<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ローズ&クレマチスまつり!

ローズ&クレマチスまつりが始まりました001.gif
ご購入頂く苗の数によって、20%~50%の割引を致しております。
この機会に、お気に入りのバラ、クレマチスを見つけてみませんか。期間は11月30日迄です。
a0139007_17524686.jpg

a0139007_17555466.jpg

a0139007_17561942.jpg

a0139007_17564964.jpg

などなど、他にもたくさん取り揃えております。

ダリアまつりもまだまだ開催中です001.gif
by fugasha | 2013-10-30 18:18 | 農園(直売・生産) | Trackback

11月のランチでーす♪

 秋も深まってきましたね。
 お天気の良い日はテラス席が人気の今日この頃です。
 10月に引き続きピクニックバスケットです058.gif

a0139007_1355322.jpg


 * 紅茶豚のホットサンド・・・やわらかく煮込んだ豚肉と野菜たっぷりのサンド。
                   オリジナルハーブのパテがきいてます。
 * きのこのクリームスープ・・秋の香りを楽しんで
 * ガーデンサラダ  ・・  旬の素材を使ったヘルシーサラダ

     コーヒー・紅茶・オレンジジュース 付 1000yen
by fugasha | 2013-10-30 13:21 | カフェ | Trackback

今年もやります!紅葉の名所でゲスト講演会♪

今年もまもなく紅葉シーズンですね!
そして今年も恒例になりましたスペシャルゲスト講演会を行います!!
場所は今年も大化年間(7世紀半ごろ)創建の壮麗な寺院で紅葉の名所でもある「伽耶院」

a0139007_9441263.jpg


a0139007_945574.jpg


当日は地元の紅葉祭りも行われるとのことで、葉の色づきにも期待が持てそうす**

そして、今年のスペシャルゲストは立命館大学教授で、都市計画家の高田昇(たかだすすむ)先生にお越しいただきます!

各地のまちづくり事業にプランナー・コンサルタントとして携わり、ナチュラルガーデンをとりいれたまちづくりを積極的に展開されています。『ライフスタイル・ガーデニング』『大阪盛り場コミュニティ図鑑』(創元社)など著書も多数出版。


日時:2013年 11月 16日(土)13:30~15:30(受付開始13:00)

場所:伽耶院(がやいん)〔兵庫県三木市志染町大谷〕駐車場あり(無料)
   ※公共交通機関でお越しの方は風雅舎までお越しいただけましたらご一緒させていただきますのでお申し出ください。

参加費:3500円 (ドリンク&お菓子付)※学生さんは参加費2000円(学生証提示)

まだまだ講習会参加者募集中ですので、ご興味おありの方は是非お問い合わせくださいませ!!

お申し込みは 0794-87-3825 までどうぞ!

お申し込みいただきましたら、詳しい会場案内や当日のスケジュールなどお送りさせていただきます。


そして今回はなんと!学生さんは参加費が1500円OFF!!(学生証をお持ちください)是非この機会にご参加ください♪

a0139007_10111084.jpg


今回の講演会によせて頂いたメッセージを以下に転載させていただきます。
優しい文章から先生のお人柄がにじみ出ています♪

日本料理を世界遺産にという話がありますが
その価値を支えているのは
世界でも類のない自然が生み出す
季節と感性の豊かさでしょう。
植物の分野も同じで、私たちは稀な
オールシーズン型のガーデニングが可能な土地に生きています。

同じ秋でも9月と11月では食材が変わるように
草木を取り巻く光や水、そして土の中で
起きていることなどが変わり
自ずと目にする葉や花も違います。

まず四季を八季に分けてみて
その季に何が楽しめて
そのために前もって何をしたら良いのか
という発想からガーデニングを
見直してみたらどうでしょうか。

もっともっと季節を繊細に見つめていくと
いつか日本のガーデンを世界遺産に、という日が
来るかもしれませんね。


当日は風雅舎代表加地がナビゲートいたします。
皆様のご参加おまちしております!!
by fugasha | 2013-10-28 12:17 | イベント | Trackback

入荷情報!

春苗を中心に、毎日いろいろ入荷していま~す003.gifそのいくつかをご紹介しますね!
a0139007_1559525.jpg

ガーデンシクラメン ビクトリア
花びらの先がフリフリ!とても可愛いガーデンシクラメンです
a0139007_1642250.jpg

スーパーアリッサム フロスティナイト
暑さ寒さに強く、1株でかなりのボリュームが出る優れものです049.gif
a0139007_1681069.jpg

カナリー諸島原産のレアな植物、カナリーキキョウ
冬に成長して夏休眠014.gifお花は春に咲きます
a0139007_16135038.jpg

ジギタリスいろいろ~!今は9品種ならんでいます001.gif
a0139007_16282151.jpg

パステルカラーが魅力のバーバスカム サザンチャーム
シルバーリーフが綺麗なバーバスカム ボンビーシフェルム
そしてデルフィニウム ダブルイノセントダスキーメイダンスパープルパッション。他にもたくさん取り揃えています!
a0139007_16355732.jpg

こちらはナチュラルなガーデンにおすすめ!ペンステモン
赤い花が可愛いジングルベル
ハスカーレットの銅葉も魅了的!それからスモーリールビーレース
お庭のシーンに合わせて001.gif
a0139007_1647015.jpg

左からピンクの花が可愛いカリフォーポピー。グランドカバーにおすすめ!
真ん中のラムズイヤーもグランドカバーにいいですよね049.gifふわふわの葉っぱは気持ちいい~。
一番右はダイアンサス  ブラックベアー。ダークレッドの花が渋い!!
a0139007_16595976.jpg

a0139007_1703781.jpg

オキザリスもありますよ~

そして秋も深まってきたこの頃、サルビアが一番綺麗な時です038.gif
サルビア ブキャナニー
ビロードのような花と照り葉が魅力的
a0139007_1791462.jpg

サルビア ゴールデンデリシャス
赤い花と黄色の葉っぱがとても印象的!
a0139007_17245146.jpg


あぁ~!このブログを書いている間に、またまた苗が届きました001.gif今度は岩手県からです!
明日にはショップに並んでいると思いますよ~001.gifお楽しみに060.gif
a0139007_17252075.jpg

by fugasha | 2013-10-24 17:30 | 農園(直売・生産) | Trackback

まだまだ受付中!秋植え球根の植え方講習会♪

a0139007_1503756.jpg


季節はずれの真夏日も終わり、やっと秋らしくなってきましたね*
風雅舎のディスプレイガーデンにも気持ちのいい爽やかな風が。
ピザ釜も本領発揮!日々おいしそうな匂いが事務所まで届いています。

そしてお庭の作業もそろそろ次の春へ向けた準備に入る頃!
みなさん準備はいかがですか?

まだこれから・・という方へ朗報です!
来週末の10月26日(土)13:00~

風雅舎では秋植え球根の植え方講習会を開催いたします♪
お手持ちの鉢の持ち込みもOK!!

うまく育ててきれいに見せる方法を
植物にとても詳しく、経験豊かなスタッフが丁寧にご指導いたします。

店頭にはめずらしい品種の球根も出揃って、まさに今が植え時*

育てたことのない品種に挑戦するチャンスです!
この機会に知ってるようで知らない奥深い球根の世界を体験してみませんか?

まだまだお申し込み受付中♪
みなさまのお越しをお待ちしております!!
by fugasha | 2013-10-17 15:00 | イベント | Trackback

猫ちゃん!

台風の影響は大丈夫だったですか?久しぶりの雨だったので、お庭にとっては、たっぷりお水が貰えて良かったですが、風が結構強かったですよね。
お店の背の高い植物たちがバタバタ倒れてしまって!起こしても起こしても…!008.gif

ところで、最近風雅舎に可愛い猫ちゃんが遊びにきてくれるんです~001.gif
ご近所さんの猫ちゃんかな?すごく人懐っこくて、足元にゴロゴロ甘えに来てくれたり、作業をしているそばで、くつろいだり!037.gif「にゃーあ」「にゃーあ」お話したり!スタッフの間の人気者で~す053.gif

a0139007_17165259.jpg

イギリス鉢ウィッチフォードのコーナーでゆったり037.gif
a0139007_17195964.jpg

どこいくの~?「ちょっとお散歩にゃ~」
a0139007_17244651.jpg

物思いにふける猫ちゃん001.gif
a0139007_17262324.jpg

眠たいよ~019.gif

そして今日のお・ま・け!
a0139007_17284022.jpg

いつもは夫婦で遊びに来る鳩さん!今日はお一人でお散歩ですか?
by fugasha | 2013-10-16 17:31 | 農園(直売・生産) | Trackback

「ダリアまつり」開催中!

風雅舎の農園で大事に育てられたダリアが、今見ごろです001.gifワイルドな大輪咲きや、可愛いポンポン咲き。赤に黄色、オレンジ、ピンク!次々咲き出した個性豊かなダリア達に「やっぱりダリアっていいよねぇ~。きれいだよねぇ~」と、ついつい何度も言ってしまう今日この頃です037.gifハイ!

と言うわけで、「ダリアまつり」が始まっちゃいました~038.gifお買い上げ頂くポット数によって20%~40%の割引きもさせて頂いています。今が旬のダリアをどうぞお楽しみください!お好みのダリアとの出会いがあれば嬉しいなぁ001.gif
a0139007_1856976.jpg

いくつかご紹介しますね!
a0139007_1857317.jpg

きらり
a0139007_18573797.jpg

新美玉
a0139007_18581349.jpg

春の錦
a0139007_18591961.jpg

陽加
a0139007_190572.jpg

初恋
a0139007_1903672.jpg

風車
a0139007_191740.jpg

朝風
a0139007_1914223.jpg

かすが
a0139007_192587.jpg

日傘
a0139007_1933047.jpg

珠玉
a0139007_1943152.jpg

涼月
みんなそれぞれに素敵でしょ~001.gif秋の柔らかな日差しの中で咲く花はなんとも言えません043.gif
by fugasha | 2013-10-11 19:16 | 農園(直売・生産) | Trackback

カフェ貸切のおしらせ


   10月5日(土)  OPEN~13:30頃まで
 10月12日(土) OPEN~13:30頃まで

  団体様ご予約のため 上記日時 貸切とさせていただきます。
  ご了承ください040.gif040.gif040.gif
by fugasha | 2013-10-04 13:32 | カフェ | Trackback

はっぱでバッタ

a0139007_20554714.jpg

斑入りの葉っぱでバッタができました!
シンプルな美しさに感動。。。
by fugasha | 2013-10-03 20:57 | ガーデンの開花状況 | Trackback

カフェで嬉しいAnniversary!!

昨年の今日!この場所で!
風雅舎のカフェが思い出深い場所になったと
一年振りに来てくださったお二人。
a0139007_1845963.jpg

お互いを思いやる優しい気持ちがこちらにも伝わってきて
心あたたまる一日になりました。
サプライズケーキのリクエスト、来年もお待ちしています016.gif
by fugasha | 2013-10-01 18:49 | カフェ | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク