<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は内検の日。

雨や曇りの日が多かったので、蜜は採らずに今日は巣の様子をチェック。
a0139007_147339.jpg

女王蜂や働き蜂の様子、卵や幼虫の数など巣の変化を観察します。
        ↓ 背中にマーキングしてある大きな蜂が女王蜂。
a0139007_14101593.jpg

        ↓ 別の箱には新女王が誕生し、結婚飛行も済ませて産卵が始まりました。
         (人さし指の近くにいる体の長い蜂が新女王)
a0139007_14122760.jpg

  巣箱からは働き蜂達がさかんにガーデンの上空に飛び立っていきます。
       気をつけていってらっしゃ~い058.gif
a0139007_14134477.jpg

そして1つすごい出来事が。
ガーデンの片隅に野生の蜂の巣ができたので養蜂家の春井さんに見てもらいました。
すると・・・なんと日本蜜蜂の巣だったのです。
a0139007_14163863.jpg

よ~く見ると、ガーデンのアガスターシェにもやってきていました!
 西洋蜜蜂と日本蜜蜂が仲良く?蜜や花粉集めにいそしんでいます。
         ↓ 西洋蜜蜂
a0139007_14192857.jpg

         ↓ 日本蜜蜂
a0139007_141959100.jpg

そして今日は最後に蜜ろうを使って簡単なろうそくを作ってみました。
タコ糸に蜂の巣をくるくると巻きつけるだけで簡単に火をともすことができました。
石油製品とちがってススも少ないそうですよ。
とっても優しい光です・・・
蜂たちが作ってくれた蜜ろうもうまく活用できるようにこれから色々と挑戦したいところです。
a0139007_14232543.jpg

by fugasha | 2011-06-22 14:33 | みつばち日記 | Trackback

3回目の蜜しぼり

前回の蜜しぼりから9日経ちました。
お天気に恵まれて蜜をたっぷり集めてくれました。
今日は19ℓの収穫です!
蜜蜂さん、ありがとう~~~040.gif

a0139007_1432054.jpg

by fugasha | 2011-06-15 13:56 | みつばち日記 | Trackback

講習会 参加者募集中♪

a0139007_11493216.jpg

by fugasha | 2011-06-07 11:50 | イベント | Trackback

2回目の蜜しぼり

風雅舎ガーデンの蜜蜂は今日も元気に蜜集めをしてくれています。
晴天に恵まれ今年2回目の蜜しぼりをしました。

↓養蜂家の春井さんと一緒に
a0139007_1040860.jpg


↓今回の蜜は色が濃くて粘りがあります。
(今の季節はネズミモチの花がいい蜜源になるそうですよ!)
a0139007_10425499.jpg


↓集めた蜜が熟成してくると蜂たちは蜜蝋でフタをします。
 ごめんね、開けさせてもらいますね~
a0139007_10443976.jpg

a0139007_1045645.jpg


↓今回は約10L! 前回と比べて色が濃く、味は意外とあっさりしていました。
 風雅舎蜂蜜はカフェにてはちみつレモネードでご賞味くださ~い056.gif
a0139007_10484912.jpg

by fugasha | 2011-06-06 16:36 | みつばち日記 | Trackback

Special lessen!!


コム・シノワ荘司シェフの
風雅舎流ピクニックランチレシピ大公開☆
a0139007_160569.jpg


あいにくのお天気でガーデンでは実施できませんでしたが、
あの荘司シェフのレッスン&お話しが目の前で聞けて、
皆さん感激のご様子◎



美味しい中国茶(新茶)の入れかたと…
シェフご愛用の中国茶器Ⅴ(*^^*)
a0139007_16324970.jpg


ワッフルのレシピを教えてくださいました。
a0139007_16342034.jpg


試食もあって、とても素敵な時間を過ごすことができました。

ご参加くださいましたお客様と、
荘司シェフ、コムシノワのスタッフの皆さん
本当にありがとうございました。
a0139007_16285911.jpg

by fugasha | 2011-06-01 15:56 | イベント | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク