カテゴリ:造園工事・メンテナンス( 196 )

オーガニックなアロマの普段使いのご紹介

いつになく雨の多い秋の中盤戦、
剪定作業の多い10月なので
なかなかたいへんです。

身体を冷やさないように
努めているはずが、
知らず知らずに風邪の症状が
ちらほらと出てきました


呼吸器系が元々強くないので

気管支炎などになりやすく、

ひどいときは夜中に咳が止まらない

ことがあるほど。

ここ最近入浴後の就寝前、

副交感神経が優位の

リラックスタイムになると

咳が出始めます。


ここで登場するのがサイプレスと

プチグレンの精油を

ブラック クミン シードオイルに

希釈したブレンドオイルです。


a0139007_14245187.jpg


サイプレスはCupressus sempervirensという

ヒノキ科の糸杉の仲間です。

園芸用ではブルーアイス

Cupressus glabra)がありますね。


咳を鎮める鎮咳作用といえば

サイプレスが代表的な精油です。

(妊娠中の方は使用を避けた方がいいようです。)



もう一つの精油プチグレンとは

聞きなれない名前ですが、

Citrus aurantiumという

オレンジの仲間です。

葉や小枝から得られる精油です。


サイプレス同様鎮咳作用もある上に、

免疫強化の効果もあるので

回復力のアップが期待できます。



そしてベースとなるキャリアオイルには

最近その効能が注目されている

ブラック クミン シードオイル

用いています。


スパイスに利用されるNigella sativa

種から得られるオイルです。

薬用植物として3000年前から

利用されてきたすごいオイルで、

「死を除くすべての疾患の治療薬」

と言われてきたようです。


園芸用ではNigella damascena

ポピュラーですね。

Nigellla hispanicapapillosa) 

African Brideという品種が

かっこよくて好きかな・・


このオイル自体にも

気管支拡張効果があるので

鎮咳目的としてなかなかいい

選択なのではと思います。


ちなみに以下の2冊を参考に

効能や用法について学んでいます。


a0139007_14243231.jpg



使い方は簡単で、手のひらに少量の

ブラック クミン シードオイルを取って、

サイプレスとプチグレンを

数滴垂らして混ぜ合わせ

喉から胸にかけて塗り込みます。

その後咳が出やすい状態から

なんとなく治まっていくのを

感じてから布団に入ります。


免疫力が低下気味の自分の身体のケアに

努める今日この頃です。


(造園・メンテナンス部 じゅうもんじ)



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2017-10-20 05:35 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

アプローチ&芝生リフォーム

既存の芝生のお庭。
経年劣化により芝生に雑草が多くなってしまいました。
今回の工事はそれを改善するためのリフォームになります。

a0139007_12035402.jpg

芝生の間には砂岩が飛び石のように配置されており、
伸びた芝生に埋もれるような形になっていました。
そのため芝刈りや掃除がやりにくい状態で、
何とかできたらと思っていた所です。

a0139007_12040429.jpg

砂岩をのけて更地になった状態。
足りない分は新たに土を足して、土壌改良を施します。

a0139007_12042344.jpg
これまでは点在していた石ですが、今回はアプローチとして使用します。
幾何学模様のようで、ユニークな雰囲気が出てきました。
アプローチを進んでいくのが、
楽しい気分になれるようなものにしたいと思います。

a0139007_12043395.jpg
アプローチができたら、周辺には芝生を張っていきます。
近頃はだいぶ涼しくなってきましたが、まだ葉は青い状態です。

a0139007_12045891.jpg
芝生に目土を入れて完成です。
日の当たりにくい所は芝生は育ちにくいので、
グラウンドカバーになる草花を植え込みました。
ムスカリなどの小球根も植えたので、春が楽しみです。

造園・メンテナンス部 大本

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-10-16 12:33 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

秋本番! ~ 紅葉の楽しみ & 収穫の喜び ~

雨上がりの澄んだ青空はなんとも気持ちが良かったですね。
今日は気温も高く、運動会ではかなりの汗をかきました。

とはいえ寒露の候、いよいよ本格的な秋の始まりです。
気付けば身の回りでも小さな変化があちこちに・・

a0139007_21293762.jpg

シラキの紅葉が始まっています。
暖地でも色付く葉を楽しめる落葉樹です。





a0139007_21293257.jpg

コバノズイナも色付き始めています。
ヘンリーズガーネットという品種です。
気温が下がってくると
もっともっと深い色合いに変わっていきます。





a0139007_21111744.jpg

身体が成熟して随分と実をつけるようになった
ロサ・グラウカ。
ローズヒップのオレンジ色がつやつや!





a0139007_21111264.jpg

こちらも少しずつ枝振りが充実してきた
西洋カマツカ(アロニア アルブチフォリア)。
株が小さいときから実を楽しめる落葉樹ですが、
今年はかなり多くの実をつけました。





a0139007_21112314.jpg

今年は多くの実を付けたカキ。
食卓をにぎわしてくれそうです。





a0139007_21110418.jpg

やっと2つの実を付けたレモン。
少しずつ、少しずつこの場所に馴染んできています。
色付くのはいつ頃かな・・
安心・安全の無農薬レモンは何に使いましょう?





a0139007_21105845.jpg

夏場はさっぱりだったチビきゅうりの
メキシカンサワーガーキン。
涼しくなって小さいながらも
どんどん大きくなってきました。





a0139007_21105044.jpg

数年前に感動したピクルスに再開できそう~
もう少し収穫できそうなので
ニンジンやセロリなど他の野菜とミックスして
たくさん作る計画中。


( 造園・メンテナンス部 じゅうもんじ )


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2017-10-08 19:39 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

二つの大事な要素が詰まった枕木がポイントです!

駐車場の一角にある既存花壇の改良&リフォームをしました。

これまでご家族様で色んな植物を植えたりして楽しまれていました。
とても植物が大好きで大切にされていて、お子様も一緒に育てる花壇です。

冬の風景
a0139007_17201934.jpg



既存の土に石や雑草の種が混ざっているので、まずは撤去作業です。
その下の土は真砂土が入っていたので再利用できました。


a0139007_16572985.jpg
新しく真砂土の追加をし、

水排けを良くしたり、堆肥や肥料を鋤き込み改良します。

a0139007_16592287.jpg


整地し土づくりが完了した後、傾斜がキツイので枕木を設置し土がこぼれないように
据えています。

a0139007_17053648.jpg



また、花壇に入るステップとしても使用出来ます。
花壇の中全体に入れるように据えました。お手入れもしやすくなります。


a0139007_17090801.jpg
お子様が花を摘んで楽しめる種類や香りのするハーブを植栽しました。
また花壇の奥にフェンスがあるので、つる性のバラやクレマチスも植えました。背景も可愛くなると良いな~☆
皆でワイワイ盛り上がりながら楽しく植え込むことが出来ました。
植物も喜んでいると思います!!

a0139007_17100183.jpg

しっかり土壌改良も出来、シンボルツリーのハナミズキが映えています。
これから花が咲き足元を彩ってくれるでしょう。

a0139007_17131825.jpg


K様、誠にありがとうございました。





メンテナンス部maeda



‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-10-05 17:22 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

高木と向き合う日々

a0139007_15000937.jpg
ペニセタムやパニカムといった秋を感じさせる素材でお迎えしている現在の風雅舎直売の入り口ですが、可愛らしいビオラやデルフィニウム、ジギタリスといった冬から春に向けてのメンテナンスの植物が少しずつ入荷してきました。
a0139007_15003793.jpg
a0139007_15004337.jpg
しかし、お庭全体のメンテナンスに入るには、まだ素材が揃っておらず、球根類の仕込にもまだ少し暖かいこともあり、メンテナンス部の現在は樹木の剪定と夏に広がり過ぎた下草の切り戻し等の作業がメインとなっています。

普段のメンテナンス作業では、花の植替えや雑草の除去など土の近くに集中しがちで、高木まで意識がいかないこともありますが、、
この時期多く入る剪定メインの作業では、やはりお庭の主役ともいえる樹木にしっかりと向き合うことが出来るチャンスでもあります。
a0139007_15125530.jpg
before

剪定中の姿は、一見すると一心不乱に切っているように見えるかもしれませんが、樹木それぞれの本来の樹形、芽吹きやすさ、施主様のお好みなどを考えながら、作業を行います。
a0139007_15142034.jpg
after
a0139007_15152303.jpg
after

今年切った木々がどのように成長していくのか、来年の剪定に向けて注目していきたいと思います。


造園・メンテナンス部 森川


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-10-04 15:21 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

台風がくる前に

 台風が近畿地方に迫る中、施工途中のお庭がありました。作業を実施するか迷いはありましたが、
朝起きたときは意外にも日が射していたので、合間を縫って植栽工事を実施させて頂きました。

a0139007_14580718.jpg
 高木を植えたばかりで、支柱もまだしていない状態だったので、
台風による風で傾いたり・倒れたりしないか心配していました。
 でも写真の通り。作業中に雨は降らず(少し風はありましたが)、
終えるまでなんとか天気はもってくれました。ひと安心です。
秋も近づき、和風の山野草が準備できたので
アキチョウジやホトトギスなど宿根草を配していきました。


a0139007_15041771.jpg
風雨で土が流れないように
マルチバーク(樹皮の仕上げ材)で仕上げをして、
見た目が美しくなりました。
マルチバークは乾燥防止・雑草防止にも効果的です。

a0139007_15084841.jpg
天気を気にしながらも
なんとか仕上げて完工することができました。
原種のシクラメン ヘデリフォリウムの開花(写真手前)を見ると、
季節が進んでいるのを感じます。



造園・メンテナンス部 大本

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-09-18 00:00 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

植栽完了!(レイズドベッドを一新♪の続き)

美容院アトリエ*MIHO高槻店様の
リフォーム工事のレポートの続きです。

先立っての左手前のレイズドベッドを
一新したところのみ
先月中旬にお伝えしてましたが
その後の8月末の植栽完了までをお伝えします。

a0139007_16494063.jpg


今回、内外装の大幅なリフォームでした。
かなりタイトなスケジュールの中で
様々な職人たちの手によって
作業が同時進行で進んでいきました。

a0139007_16493117.jpg


そんな中、すき間を縫うようにして
私たちの担当である庭部分のリフォーム作業を
進めていきました。


出入口前は以前より小さめで
楕円形のかわいい形に。
レンガ一つ一つの顔を見ながら
組んでいきます。

a0139007_16483507.jpg


今回のリフォームで
大きく変化する西側のエリア。

斜めに奥へと向かうアプローチが
デザインのポイントとして組み込まれています。

お手入れの際のとても便利な
アプローチになりそう・・

a0139007_16482360.jpg


オープン前日に植栽作業を
完了することが出来ました。

a0139007_16481030.jpg


ここに至るまで様々なドラマがありました。
なかなかいい感じの植栽に仕上がってほっ・・

a0139007_16473714.jpg


アプローチを挟んで左側は
ジューンベリーをメインにまとめています。

右側はオリーブを背景にして
やさしい常緑素材を中心に構成しました。

どちら側にも季節の一年草を入れて
華やかになるようにも努めました。

a0139007_16465720.jpg


お施主様のご要望に合わせて
アプローチ~積みの部分を
かわいらしく表現しました。
奥に見える段差も
こだわりの一つに。

a0139007_16452449.jpg



待合スペースから見える風景です。
深い軒下は多肉系を中心にコーディネートしています。

a0139007_16443846.jpg



それぞれの植物たちがみんな
いい仕事をしてくれますように・・

a0139007_16433019.jpg



今頃、秋空の下、
みんな輝いているかなあ~


( 造園・メンテナンス じゅうもんじ )


‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2017-09-11 07:35 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

レイズドベッドを一新♪

ここ数日で朝の気温が
ずいぶんと下がってきましたね。
夕暮時にはツクツクボウシの声が
響いています。
まだまだ日中は暑いですが、
少しずつ秋の気配・・



さてお盆の休業期間を利用して
美容院 アトリエMIHO 高槻店様の
庭のリフォームを行うことになりました。
14日からは内装の全面改装の予定なので、
先日の土日、先行して作業が可能な
東側のリフォーム作業に入りました。

a0139007_17373564.jpg


既存のハナミズキを残したまま、元々のレンガを撤去していきます。

a0139007_17373144.jpg

今回、中古耐火レンガを使ったレイズドベッドに一新します。

a0139007_17372179.jpg

東側は傾斜がきついので一段、一段少しずつ積み上げていきます。

a0139007_17371800.jpg


一方西側は地面の傾斜がゆるやかなので
一気に長い距離を積み上げることができます。

a0139007_17371343.jpg

3つあるリフォーム予定箇所のうち、
東側1か所のレイズドベッドが完成です。

a0139007_17370644.jpg

中古耐火レンガの明るい色合いとナチュラルな風合いが目を引きます。
内側コーナーを曲線でつなぎやさしい雰囲気に仕上げました。

a0139007_17370136.jpg

中央部と西側の庭部分のリフォームは
内装の撤去作業等が一段落して
内装業者様たちが落ち着く来週月曜日から再び入る予定です。

a0139007_17365753.jpg


手前に見える中央部は壁が撤去されます。
その後に同じ中古耐火レンガで現状より小さく、
楕円形の植栽スペースを作ります。

一方、奥のガソリンスタンド側の壁前は
待合いスペースから大きな窓越しに見える庭部分へと
大きく変わります。
最も広い面積の西側のエリアは
どんなデザインとなっていくのでしょうか・・・
来週からが楽しみです。


( 造園・メンテナンス部 じゅうもんじ )



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2017-08-14 19:54 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

真夏でも楽しめる宿根草

暑い日が続いて、水やりも大変な時期ですが・・・
真夏の暑さにも負けずに咲いていた強健な宿根草が
いくつか目にとまりました。

a0139007_18034183.jpg

フロックス パニキュラータ
春に咲くシバザクラの仲間で、花が大きく固まって咲くので
とても見ごたえがあります。
夏の日中に見るとはっきりとした花色が力強く見えます。

a0139007_18053164.jpg
エキナセア
品種名はわからなかったのですが、花弁の細いタイプです。
花も少し小ぶりで繊細な印象です。
1日中日差しが当たっても元気に咲いていました。
ヒマワリと一緒で日光を好む植物です。

a0139007_18025781.jpg
こちらはエキナセアの色違い。
白は涼しげに見えて爽やかです。

a0139007_18024423.jpg
アガパンサス
木の後ろで、フェンスに囲まれた日陰でもしっかりと倒れずに開花していました。
濃い青花が印象的です。
基本色は青ですが、白花やコンパクトタイプなどもあります。


暑い今の時期に植えこみ作業は大変ですが、
夏の宿根草を少し植えておくと、来年の夏に暑くても花が楽しめます。
強健宿根草は植えっぱなしがきくのでオススメです。



造園・メンテナンス部 大本


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-02 18:24 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

三角屋根にあこがれて♪

クマゼミの声でにぎやかな朝です。
なんだかそわそわして月曜のアップを逃しました。

それはさておき、喜田さんのここに注目の記事を見て
ずーっと以前にイギリスに行ったことを少し思い出していました。


a0139007_07063936.jpg

あの時撮った写真はどこにいったかな・・と探して見つけた1枚。

モティスフォントアビの入り口のエントランス。

かわいかったなあ~


☆   今日もハッピーな一日を!   ☆


( 造園・メンテナンス部 じゅうもんじ )

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2017-07-19 07:43 | 造園工事・メンテナンス | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク