カテゴリ:農園(直売・生産)( 471 )

日陰におすすめシダ植物

若芽が美しい季節になりました。
柔らかい緑に包まれた優しい風景には心癒されます。
そしてだんだん緑が濃くなってくると、さわさわと風の通った木陰がとても気持ちいいですよね。

そんな場所におすすめなのがシダ植物。
シダと聞くと何だか地味な印象を持たれる方も多いかと思いますが、
その芽吹き、フォルムはなかなかのアートです!

そんなシダ植物をいくつかご紹介します。


ジュウモンジシダ

a0139007_10464641.jpg

風に揺れる柔らかなライン、優しい雰囲気をもつシダです。
葉が十文字になっているのでこの名前が付きました。
なので他のシダと見分けがつきやすいですよね。


これはなんでしょうか?

a0139007_10470615.jpg

そう!天ぷら お浸しにして食べるとおいしい山菜「こごみ」です。

a0139007_10471933.jpg

葉が展開するとこんな感じに。
クサソテツといいます。
大きな葉を優雅に広げる姿がとても美しいです
湿り気のあるところが好きで、群生すると見事です


アシリウム ニポニカム

a0139007_10473358.jpg

メタリックなシルバーリーフに暗紅色の斑、その独特な雰囲気はとても魅惑的。
それでいて丈夫で育て易いシダです。


オシダ

a0139007_10475056.jpg

すくっと伸びた迫力ある草姿は存在感抜群。
なかなかの恰好良さです

オニヤブソテツ

a0139007_10480568.jpg

艶のある力強い葉は常緑。冬でも緑を保ってくれるので
緑が欠かせない場所におすすめです。
乾燥にも強いので扱いやすいです。


ヘラシダ

a0139007_10484172.jpg

その名の通り、葉がヘラの形をしているのでヘラシダ。
地面からピョンピョン飛び出した感じが面白いです。


ヒトツバ

a0139007_10485342.jpg

厚味のある少しよれた葉は独特な雰囲気
なかなか味わい深いです
乾いた岩上、樹上に着生しています。


タニワタリ

a0139007_10490071.jpg

明るい黄緑色の大きな葉、草姿は美しく印象的です。
観葉植物としてもお楽しみいただけますよ。


シダの芸術的なフォルムはとても美しく魅力的。
日陰のお庭で雰囲気ある風景をそこに作ってくれます
常緑のものは常にそこを緑で保ってくれ
落葉のものはアート的な芽吹きから葉の展開する様を楽しませてくれます。

シェードガーデンにぜひおすすめしたいプランツです!



ナーセリ部*Ikeda














‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-22 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

葉っぱのきれいな季節です

ライブラリー横のモミジがとてもきれいに青々としています。
紅葉のモミジも良いですが、新緑の爽やかな感じもとても好きです。
a0139007_20554058.jpg
a0139007_20574347.jpg
今日はお店の中から、葉っぱのきれいなものたちを少しだけご紹介します。
a0139007_20565611.jpg
ブルーデージー 金星です。斑入りの爽やかな葉っぱに水色の花か可愛く、この季節にはぴったりの花に思います。ペチュニアやロベリアなどのこれからの花に合わせて寄せ植えの素材としていかがでしょう。
a0139007_20570672.jpg
もふもふのこの葉はアサギリソウです。気持ちよさそうなこの見た目通り、触ると本当にふわふわ、もふもふという感じ。寄せ植えにもいいと思いますが、単品で大株にしても面白そうです。多湿には弱いので、乾燥気味の管理を。伸びた部分を切り戻すことで形をきれいに保てます。
a0139007_20564558.jpg
a0139007_20563953.jpg
メリアンサス マヨール。ブルーのきれいな葉ですよね。初めて見たとき、何このきれいな葉は!と思いました。大きくなると2mほどになり、赤茶色の花を咲かせるんですよ。お客様のお庭で大きくなったメリアンサスを見て、更に好きになりました。寒い地域では鉢植えが良いかもしれません。暖かい地域では地植えでも。
a0139007_20571214.jpg
葉物素材としては間違いなしのホスタも、順次店頭に置いていきますのでお楽しみに。


ナーセリー部 ニシヤマ


[PR]
by fugasha | 2017-04-20 08:30 | 農園(直売・生産) | Trackback

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草パートⅣ


シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きおすすめ宿根草パートⅣです。高木、低木、球根も含め御紹介します。


a0139007_15264889.jpg
レア物のツルバキアです。原種のコミンシ―とビオラケアをかけ合わせた交雑種です。花はうすピンクで、極小輪の花を輪状に咲かせます。暑さ、寒さ共に問題ありません。日当たりの良い小スペース向きで、さり気なく咲いてくれるのが魅力的です。


a0139007_15265501.jpg
エリシマム・スコパリュームといいます。葉の感じ、株姿はエリシマム・ボーレスモーヴにそっくりで、花はパステルパーチワークの花に黄花が混じった感じです。花は目立たず落ち着いた感じですが、しゃきっと立ち上がった姿は凛として存在感があります。

a0139007_15244054.jpg
アケボノフウロは幾つもの品種がありますが、その中でも恐らく一番大輪かと思われるのが、このタイニイモンスターです。性質はいたって丈夫で、一度定植するとまわりへ広がり大株になります。花は極大輪なのでよく目立ちます。


a0139007_15411465.jpg
ナチュラルガーデンと言えど、場所によっては引き締まったアイキャッチャーが欲しい場面もあると思います。まん中の木が、スモークツリーのロイヤルパープルという品種で、濃いブロンズリーフが空間を引き締めてくれます。成長は非常に遅い品種で、通常は中低木として扱います。葉を観賞する品種で、花は小さく余り目立ちません。


a0139007_15460944.jpg
ハンニチバナ科のシスタス・スノーホワイトです。地中海沿岸が故郷で、水排けが良く、日当たりの良い所が適地です。花は一日花ですが、開花最盛期は株一面、真っ白い花で埋まります。暑さにも寒さにも強い常緑低木です。日本ではまだまだ知られていない低木のひとつです。

a0139007_15244864.jpg
ビバーナム(ガマズミ)の仲間は大きなファミリーで常緑種、落葉種共にたくさんの品種があります。これはその中のひとつ、落葉性のブルーマフィンという品種です。初夏に咲く白い花はとても美しく、気候が合うと秋にブルーの実が成り、二度楽しめます。葉もブナの葉に似て、魅力的です。


ナチュラルガーデンに使う植物は、ナチュラルな雰囲気がある事は条件ですが、丈夫で長生きしてくれる事も重要だと思います。長生き系の植物を植えて、ほどほどの手をかけて、空間に味わい深さを出すと、見た時の感動がひときわ違ってくると思いますよ。


記:K.K


‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-19 17:20 | 農園(直売・生産) | Trackback

春のおすすめを色々と。

もうすっかり春ですね。黄色い花をみると春らしい気分になります。もう何年も放任で育てている原種チューリップも満開です。
a0139007_13334505.jpg
個人的に、赤いバラやチューリップがお庭にちょこっと咲いている感じも好きです。少しでもパッと目を惹くのでお庭の景色づくりのアクセントになります。
a0139007_13335944.jpg
さて。英国製のフラワーポット、ウィッチフォード新たに入荷してます。経年変化が楽しめてスタンダードなデザインなので飽きがなく私も愛用しています♪
a0139007_13360746.jpg
アッシュグレーペイントおすすめです!鉢のオレンジとのコントラストがきれいです。
a0139007_13361795.jpg
話は飛びまして、今年はいろんな品種のモスフロックス(芝桜)を自社生産しています!優秀なグランドカバープランツ。濃いピンク花が馴染み深いですが、やさしい花色の品種もあるんです。手に入りづらいのでおすすめです!
a0139007_13350117.jpg
モスフロックス 多摩の流れ
a0139007_13352078.jpg
モスフロックス オーキントンブルーアイ
ブルーがお好きな方に。
a0139007_13354102.jpg
一面に咲く姿はきれいです。お好みのものを店で探してみてください。
a0139007_13362180.jpg
ブルーベリーも充実しています。
a0139007_13355186.jpg
最後に咲き始めのフォッサギラ。黄色と白とでまるで玉子みたいに見えました。

デザイン室 キダ


‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-18 13:38 | 農園(直売・生産) | Trackback

今日の農園 いろいろ咲いてきました。

日中 20度越えるようになり いろいろ咲き出しました。

a0139007_17270430.jpg
ナスタチューム プリンセス オブ インディア

a0139007_17264488.jpg
ファセリア カンパニュラリアこのブルーが人気!

a0139007_17273289.jpg
ツルバキア コミンシー
a0139007_17285622.jpg
エスコルチア クロムクィーン
a0139007_17293849.jpg
フロックス  フロックス オブ シープ

a0139007_17291583.jpg
フロックス シュガースター 上の2種類のフロックスはよく枝分かれしボリュームがでて
花期も長いのでお薦めです。
a0139007_17303913.jpg
優しいグラス ミリューム オーレウム
a0139007_17282040.jpg
珍しいオキザリス ギガンティア

どうぞ 土曜日のオープンナーセリーには農園にお越し下さい。
農園  y








風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-15 18:33 | 農園(直売・生産) | Trackback

いよいよ明日です!


いよいよ明日は

「ペンキ&多肉の寄せ植え講習会」 です。


先日も当ブログでご紹介いたしましたが

アニースローンのチョークペイントは

品質にとことんこだわったハイクオリティーな塗料です。

a0139007_23123378.jpg

今回の講習は、ご自身のお好きなコンテナや容器を

このチョークペイント使って塗っていただきます。

チョークペイントのすばらしい使用感を、ぜひご体感ください。

さらに、お好きな多肉植物を選んでいただき

寄せ植えにしていただくという内容になっております。

a0139007_23124500.jpg

【日時】2017年4月10日(月)13:30~15:00 
【場所】 直売農園レクチャールーム
【参加費】 講習費(ペイント代を含む)2000円+材料費(土、植物)+消費税
【持ち物】リメイク用の器など


残席残りわずかになっております。

ぜひこの機会にあなだだけのオリジナル作品を表現してみてください。

きっと楽しんでいただけることと思います。

お待ちしています。


a0139007_23125737.jpg



ナーセリー部 Kataoka







‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-09 09:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

今年も咲きました!

春が一気にやって来ました。
そして今年もまた咲きましたよ!


a0139007_21271756.jpg


お店の苗を並べている台の下には、元気一杯「ヒメリュウキンカ」!
ピカピカ光った黄色い花は眩しいくらいです。

a0139007_21273064.jpg


こぼれ種で徐々に広がって、毎年私達を楽しませてくれます♪


a0139007_21274760.jpg


こちらの台の下では「イングリッシュデージー」が咲いています。これもこぼれ種!
台に陳列した苗からの素敵な贈り物です。

他にも「湿性忘れな草」や「リクニス フロスククリー」など
これから次々咲いてくるのでお楽しみに~。


a0139007_21312101.jpg


こんな小っちゃなビオラも咲いてましたよ(かわいい~)
冬の間ビオラを並べていた場所で見つけました
砂利の隙間に落ちた一粒の種が、今こうして花を咲かせていると思うと
その生命力に感動します!


a0139007_21292772.jpg


「ムラサキケマン」
種がよくとんで、お店やガーデンのあちらこちらで咲いています
その雰囲気はナチュラル感満点♪


a0139007_21290181.jpg


事務所の前のこの場所で、毎年咲いてくれる「バイモユリ」
楚々とした素朴さが何とも言えず魅力的です
咲くのを楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃいます
「今年もまた咲きましたよ~」


a0139007_21303272.jpg


ガーデンの池の縁でつくしを見つけました
「あっ!つくし!」
大人になっても嬉しくなるのはきっと私だけではないはずですよね!

✿ ✿ ✿

風雅舎にはこんなお楽しみがいろいろあります
暖かな春の一日をどうぞごゆっくりお過ごし下さい


ナーセリー部*Ikeda




‥‥‥‥‥



風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-08 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

寄せ植えいろいろ

ナーセリ―ではディスプレイの意味も込めて寄せ植えをいくつか作って店内においています(もちろん販売もしていますよ)。
a0139007_07355503.jpg
約一年半前に小球根を使った寄せ植えの講習会の見本鉢として作りました。アイアンの小さなバスケットにムスカリ、ビンカ ミノール、セダムなどがナチュラルな雰囲気を醸し出しています。バスケットの手にビンカ ミノールが絡みついているのも愛らしいですよね。
a0139007_07425776.jpg
クリスマスローズコーナーでいい味を出しているこちらの寄せ植え。クリスマスローズを使用した寄せ植えの見本鉢として作りました。足元に近づいてみると…
a0139007_07520110.jpg
a0139007_07520727.jpg
ビオラ ニグラやシクラメン コウム、ニオイスミレのピンクが小さく咲いています。細い葉を出しているのは香りスイセン ニューベイビー。この寄せ植えの最大の魅力は、マルチングにコケとマルチバークの両方を使用したことではないでしょうか。まるで林の中を再現したようでとてもいい感じ。今までは単体で使用することが多かったので、両方使うとこんな雰囲気が出せるのかと、新たな発見です。
a0139007_08151796.jpg
ユーフォルビアとラケナリアの黄色、ビオラ ニグラの黒、カルーナ ブルガリスのオレンジが何とも個性的であり、おしゃれさナンバーワンです。マルチングの雰囲気もこの寄せ植えにはぴったりですよね。先ほどの寄せ植えもそうですが、鉢とお花選びはもちろんのこと、最後何でマルチングするのかもその鉢のイメージを決める重要なポイントになります。
a0139007_08213896.jpg
春きた!という感じの寄せ植えを飾りたいと思い、直売Kさんに作ってもらいました。あちこちに顔を出すムルチコーレの黄色がとても可愛いですよね。寒さにあたって赤くなったチェイランサスの葉もいい味を出しています。黄色の花がそろそろあがってきそうにしていました。
a0139007_19274959.jpg
レタス中心のこんな寄せ植えも。
ご希望に合わせて一から作ることも可能ですので、ご自宅用、プレゼント用に寄せ植えをお作りいたします。お気軽にお声がけくださいね。
a0139007_19274221.jpg
チューリップがあがってきてもうすぐ見頃になるものも。お楽しみに。


ナーセリー部 ニシヤマ

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-06 08:30 | 農園(直売・生産) | Trackback

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草 パートⅢ

シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きおすすめ宿根草のパートⅢです。低木、球根、一年草も含め御紹介します。

a0139007_15303847.jpg
春のナチュラルガーデン超おすすめのイングリッシュブルーベルです。よく似たものにスパニッシュブルーベルがあり、更にこの2種類の雑種ありで、本物のイングリッシュブルーベルには中々めぐり会えないのが現状です。ウッドランドプランツで雑木の根元でよく育ち、植え放しでもよく育ちます。
a0139007_15311060.jpg
アイフェイオン アルバートカスティロです。通称ハナニラでよく知られ、水色のウィズレイブルーがよく植えられていますが、この白花のアルバートカスティロも魅力的です。英名のスプリングスターフラワーはその姿をそのものズバリ表現しています。
a0139007_15313281.jpg
モミジのアリアドネという品種です。葉の切れ込みが深く入り、葉縁も細かく鋸歯があり、春の新芽時はオレンジ色に染まります。春の葉の展開時と秋の紅葉と2度楽しめる庭のシンボルにしたくなるモミジです。
a0139007_15315546.jpg
日本ではまだ珍しいハンニチバナ科のシスタス(キストゥス)スカンベルギーです。ライトピンクの小輪花を株一面にびっしり咲かせます。花は一日花ですが、毎日毎日、次から次へといっぱい咲いてくれます。年中、日当たりの良い風もビューと抜ける様な所でよく育ちます。
a0139007_15321553.jpg
ビンカ マジョール オキシロバです。以前ビンカ ミノール ダーティントンスターで販売していましたが、ビンカ マジョール オキシロバが正しいようで、マジョールの変異種です。星型のとてもきれいな青い花を咲かせます。半日陰のグランドカバーに好適で、一年中緑で覆ってくれます。
a0139007_15323462.jpg
ファセリア カンパニュラリアです。比較的大き目のコバルトブルーの花を春に目立つ様に咲かせます。秋播き春咲きの一年草で、秋10月頃種を播けば翌春きれいに咲いてくれます。アメリカに自生する野生種なのでワイルド感が漂います。

春は早春から晩春まで、次々と色々な花達が種類を変えて咲き続けます。一年草を植え替えるのも良いのですが、宿根草や低木、球根をあしらって、サステナブル(環境に負荷を与えず持続可能)な植栽を日本も考えて良いのではないでしょうか。

記:K.K

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-05 15:47 | 農園(直売・生産) | Trackback

武田製薬の薬草園に椿を観に行ってきました。

3月27日 まだ寒い京都でしたが 上品なツバキに癒されました。
四季折々 見所がたくさんあるのでリピーターの方がおおかったです。ちなみに
私も2回目 ツバキはこれからが本番 咲いてるのはちょっと少なかったかな。
a0139007_15522583.jpg
a0139007_15542300.jpg
a0139007_15543510.jpg
a0139007_15563135.jpg
a0139007_16020461.jpg
河津桜 ピークは過ぎていましたが綺麗でした。
a0139007_16005325.jpg
a0139007_15594493.jpg
a0139007_16001342.jpg
a0139007_16024419.jpg
a0139007_16035717.jpg
ザゼンソウ
a0139007_16032764.jpg
フクジュソウ
a0139007_16042586.jpg
a0139007_16051053.jpg
とっても勉強になりました。皆さんも一度訪れてみて下さい。
きっとリピーターさんになりますよ。
今日から4月どうぞ風雅舎にもお出かけください。お待ちしています。

  農園 Y



 






‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)  
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-01 16:16 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク