カテゴリ:造園工事・メンテナンス( 191 )

春の足音

最近、寒い中にもどこか
やわらかさのある空気になってきたと思いませんか?
あちこちに球根の芽が出て、木々の冬芽もほんのり赤く膨らんで…
季節がだんだん変わってきたのを感じます。
a0139007_19083656.jpg
昨日は2014年におつくりさせていただきましたI邸へ、
春の準備のお庭のお手入れに伺いました。
a0139007_19083480.jpg
デザイン担当者の私は約2年ぶりのご訪問でした。
a0139007_19414803.jpg
デザインテーマは「雨の似合うお庭」
雑木にシダやホスタ、ヤマアジサイを配したシェードガーデン

a0139007_19075382.jpg
おつくりしてすぐの、2年前の様子。
まだ木々が細く、苗も点々と。
こうして比べて見ると、ここまでよう大きくなって…と
親戚のおばちゃんのように嬉しくなります。
a0139007_19154579.jpg
以前のお庭にあった、
既存の大きな景石を植栽の中に配しています。
3面を高い建物に囲まれながらも
どっしりと落ち着きを感じさせてくれる
都会のオアシスガーデンとなりました。
a0139007_19081490.jpg
また今回、道路側のフェンス下にも新たに植栽を。
こちらは季節ごとにお花を楽しめる、宿根草の花壇で華やかに!
陰でもがんばる、丈もでるワスレナグサ ブルームッツや
ふんわり広がってくれるラミウム ピンクパール
室外機前にはカレックス エヴェレスト
フェンスからはクレマチスが顔をのぞかせてくれることでしょう*

こうして変化してゆくお庭を見られることと、
久しぶりにお会いするお施主様と思い出話(!?)が出来ること。
担当者の醍醐味だと思います。

またお伺いさせていただく日が今からもう楽しみです♪


(デザイン室 haruna)

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-31 19:40 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

*グロワールド ディジョン (クライミングティーローズ)*

今月1月はバラのお手入れにあちらこちらへ奔走しています。
伸びた枝を剪定し、枝を使って絵を描くように誘引していく作業は
楽しく、クリエイティブな時間です。

小さなアーチをあちこちへ飛び出しているのは
グロワールド ディジョン、つる性のティーローズです。

a0139007_05163392.jpg































繰り返し良く咲く割に伸びが早い品種です。
1850年、フランス生まれ、
フォースタッドオブチャイナの一つ、
パークスイエローティセンテッドチャイナの血を受け継いでいます。

a0139007_05162837.jpg
































100年以上の時を超えて、現在まで受け継がれ、今の人々をも楽しませてくれるなんて、
バラという植物のエネルギーはすごいですね・・

a0139007_05162381.jpg































こちらは1928年、イギリス生まれのフェリシア。
トゲが少なく、繰り返しよく咲く初心者でも扱いやすいハイブリッドムスクです。

a0139007_05161734.jpg































剪定・誘引を終えて土壌改良&施肥の作業に入っていきます。

a0139007_05160944.jpg































植栽している側の空いているスペースを掘り下げていきます。
元気な根がしっかりと出てきていますね。

a0139007_05155609.jpg































各種堆肥や肥料、土壌菌資材を鋤き込んでいきます。
土の中の微生物たちの活動を促進させて、
植物と栄養の授受を活発に行ってもらえるような
土の中の環境づくりをします。

a0139007_05155177.jpg































マルチングをして作業完了!

a0139007_05154625.jpg



















それぞれのバラたちが元気に育って今年もすてきな風景を描いてくれますように・・

a0139007_05154121.jpg



















本日は打って変わってシェードガーデンのメンテナンス作業。
どんな展開が待っているでしょうか・・

(造園・メンテナンス部 じゅうもんじ)

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-30 06:30 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

風雅舎ライブラリーに情報&造園相談コーナー新設♪


風雅舎ライブラリーはもうご利用になりましたか?
a0139007_11395272.jpg
風雅舎ライブラリーにはガーデンに関わる様々な書籍を蔵書しています。土や植物の専門書、レアな洋書、雑誌類などなど。この春にむけてお庭をどうしようかお悩みの方は、風雅舎に来て花苗や樹木を実際にチェックしながら、ライブラリーで一息いれつつ計画を練られてはいかがですか。風雅舎のガーデンデザイン室では小スペースの植え込みから造園計画まで幅広く臨機応変にご相談を承っていますので、ご自身では手に負えなくなったらいちどご相談いただいてもいいかもしれません。初回ご相談は無料で、簡単なアドバイスからお応えいたします。直売農園との連携もばっちりですので、お店で手に入る解決策などもご提示できるかもしれません♪
お買い物に、また、庭の計画を練りに、風雅舎は身近なお庭の相談室と思って気楽にご利用下さいませ。

a0139007_11403696.jpg
a0139007_11415012.jpg
a0139007_11413076.jpg

a0139007_11454728.jpg
a0139007_11512990.jpg
a0139007_11495317.jpg
a0139007_11502338.jpg
a0139007_11463459.jpg
a0139007_11465085.jpg
a0139007_11505115.jpg
a0139007_11510605.jpg
a0139007_11541356.jpg
a0139007_11543292.jpg
a0139007_11544884.jpg
a0139007_11550293.jpg
a0139007_11551472.jpg

ガーデンデザイン室 能勢

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-24 12:08 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

よりよいお庭を目指して

今回は先週に入らせていただいたメンテナンスの様子を紹介したいと思います。
神戸市のS様邸、風雅舎がお庭のお手入れに入らせていただいて10年になります。


門扉を入ってすぐのエリア、
a0139007_16383606.jpg

いつも一年草を植え替えて華やかに彩られるエリアです。
今回も、セントーレア モンタナ ブラックスプライト、ファセリア トロピカルサーフ、ネモフィラ プラチナスカイなど新しく、成長が楽しみな植物たちが植わりました。
こちらのエリアのフェンス側、後ろの方にクレマチスのアイアンフェンスが設置されていました。
お手入れしづらい事もあったので、前面に角度をつけるリクエストを頂き、このエリアの前面に出してくる予定でした。しかし対面の駐車場脇のエリアの方が、よりお手入れがしやすく、お花も良くみえるので、そちらに移設することになりました。
手前のバラ ピンクカーディナルヒュームもフェンスに沿って伸びてくれれば、見ごたえが出ると思います。
a0139007_16395663.jpg


また先ほどのの一年草エリアではゲラニウム ビオコボがしっかりと定着し、拡がってくれています。
逆に、門扉前のエリアはユーフォルビアの形が乱れて見栄えが悪くなってしまっていたため、小さく切り戻して、ゲラニウムをグランドカバー的に移植する事にしました。
a0139007_16404335.jpg

普段ローテーションで作業に入ってしまうと、決まった作業をこなす事で精一杯になり、見落としてしまう事があります。
どうすれば、より良いお庭になるのかを常に考えて作業にあたりたいと思いました。


お庭は造園直後が完成系という訳ではありません。
植え込んだ植物たちが育ち、大きくなったり、横に広がったり、施主様のライフスタイルや、お好みが変わったり、
時間とともにお庭は変化していきます。
その変化がより良い変化となるように、しっかりと現場で気をつけていきたいと思います。

玄関前のスペース
玄関を出てすぐ目に行くところですが、あまりアイキャッチがありませんでした。
今は落葉してしまっていますがゼノビア ブルースカイが新しく入りました。
a0139007_16442003.jpg

これからどんな変化があるのか楽しみにしてください。

玄関から奥に向かう和風エリア
お手持ちのロサ キネンシス ビリディフローラを鉢植えから移植しました。
和にも洋にも合う、珍しい不思議なバラです。
さらに周りをチャイニーズフェアリー ムーンライト、ポレモニウム パープルレイン、ゲラニウム ファエウムでコーディネートします。
a0139007_16453323.jpg

そこから奥のエリア、
フッキソウが拡がり、グランドカバーに
a0139007_16462990.jpg

裏庭も
ヤブコウジが徐々に広がりグランドカバーになってきてくれています。
a0139007_16465764.jpg

作業の最後にS様から見せていただいた施工当初の写真には、今回お持ちさせていただいたクローバーと良く似たクローバーが写っていました。
たまたま持っていった植物でしたが、節目に、時間を感じる事が出来ました。

もともとある花壇でも常にどうすればもっと花たちが引き立たせられるか、活き活きと生長するのかを考えて、より良い提案をしていければな、と思える現場でした。
いままでのお庭の大切な時間を引き継ぎ、これからの新しい提案もしていければ、と思います。

造園・メンテナンス部 森川






‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-23 17:21 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

ちょっとしたスペースでも花や実を楽しんでみましょう♪

新年明けてから始めての小さな花壇つくりです。

もともとグリーンに溢れた花壇でナチュラルだったところを、
リフォームして少しスッキリそして花や実が楽しめるようになりました!

リフォーム前
a0139007_17361214.jpg

ワイヤープランツやモッコウバラが元気いっぱい繁っています。
a0139007_17364329.jpg

お部屋の中からいつも見ている景色です♪どんな風景に変わるのかな・・・♪
a0139007_17390079.jpg

既存の植物を抜き取り、そして固い土や石などをしっかり撤去し、真砂土や
改良材のパーライト・堆肥・肥料類を入れます。
a0139007_17394636.jpg

長い間植物が育つため、今後植替えがしやすいように、今しっかりと
改良しておきます。
a0139007_17400953.jpg

土がこぼれないように、可愛い耐火煉瓦で土留めをします。
a0139007_17403019.jpg

横や縦に並べたり、二段に積んでみたりと遊びを加えて据えました。


植栽です。

シンボルツリーにジューンベリーが植わりました。赤い実や紅葉が楽しめるとても可愛い木です♪
a0139007_18001332.jpg

足元には、道路のほうへ飛び出しても可愛いガウラやフロックス、リナリアなどを植えました。
お部屋の方は、冬の間ワスレナグサやビオラ、アリッサム サミットが咲き
春になるとシレネやリクニス、ペンステモンなど次々と咲いてきます。
その中からチューリップなども一緒に咲いてきます。
a0139007_17405645.jpg

施主様のお好きな実ものは、イエロー系のラズベリーやワイルドストロベリーが植わりました。

これからどんな花壇が見られるのでしょうか・・・♪
楽しみです!!
a0139007_17413093.jpg

K様
ありがとうございました。

メンテナンス部 maeda



by fugasha | 2017-01-20 18:09 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

真冬のお庭造り

 今日は昨年末からの工事で造らせて頂いたお庭の植栽です。
寒い日(少し雪が積もった日もありました)が続く中での
作業でしたが、作業日は少し気温も上がり植栽日和でした。
a0139007_16332641.jpg
まず準備した植物を種類や色で分けながら、苗を仮置き。レイアウトを決めていきます。

a0139007_16453185.jpg
雑木の庭に似合うような宿根草や球根を選び、
季節毎に色々な花が観れるように工夫しました。
常緑と落葉のバランスにも木を配ります。

a0139007_16343956.jpg
バラはしっかり根が張って、たくさん花が咲くように深く掘ります。
加えて、有機の肥料を追加し丁寧に定植します。

a0139007_17260607.jpg
作業時間の都合上、陰の写真になってしまいましたが、
植え込み完了です。
a0139007_17262843.jpg
木漏れ日に早咲きのクリスマスローズが光っています。
冬でも楽しめる花はとても魅力的です。
春先にはこの隙間からスイセンが可憐な花を見せてくれるはず・・・
寒い日はまだまだ続きますが、
春に向けて良いお庭造りを続けていければと思います。


造園・メンテナンス部 大本


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-18 17:47 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

* ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナ *

先日のお手入れ作業にて。
ここ数年、年明け1月の時期というのに
勢い良くいくつもの花を咲かせている姿を見せてくれる

ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナ。

株が充実してずいぶんと四季咲き性が増してきています。
四季咲きバラの祖となったフォー・スタッド・ローズ・オブ・チャイナの一つで、
ロサ キネンシスとロサ ギガンティアの自然交雑種と考えられています。
ティーローズの祖先とされている古い、古い品種です。

a0139007_09363630.jpg
































花はふっくらとしてかわいい形、蕾は紅を差し、すらりと細い茎は赤みを帯びています。
・・再会の一瞬、心を奪われました。

a0139007_09362806.jpg
































玄関前の植栽スペースは既存のラベンダーを残して
シルバーリーフのバリエーションを色々と盛り込みつつ、
薄いパープルやホワイトの小花の中から
ソフトイエローやソフトピンクがやさしく主張する構成としました。
今回初のネモフィラ プラチナスカイやファセリア トロピカルサーフの
ブルー&ホワイトアイを使ってアクセントにしています。

a0139007_09364125.jpg
































今回は、メンバーをしっかりと揃えて臨めたので、お手入れ、植替え
最後の除草作業もきっちりと行うことが出来ました。

まだまだ冬のメンテナンス作業は続きますが、
厳しい寒さに負けないように、身体と心をあったかくして乗り切りま~す。

(造園・メンテナンス部 じゅうもんじ)

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-16 10:29 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

造園工事仕事始め

あいさつが遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
今年も造園・メンテナンスの現場の様子をアップしていきたいと思います。

今年の風雅舎の仕事始めは5日でした。
造園現場では、新年のスタートに丁度よく、男性メンバーが全員揃うことができ、幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

作業の内容も撤去に客土にジャワ鉄平石のアプローチ敷設、
a0139007_18340443.jpg
a0139007_18294765.jpg
初日からしっかりと造園現場の内容盛り沢山でした。
今年一年、この勢いをキープしていきたいと思います。


造園・メンテナンス部 森川




‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-09 18:37 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

冬の花壇の植替え

あけましておめでとうございます。
今年の冬はあたたかいですね・・・
メンテナンス部は、引き続き冬の植替えやバラの剪定が続きます♪

年末にお手入れさせて頂いた様子をアップしたいと思います。

a0139007_17280363.jpg
何も植わっていないところにバラを植え込み。
約40cm掘り、バラに向く土に改良しました。
a0139007_17282827.jpg
改良しているところにキレイな色のトカゲさんが顔を出しにきてくれました。ぷくぷくでした。
a0139007_17284366.jpg
バフ・ビューティが植わりました。これからぐんぐん伸びてくれるのが、楽しみです。

そして、
他のエリアの花壇は・・・
a0139007_17290782.jpg
パープルやブルーをメインにした花壇。ラークスパー アールグレイ、ベロニカ アズティックゴールド、ブルーデージー 金星、ストック パープル やオダマキ ブルーバード、カンパニュラ タキオンブルーなどなど・・・
そこに黄色の補色を足していきました。姫キンギョソウのレモン色やエスコルチア ミニチュアサンデュなどなど。
土中には、チューリップ イエロースプリンググリーンやスイセン ジャズなど・・・
a0139007_17294189.jpg
こちらの花壇はアンティークなピンク系でハボタン ポラリス、パンジー フェアリーチュール、カレックス ブキャナニーなど。
初めて植えてみたセネシオ エンジェルウィングス・・・土中には原種チューリップが植わっています。

a0139007_17292461.jpg
大きなコンテナの寄せ植えです。
低木にシマヒイラギやスキミアを植えて、カラーリーフはハボタン パープルポップや銅葉のカラシナなど。


ここのお庭はほんとに色々な花が植えられるスペースがあります。
花のお庭ですね♪春が待ち遠しいです!!

今年もどんな植物と出会えるのか楽しみです☆

メンテナンス部maeda 
‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-01-06 07:30 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

春に向けての植栽

堆肥や改良材が入り、土の準備は整いました。

奥行きのある花壇なので、大型のものから小さなものまで満遍なく
植えることが出来る花壇です。
次の春のイメージはボリュームがでるものを植え、花壇から花が
溢れこぼれそうなイメージで植栽しました。

a0139007_18362934.jpg
メインはジギタリス アプリコットとセントランサス コッキネウスと
アキレギア ピンクバロー。
その中からチューリップ アプリコットが咲いてきます。
a0139007_18360917.jpg
春までの間、花がないと寂しいので、八重のストックやキンギョソウやブラキカム、
アリッサムなど優しい色合いの花つきを植えました。



4~5月頃花がたくさん咲いてボリュームいっぱいの花壇になりますように・・・


メンテナンス部maeda

by fugasha | 2016-12-20 18:29 | 造園工事・メンテナンス | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク