カテゴリ:イベント( 112 )

寄せ植えコンテスト【レポート最終回】

4回にわたってお送りしてまいりました

第一回風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する花の世界~

出展作品のアフターレポートとうとう最終回です!


a0139007_21335453.jpg

さまざまな表情の違うグリーンをリース型のハンギングにしあげた涼やかな作品。
中央より少し外した位置に天使のオーナメントのアクセントを添えて・・・
台は風雅舎にてご購入いただきましたアンティークのスツールです♪


a0139007_13551042.jpg

こちらは夏に強い植物がやさしい色合いでまとめられています。
作品タイトルはその名も『手間いらず』
水やりをまめにできない人におすすめだそうです!

a0139007_2134750.jpg

こちらは今回見事、ゴールドメダルに輝いた作品。
均整のとれたシルエット、上品な花色合わせ、生育の順調さも、パーフェクト!!
写真ではお伝えしきれない程、ブーケのような美しい作品でした。

a0139007_21341434.jpg

ハンドル付きのコンテナを花かごに見立てたこちらの作品。
風にそよぐガウラが優雅・・
組み鉢でリズミカルに♪


a0139007_21335895.jpg

今回の出品作品のなかでも、植物の種類は一番多く組み合わされていたのではないでしょうか・・
どの角度から見ても誰かが顔をのぞかせている・・
’裏’のないお手本のような作品です!!
ということで今回特別に、加地社長より特別賞が贈られました!


a0139007_14265635.jpg


今回、風雅舎では初めての企画で、手探りでのスタートでしたが
多くの方の出品ご協力をいただくことができ、本当に感謝いたします。
またご来場くださった皆様より、『またコンテストは開催されますか?』とか
『次回は参加したいです!』といったありがたいお言葉もいただき、
うれしい限りの9日間でした072.gif

これからもまた、こうしたコンテストを開催させて頂きたいと思いますので、
その際はみなさま、どうぞふるってご参加くださいませ!!

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-06-16 14:40 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテスト【レポート3】

さてさて!

第一回風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する花の世界~


出展作品のアフターレポート第3弾です!

a0139007_212644100.jpg

↑シノグロッサムのブルーは会場内でもひときわ目立っていました!
植物のチョイスが素敵です。

a0139007_21263130.jpg

↑二年目のカンパニュラを使った力作です!
100cm以上伸びるといわれるその姿を見てみたいのだそうです。

a0139007_21254731.jpg

↑オーナメント使いといいバランスGOOD!
おかげさまでオステオスペルマムをお店でお買い求めいただいたお客様もちらほら!

a0139007_2125251.jpg

↑やさしいカラーリング!鉢をツインにしてアクセントを付けています。


それぞれに創り手の想いが詰まった寄せ植えはいかがだったでしょうか。
次回は寄せ植えコンテスト【レポート最終回】です。
みなさまお楽しみに♪

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-06-12 23:52 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテスト【レポート2】

先日、無事に会期を終了しました

第一回風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する花の世界~

出展作品のアフターレポート第2弾

a0139007_1922924.jpg


今回のイベントの特色のひとつはガーデンの景色のなかで展示するという事。

背景や周囲の植物、日照などの環境、作品の性質(背が高い、小花を間近で見せたい等)を考え、

もっとも作品が引き立つポイントを探して展示を考えました!


a0139007_16592656.jpg

こちらの作品はなんと高校生が出品してくださいました!
大人っぽい粋な配色が素敵です★
淡いフランネルフラワーやグラスのラインが見えるよう枕木を背景にして・・

a0139007_16511830.jpg

黄色いコニファースプリングゴールドとロックガーデンのハナアロエをリンクさせて・・・
鉢を横にして(しかも割って!)使うアイディアが技ありです!!

a0139007_1922574.jpg

こちら見事シルバーメダルに輝いた手作りコンテナの作品はやわらかで繊細なラインを描く
ギリアやオルレアが浮かび上がるよう木漏れ日の降る池のほとりに・・

a0139007_19273643.jpg

クラシックな印象のある長方形の鉢のこちらの作品は石積みを背景に格調高く。
こぼれるようなシレネが鉢と植物たちの一体感を演出して見事です!

a0139007_19334981.jpg

今回の出品作品のなかでもひときわ華やかな作品。
小川の上の橋の上、まわりに咲くフロックス・ピロサも手伝って、一層華やかです!

a0139007_19472343.jpg


寄せ植えを置くとお庭の景色がかわる・・今回改めて勉強になりました!

みなさんも寄せ植えを飾る際、

思いがけないところにポイントとして飾ってみると

見慣れた景色も一変してしまいますよ!

ぜひおためしくださいね060.gif
花・ガーデニング
by fugasha | 2014-06-09 17:14 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテスト【レポート1】

先日、無事に会期を終了しました

第一回風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する花の世界~


ご出展、ご来店いただいたみなさま本当にありがとうございました!!

ブログにて、出展作品のアフターレポート写真を何回かにわけてご紹介していきたいと思います!
(順番等はランダムですのでご了承ください)

ぜひ、寄せ植えづくリのご参考にどうぞ~♪

a0139007_20275616.jpg

↑つたのカゴは手作り!小さな別荘をイメージされているそうです。

a0139007_202858100.jpg

↑リーフがもりもりと生長していて、バランスがいいですね!

a0139007_20264058.jpg

a0139007_2027421.jpg

↑ムサシアブミは変わりダネです!ストライプ模様。

a0139007_20293421.jpg

a0139007_20295320.jpg

↑個性的な植物をうまくあわせています!

出展作品はまだまだございます!
寄せ植えコンテスト【レポート2】に続きますので、次回の更新をみなさまお楽しみに~!

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-06-05 20:52 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテスト【結果発表】!!

第一回 風雅舎寄せ植えコンテスト
~ガーデナーたちを刺激する小さな花の世界~

5月24・25日に一般来場者と風雅舎スタッフの投票による審査の結果、
下記のようになりましたので、発表させていただきます!!!

【金賞】
NO.9 「風の香」 柴田裕紀子さん

a0139007_1037512.jpg

【銀賞】
NO.13 「スコップいっぱいの幸せ!」 林尚美さん

a0139007_10371475.jpg


に決定いたしました!!
受賞したおふたりに、心からお祝い申し上げます。

審査のコメントについては風雅舎会場にて!
5月31日まで展示しております。

今回、コンテスト第1回目にして予想を上回るクオリティの高さに、
代表の加地とスタッフは選考にかなり頭を悩ませました。

そこで急きょ!加地特別賞も2作品選ばせていただきました。

【風雅舎 加地賞】

NO.1 「ロングライフに楽しみたい!」 森田典子さん

NO.5 「日陰のみどり」 伊原やよいさん


です!!

今回、受賞されなかった作品も素晴らしいものばかりで
見ごたえのあるコンテストになっています。

会期は6月1日(日)の15時まで。みなさまのお越しをお待ちしております。

そして24・25日の投票にお越しくださった
100人に及ぶ一般投票者のみなさまにも心から感謝いたします!

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-05-26 13:00 | イベント | Trackback

明日からいよいよ始まります!!

とうとう明日より、風雅舎寄せ植えコンテストの幕開けです!!

ぞくぞく搬入される作品たち、
みなさま1ヶ月以上育てて開花時期を調整して・・
どの作品も涙ぐましい努力の結晶です072.gif007.gif

風雅舎のガーデンの景色のなか、
個性溢れるコンテナの楽しみ方のアイデアも参考にしていただけるはず!

そして24日(土)、25日(日)ご来園のみなさま審査員です!!

a0139007_1956272.jpg


どうぞみなさまこの機会にぜひ風雅舎へおこしくださいね!!

ローズガーデンのバラも見頃を迎え、優しい香りに包まれていますよ060.gif

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-05-23 19:59 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテスト、まもなく開幕!!

春の嵐もおちついて、
5月の風が爽やかですね056.gif

先日から募集しておりました寄せ植えコンテストもいよいよ来週と、開幕が迫ってまいりました!!

ご応募下さいましたみなさま、本当にありがとうございます060.gif

そして、24日(土)、25日(日)は一般ご来園の
みなさまが審査員です!

お越しの際はぜひ!! お気に入りの作品に投票して審査にご参加くださいね072.gif

風雅舎のディスプレイガーデンもバラがほころび始め、
コンテストの頃にはちょうど見頃を迎えていると思いますよ*

みなさまのご来場をこころよりお待ちしております053.gif

a0139007_109314.jpg



花・ガーデニング
by fugasha | 2014-05-13 10:11 | イベント | Trackback

クレイアート 作品展のご案内

風雅舎がお庭をおつくりさせていただいたお客様が通っておられるクレイアートのお教室が作品展をされます。テーマは『Garden Wedding』。案内のためのDMを、ガーデンウェディングをイメージして風雅舎のディスプレイガーデンにて撮影されました。クレイアートで美しく表現された繊細で華やかな草花たちに出会いにいかれてはいかがでしょうか。会場では数々の作品たちと、それらを制作された福本政美先生や生徒の皆さまとのお話にも花咲くかもしれませんね!
a0139007_9394541.jpg



[作品展テーマ] 『Garden Wedding』
[教 室 名] エレガンスクレイフラワー 花工房 蘭
[主 宰]   福本政美  様
[会 場]   デュオぎゃらりー(JR神戸駅南地下街)
[期 間]  5月29日(木)~6月3日(火)
       午前11時~午後7時 最終日は午後6時まで
        入場無料
          会場にて無料体験レッスンを行われます。
          詳細は会場にてご案内がありますのでぜひ足をお運び下さいませ ♪

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-05-01 09:48 | イベント | Trackback

寄せ植えコンテストまだまだ募集中!!



a0139007_9274632.jpg


GWいかがお過ごしですか?
お花も咲きそろいだすこの頃、
いろいろな地域でオープンガーデンも開催されていますね!
オープンガーデンめぐりに大忙し!という方・・
オープンガーデンの参加者側で大忙し!という方も・・

ぜひぜひチェックしてください風雅舎の寄せ植えコンテスト!
一応締切は5/1(木)とさせていただいておりますが

「見に行くだけと思っていたけど、うちのきれいに咲いた寄せ植えもいい感じ・・」
「オープンガーデン用に作った寄せ植え、出してみようかな・・」
と思っていただけましたら
締切を過ぎていてもぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

搬入は5/22(木)・5/23(金)の10時から17時。
こちらも応相談ですのでお問い合わせください♪

個性あふれる作品をお待ちしております!

a0139007_921361.jpg



花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-29 09:32 | イベント | Trackback

『Garden & Garden』2014 夏号 Vol.49 に掲載

a0139007_948338.jpg

P.32~ 「草花合わせ センスアップテックニック」 
      上野砂由紀さん、当社代表 加地一雅、有福 創さんが紹介されています056.gif056.gif056.gif

P.45~ 育てて・飾って・味わって 
      Herb & Flower 寄せ植え&お料理RECIPE
      にて寄せ植えとレシピの提案をさせていただいています043.gif

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-18 18:46 | イベント | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク