<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宇宙人みたいな…

お野菜です(^^)
a0139007_19151460.jpg

畑で収穫してきたコールラビ(左)
ちょっぴりいびつな二十日大根。

a0139007_19151563.jpg

それぞれスライスして…

a0139007_19151766.jpg

清見オレンジと仲良くマリネに大変身\(^o^)/

オレガノでアクセントをつけました。

コールラビの苗、直売にて販売中~??

*コールラビ
ドイツ語でキャベツのことをコール
かぶのことをラビ ということから由来。
含有成分もキャベツに似ているが
カリウムを多く含むので高血圧症状に有効 ☝
by fugasha | 2012-05-28 14:00 | カフェ | Trackback

いいお天気になりましたねっ(^-^)

a0139007_12503472.jpg
昨日は1日雨でしたが今日は朝からいいお天気で風雅舎のお花たちも喜んでいます!!

カフェ、人気メニューのフォカッチャサンドセットです!
オイルサーディンとキーマカレーからお選びください(^o^)
サラダ、スープ、お茶がついてます。


それでは、よい週末を(*^^*)
by fugasha | 2012-05-26 14:22 | カフェ | Trackback

日食

日食の陰。 三日月形の陰は初めて見ました060.gif

岩に映った影がウロコみたいなっちゃった005.gifワォ
a0139007_13251582.jpg

by fugasha | 2012-05-24 13:26 | 農園(直売・生産) | Trackback

ハーブガーデンの出来上がり!!

ハーブを育てて、生活に少しずつ取り込んでいこうと
直売 農道側にハーブガーデンを作りました016.gif

名前はパムッカレの庭 ハーブガーデン でございます~040.gif

また来店の際はチェックしてみてくださいね058.gif
a0139007_1304792.jpg
a0139007_131134.jpg

by fugasha | 2012-05-24 13:02 | 農園(直売・生産) | Trackback

日本ミツバチの巣箱

先日収容した日本ミツバチは
とり急ぎ持ってきた西洋ミツバチの巣箱に仮住まい中。
ご機嫌な様子で出入りしていますがこのままではいけない。。。
上側に巣を作っていくとそのうち箱のフタを開けられなくなりそうなので
急いで重箱式の巣箱を作りました。
はたしてお引越しはうまくいくでしょうか???
成功すれば、またHPの『ここに注目!』のコーナーで詳しくご紹介したいと思います。
ひとまずは、できあがったご新居をちょっとお披露目042.gif

a0139007_1965382.jpg
a0139007_197545.jpg
a0139007_1971733.jpg
a0139007_1973273.jpg
a0139007_1974311.jpg

まっさらの木箱はあまり好まないという話もあるようなので
板の表面をバーナーで焼きました。
a0139007_1975568.jpg

by fugasha | 2012-05-12 19:14 | みつばち日記 | Trackback

美容室の箱庭

三木市の美容室  Traumerei  さんの

箱庭を作らせていただきました!セダム類を植え込んだドライで明るい印象です。
こんな感じです。↓↓↓

a0139007_199621.jpg


イメージをかえて、もう1つはシックな箱庭。植栽はシルバードラゴンのみ。

a0139007_19104526.jpg


小さなスペースもこの通り、かっこよく仕上がりました!
植物の成長が楽しみです。
by fugasha | 2012-05-11 19:07 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

ギボウシ展 開催中~

直売にてギボウシ80種類程 取り揃えています032.gif
今 素敵な葉が満開になりつつあります071.gif
また花もこれから咲いてきますのでお楽しみ~035.gif
a0139007_2011412.jpg
a0139007_20111862.jpg

by fugasha | 2012-05-08 20:13 | 農園(直売・生産) | Trackback

母の日に寄せ植えはいかが???

 5月13日(日)は母の日  016.gif

いつもおいしいご飯をつくってくれるお母さんにハーブの寄せ植えをプレゼント053.gif
a0139007_18445339.jpg


いつも頑張ってるお母さんに可愛らしい寄せ植えをプレゼント056.gif
a0139007_191330.jpg


ありがとうを添えて色とりどりの寄せ植えをプレゼント012.gif
a0139007_18473988.jpg



母の日に向けて寄せ植えコーナーを設けお待ちしております010.gif

a0139007_18543521.jpg

by fugasha | 2012-05-04 19:04 | 農園(直売・生産) | Trackback

分蜂群収容!

本日午前9時ごろに、ガーデンに日本蜜蜂の分蜂群がやってきました。
最初は木々の合い間を飛び回っていましたが、15分もすると大きなクスノキの枝に集まり始めました。これはチャンス!分蜂をねらって丸太の丸胴巣箱を作る準備をしていたものの、制作が間に合わなかったので、とり急ぎ西洋蜜蜂の巣箱を持ってきましたが勇気が出ず。箱の中と入口に日本蜜蜂のハチミツを縫って下に置いておくと、偵察隊が様子をみに出入りしていました。
蜂球はだんだんとまん丸になってきて、せわしく働き蜂が飛び立ったり戻ってきたり。雄蜂の姿もあります。中には八の字ダンスをおどっている蜂も。とっても可愛い姿でした。
その後、養蜂家の春井さんのアドバイスで蜂ブラシをつかってダンボール箱に収容することにしました。女王蜂が入っていることを祈りつつ、ブラシでばっさり。。。
意外と簡単に段ボール箱におっこちてくれて、枝に残った蜂たちも最後には段ボール箱の方へと移動してくれました。
明日は西洋蜜蜂の内検日。
この日本蜜蜂も風雅舎のハニービーズガーデンに仲間入りしてくれるでしょうか035.gif
a0139007_16442146.jpg
a0139007_16444718.jpg
a0139007_1645513.jpg

 ↓オス蜂も一緒にお引越しするようですね。
a0139007_1645209.jpg
a0139007_16454362.jpg
a0139007_1646663.jpg
a0139007_16461917.jpg
a0139007_16463424.jpg

by fugasha | 2012-05-03 16:50 | みつばち日記 | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク