなりますよね。

「ちょっと庭の手入れでもしようかな~」

夏の暑さにくたびれてしまった植物を植え替えましょう
草姿が乱れたものは綺麗にして
雑草も抜きましょう
そして、秋らしい寄せ植えを作って飾れば気分一新です!

9月に入っていろいろ入荷してきています。
秋のお庭を彩る寄せ植え素材もたくさん揃いました。

その中から、寄せ植えで動きの出すのに使いやすい植物を
いくつかご紹介いたします



ジュズサンゴ

a0139007_22432765.jpg


この秋イチオシ!
季節がら何だかやっぱり実物に魅かれてしまいます。
花期が長く、その間に次々と実がなるので、花と実が同時に楽しめます。
なんといっても、コンテナーの縁からこぼれる様に伸びる動きある枝は
寄せ植えにはピッタリです


ムラサキシキブ

a0139007_22424758.jpg


こちらも秋の実物として活躍してくれます。
写真はまだ緑色ですが、これから紫色に変わってきます。
寄せ植えにムラサキシキブが入ることで一気に秋らしくなりますよ。
同じく野山に生える山野草とはもちろん相性抜群。
ダリアと合わせるのもいかがでしょうか。ゴージャスになりそうですね!



ロータス ブラックムーニー

a0139007_22405306.jpg


明るいグリーンの葉、柔らかくしなやかな枝
そして、その枝にポツリポツリと咲く黒みがかったブラウンの花が何とも渋い!
優しい雰囲気にも、シックな感じにも…
合わせる植物によっていろんな味を出してくれます


コロキア ワイヤースター

a0139007_22422450.jpg


枝がカクカクと曲がりくねって針金状に伸びる、個性派フォルムの植物です。
それに加えて黒い枝&シルバーリーフ
モダンな雰囲気の寄せ植えにはかかせません。
このコロキアが入ると一気に締まった感じになり独特の空気感を醸し出してくれます。
とても使いやすい植物です。


セトクレアセア

a0139007_22434929.jpg


紫色の葉がなんとも美しいセトクレアセア。
この色とボリュームは、寄せ植えで結構重要な役割をしてくれます。
茎は真っ直ぐ成長したあと倒れて匍匐していくので、
高さのあるコンテナーに植えるのはいかがでしょうか。
枝垂れてきっと素敵な寄せ植えになりますよ。


アガペテス セルペンス

a0139007_22433736.jpg


ヒマラヤ山脈東部などに自生する、ちょっと珍しい植物です。
枝がアーチ状に枝垂れるので、コンテナーの縁から垂れて動きを出してくれます。
霜を避け葉を付けた状態で冬越しさせると、春には可愛い赤い筒型の花が咲きますよ。


キキョウラン フラックスリリー

a0139007_22440152.jpg


斑入りのディアネラです。
シュッとした動きある縦のラインを演出してくれます。
高さの欲しい寄せ植えにおすすめ!
主役の花をより引き立ててくれるでしょう。
初夏には小さい星型の青い花が咲き、そして青い実となります。



冬が来るまでの気持ちのいいこの季節を、どうぞお楽しみ下さい


追記:今日、金木犀の甘い香りがしてきました。秋ですね~♪



ナーセリー部*Ikeda












‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-09-23 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/237782027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク