カテゴリ:イベント

  • ひょうごまちなみガーデンショー【レポート】!
    [ 2014-10-05 21:19 ]
  • Facebook 秋のイベント情報♪
    [ 2014-09-17 22:08 ]
  • 『風雅舎日和』 2014-15秋冬号 お詫びと訂正
    [ 2014-09-12 12:11 ]
  • Facebookとオンラインショップスタートします!!
    [ 2014-09-10 00:42 ]
  • ガーデンボランティア通信 夏のボーダーガーデンリニューアル!!
    [ 2014-07-21 19:43 ]
  • 岩手県 ナーセリー&ガーデナー探訪 レポート
    [ 2014-07-02 13:58 ]
  • ローフード体験会 ご予約受付中
    [ 2014-06-20 11:18 ]
  • 寄せ植えコンテスト【レポート最終回】
    [ 2014-06-16 14:40 ]
  • 寄せ植えコンテスト【レポート3】
    [ 2014-06-12 23:52 ]
  • 寄せ植えコンテスト【レポート2】
    [ 2014-06-09 17:14 ]

ひょうごまちなみガーデンショー【レポート】!

県立明石公園で開催された「ひょうごまちなみガーデンショー」。
風雅舎はガーデンコンペの名誉展示枠で参加させていただきました!

庭に、町に、鳥を呼んで自然を取り戻そう!をテーマに
巣箱をアクセントに使ったかわいいショーガーデンをつくりました♪

巣箱は、風雅舎の野鳥隊長の手づくり!
アニースローンの「CHALK PAINT」というペンキでカラーリングしています。

斑入りのヤマボウシや園芸品種の一年草をポイント使いしながらも、
ユーパトリウムやペニセタムをふんだんに取り入れナチュラルガーデンな仕上がりに。


実は意図的に雑草を入れていたりもします。

バードバスやフィーダーも自然になじみやすいテイストでDIYしました。

ガーデンショーは終了しましたが、
引き続き風雅舎SHOPの入り口にこの展示を特設する予定です!

ぜひ、お庭づくりの参考に覗きにきてくださいね〜!

‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

■  [PR]
by fugasha | 2014-10-05 21:19 | イベント | Trackback

Facebook 秋のイベント情報♪

先日スタートしたばかりの
風雅舎Facebook!

秋のイベント情報を更新しました♪
https://www.facebook.com/fugasha

ぜひFBもご覧ください!

‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

■  [PR]
by fugasha | 2014-09-17 22:08 | イベント | Trackback

『風雅舎日和』 2014-15秋冬号 お詫びと訂正

風雅舎の最新耳より情報とイベントのお知らせをお届けしている 
『風雅舎日和』の秋冬号が完成しました。
ダイレクトメールをお申込みいただいているお客様にはもうそろそろお手元に届くころ。。。
9/13(土)から店頭配布もしておりますのでチェックしてみてください。
ホームページの『風雅舎日和』コーナーで最新版がダウンロードできるようになりましたら再度お知らせいたします。

ここで記載した日付に誤りがございましたのでお詫び申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お客様各位
『風雅舎日和』2014-2015秋冬号におきまして、
記載に誤りがありましたので、下記の通り訂正いたします。

表面「お庭づくり相談会」の文中
[誤] 11/22(金)~11/24(日)
[正] 11/21(金)~11/24(月・祝)

「ダリア・サルビア!」及び「秋植え球根」の文中
[誤] 9/20(月)
[正] 9/20(

読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。


株式会社エクステリア風雅舎


‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

■  [PR]
by fugasha | 2014-09-12 12:11 | イベント | Trackback

Facebookとオンラインショップスタートします!!

皆さまに風雅舎の新展開をお知らせです!

本日より、風雅舎のFacebookとオンラインショップをOPENしました!!

風雅舎Facebook
https://www.facebook.com/fugasha

公式HPやブログに加えFBでは、風雅舎がどんな会社なのか改めて皆さまに知っていただけるよう細やかに情報を発信していきたいと思っています。イベントや講習会などタイムリーな情報もお見逃しなく。皆さまの「いいね!」をお待ちしております!

つづいて…

風雅舎オンラインショップ
http://fugasha.theshop.jp

2014年春に英国より日本初上陸したペンキ塗料、アニースローンの「CHALK PAINT(チョークペイント)」専門のオンラインショップです!
自分で考え、つくり、表現することの楽しみは、ガーデニングやDIYの醍醐味。中でもカラースキーム(色彩計画)にこだわって、みなさまのアイディアのお役にたてますように…そんな想いを込めて、新しいペンキ塗料の取り扱いをスタートしました。

こちらも是非チェックしてみてください。

今後も風雅舎をどうぞよろしくお願い致します!!

‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

■  [PR]
by fugasha | 2014-09-10 00:42 | イベント | Trackback

ガーデンボランティア通信 夏のボーダーガーデンリニューアル!!


とうとう梅雨明けまで秒読みとなりましたね・・!
みなさまお庭の夏支度はお済みでしょうか?

風雅舎の夏支度は19日(土)に完了
(梅雨明け前ぎりぎりでした!!)


風雅舎では各月で、ボランティアでご参加下さっている皆さまのご協力のもと
ディスプレイガーデンのお手入れを行っているんです。

普段事務所に勤めている私などよりずっとずっと、
ガーデナーの先輩でいらっしゃる皆様は強者ぞろい。

暑さもものともせず(!)ご参加くださいましたm(_ _)m

途中雨が降ったりもし・・

それでも皆様真剣に作業に集中・・
おわってほっと一息。
お庭好き同士なら初対面でも即友達に


ご参加いただきましたボランティアメンバーのみなさま、
ほんとうにいつもありがとうございます。

ご来店いただきましたらぜひ、
夏仕様にリニューアルされたボーダーガーデンを
チェックしてみてくださいね♪

cafeでは夏限定メニューも始まってます!
真夏も名物の石窯ピザは絶好調
そして間もなく新ピザメニューも発動・・!?

どうぞ木陰のcafeにもお立ち寄りくださいね
☆*皆様のお越しをおまちしております*☆





‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

■  [PR]
by fugasha | 2014-07-21 19:43 | イベント | Trackback

岩手県 ナーセリー&ガーデナー探訪 レポート

毎回好評の風雅舎ガーデンツアー
この春の旅は岩手県が舞台でした。 
風雅舎代表加地の年来の知己であり、優れた技術で素晴らしい苗を育んでおられる生産者さんや、植物を愛し思いのこもった美しい庭を育んでおられるガーデナーさんを訪ねました。
いずれも大変内容が濃く、また迎えてくださった当地のガーデナー、生産者の皆様のお心遣いに感動しました。

 第1回 --- (有)及川フラグリーン 及川さん  “クレマチスウィーク”
 第2回 --- 東和温泉 ディスプレイガーデン (グロッセ・リュックさん作庭)
 第3回 --- ガーデンナーセリーYOSHIIKE 吉池さん
 第4回 --- (株)野田坂緑研究所 野田坂さん
 第5回 --- 北のハルサー農園/Planting Nursery Chloa 小山ご夫妻

それぞれの訪問先を、これから5回にわたってレポートします
      どうぞお楽しみに!

■  [PR]
by fugasha | 2014-07-02 13:58 | イベント | Trackback

ローフード体験会 ご予約受付中

2014年79日(水)
風雅舎 グリーンハウスカフェにて開催
講師はローフードマイスターの佐藤ひろみさん
酵素たっぷりのローフードを体験してみましょう 
ただ今ご予約受付中です
ご連絡は ad batake(アド畑
TEL:0883-52-1643 
FAX:0883-52-2080 まで 




花・ガーデニング

レストラン・飲食店
■  [PR]
by fugasha | 2014-06-20 11:18 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテスト【レポート最終回】

4回にわたってお送りしてまいりました

第一回風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する花の世界~

出展作品のアフターレポートとうとう最終回です!



さまざまな表情の違うグリーンをリース型のハンギングにしあげた涼やかな作品。
中央より少し外した位置に天使のオーナメントのアクセントを添えて・・・
台は風雅舎にてご購入いただきましたアンティークのスツールです♪



こちらは夏に強い植物がやさしい色合いでまとめられています。
作品タイトルはその名も『手間いらず』
水やりをまめにできない人におすすめだそうです!


こちらは今回見事、ゴールドメダルに輝いた作品。
均整のとれたシルエット、上品な花色合わせ、生育の順調さも、パーフェクト!!
写真ではお伝えしきれない程、ブーケのような美しい作品でした。


ハンドル付きのコンテナを花かごに見立てたこちらの作品。
風にそよぐガウラが優雅・・
組み鉢でリズミカルに♪



今回の出品作品のなかでも、植物の種類は一番多く組み合わされていたのではないでしょうか・・
どの角度から見ても誰かが顔をのぞかせている・・
’裏’のないお手本のような作品です!!
ということで今回特別に、加地社長より特別賞が贈られました!




今回、風雅舎では初めての企画で、手探りでのスタートでしたが
多くの方の出品ご協力をいただくことができ、本当に感謝いたします。
またご来場くださった皆様より、『またコンテストは開催されますか?』とか
『次回は参加したいです!』といったありがたいお言葉もいただき、
うれしい限りの9日間でした

これからもまた、こうしたコンテストを開催させて頂きたいと思いますので、
その際はみなさま、どうぞふるってご参加くださいませ!!

花・ガーデニング

■  [PR]
by fugasha | 2014-06-16 14:40 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテスト【レポート3】

さてさて!

第一回風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する花の世界~


出展作品のアフターレポート第3弾です!


↑シノグロッサムのブルーは会場内でもひときわ目立っていました!
植物のチョイスが素敵です。


↑二年目のカンパニュラを使った力作です!
100cm以上伸びるといわれるその姿を見てみたいのだそうです。


↑オーナメント使いといいバランスGOOD!
おかげさまでオステオスペルマムをお店でお買い求めいただいたお客様もちらほら!


↑やさしいカラーリング!鉢をツインにしてアクセントを付けています。


それぞれに創り手の想いが詰まった寄せ植えはいかがだったでしょうか。
次回は寄せ植えコンテスト【レポート最終回】です。
みなさまお楽しみに♪

花・ガーデニング





■  [PR]
by fugasha | 2014-06-12 23:52 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテスト【レポート2】

先日、無事に会期を終了しました

第一回風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する花の世界~

出展作品のアフターレポート第2弾



今回のイベントの特色のひとつはガーデンの景色のなかで展示するという事。

背景や周囲の植物、日照などの環境、作品の性質(背が高い、小花を間近で見せたい等)を考え、

もっとも作品が引き立つポイントを探して展示を考えました!



こちらの作品はなんと高校生が出品してくださいました!
大人っぽい粋な配色が素敵です★
淡いフランネルフラワーやグラスのラインが見えるよう枕木を背景にして・・


黄色いコニファースプリングゴールドとロックガーデンのハナアロエをリンクさせて・・・
鉢を横にして(しかも割って!)使うアイディアが技ありです!!


こちら見事シルバーメダルに輝いた手作りコンテナの作品はやわらかで繊細なラインを描く
ギリアやオルレアが浮かび上がるよう木漏れ日の降る池のほとりに・・


クラシックな印象のある長方形の鉢のこちらの作品は石積みを背景に格調高く。
こぼれるようなシレネが鉢と植物たちの一体感を演出して見事です!


今回の出品作品のなかでもひときわ華やかな作品。
小川の上の橋の上、まわりに咲くフロックス・ピロサも手伝って、一層華やかです!



寄せ植えを置くとお庭の景色がかわる・・今回改めて勉強になりました!

みなさんも寄せ植えを飾る際、

思いがけないところにポイントとして飾ってみると

見慣れた景色も一変してしまいますよ!

ぜひおためしくださいね
花・ガーデニング

■  [PR]
by fugasha | 2014-06-09 17:14 | イベント | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報、カフェメニューなどご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

11月のランチ予告〜
10月最後の風雅舎メ..
Facebook 小..
斑入り植物の組み合わせ。
球根花の魅力を3つの..
ビオラの苗が40種揃..
小さな花壇づくり
バードハウスとペイン..
ペイントの講習会 入..
10 「とっておきのクリス..

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニングランキング
レストラン・飲食店ランキング

メモ帳

外部リンク

XML | ATOM

skin by excite