日陰におすすめシダ植物

若芽が美しい季節になりました。
柔らかい緑に包まれた優しい風景には心癒されます。
そしてだんだん緑が濃くなってくると、さわさわと風の通った木陰がとても気持ちいいですよね。

そんな場所におすすめなのがシダ植物。
シダと聞くと何だか地味な印象を持たれる方も多いかと思いますが、
その芽吹き、フォルムはなかなかのアートです!

そんなシダ植物をいくつかご紹介します。


ジュウモンジシダ

a0139007_10464641.jpg

風に揺れる柔らかなライン、優しい雰囲気をもつシダです。
葉が十文字になっているのでこの名前が付きました。
なので他のシダと見分けがつきやすいですよね。


これはなんでしょうか?

a0139007_10470615.jpg

そう!天ぷら お浸しにして食べるとおいしい山菜「こごみ」です。

a0139007_10471933.jpg

葉が展開するとこんな感じに。
クサソテツといいます。
大きな葉を優雅に広げる姿がとても美しいです
湿り気のあるところが好きで、群生すると見事です


アシリウム ニポニカム

a0139007_10473358.jpg

メタリックなシルバーリーフに暗紅色の斑、その独特な雰囲気はとても魅惑的。
それでいて丈夫で育て易いシダです。


オシダ

a0139007_10475056.jpg

すくっと伸びた迫力ある草姿は存在感抜群。
なかなかの恰好良さです

オニヤブソテツ

a0139007_10480568.jpg

艶のある力強い葉は常緑。冬でも緑を保ってくれるので
緑が欠かせない場所におすすめです。
乾燥にも強いので扱いやすいです。


ヘラシダ

a0139007_10484172.jpg

その名の通り、葉がヘラの形をしているのでヘラシダ。
地面からピョンピョン飛び出した感じが面白いです。


ヒトツバ

a0139007_10485342.jpg

厚味のある少しよれた葉は独特な雰囲気
なかなか味わい深いです
乾いた岩上、樹上に着生しています。


タニワタリ

a0139007_10490071.jpg

明るい黄緑色の大きな葉、草姿は美しく印象的です。
観葉植物としてもお楽しみいただけますよ。


シダの芸術的なフォルムはとても美しく魅力的。
日陰のお庭で雰囲気ある風景をそこに作ってくれます
常緑のものは常にそこを緑で保ってくれ
落葉のものはアート的な芽吹きから葉の展開する様を楽しませてくれます。

シェードガーデンにぜひおすすめしたいプランツです!



ナーセリ部*Ikeda














‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-04-22 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback
トラックバックURL : http://fugasha.exblog.jp/tb/23829974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク