<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

風雅舎のモッコウバラ

風雅舎の事務所に咲き誇る、
黄色いモッコウバラ。

a0139007_2351193.jpg


見事なボリューム!

a0139007_23524120.jpg


a0139007_23542314.jpg


ほとんどお手入れをしていないのですが、自然樹形ならではの迫力が出ていて素敵です。

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-30 23:55 | ガーデンの開花状況 | Trackback

寄せ植えコンテストまだまだ募集中!!



a0139007_9274632.jpg


GWいかがお過ごしですか?
お花も咲きそろいだすこの頃、
いろいろな地域でオープンガーデンも開催されていますね!
オープンガーデンめぐりに大忙し!という方・・
オープンガーデンの参加者側で大忙し!という方も・・

ぜひぜひチェックしてください風雅舎の寄せ植えコンテスト!
一応締切は5/1(木)とさせていただいておりますが

「見に行くだけと思っていたけど、うちのきれいに咲いた寄せ植えもいい感じ・・」
「オープンガーデン用に作った寄せ植え、出してみようかな・・」
と思っていただけましたら
締切を過ぎていてもぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

搬入は5/22(木)・5/23(金)の10時から17時。
こちらも応相談ですのでお問い合わせください♪

個性あふれる作品をお待ちしております!

a0139007_921361.jpg



花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-29 09:32 | イベント | Trackback

お花がいっぱいの春がきましたねぇ~!

山も野も虫たちもみんなモゾモゾ動き始めましたねぇ!お花もたくさん咲き始めました。お店にはコンテナもお花もいっぱいです。何をどこにって迷わないで手に採ってみませんか?お手伝いさせて頂きます。

a0139007_20173225.jpg


a0139007_20191619.jpg


母の日のプレゼントにお花の寄せ植えはどうでしょうか?今年は若いスタッフが可愛く植え込んで用意しました。こんな色合いでお母さんの好きなこの花をいれてなどご希望にもお答えしたいと思っています。

a0139007_20214323.jpg

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-27 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

石窯で焼いてます!ハーブチキン!

カフェの定番メニューによくあるハーブチキン。
ガスやオーブンを使わず
石窯で焼いてます!
a0139007_20464217.jpg

塩コショウ、白ワイン、ハーブ数種類
ローズマリー、バジル、セージなど…
a0139007_20482465.jpg

ジュージューパチパチ音をたてて
ふっくらジューシーに焼きあがり!
a0139007_20505333.jpg

このままかぶりついちゃいたいっ!
スタッフのつぶやきです 笑


レストラン・飲食店
by fugasha | 2014-04-26 07:00 | Trackback

使えるアジュガ

 アジュガ カトリンズジャイアントは写真のように切り花にもピッタリ 
花穂が30センチ位になるので お家の中で切り花として是非使ってみてください。
 もちろん ガーデンでも他の植物と良く からんで素敵ですよ。


a0139007_18364813.jpg


a0139007_18395644.jpg

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-25 18:41 | 農園(直売・生産) | Trackback

風雅舎劇場・・生きる力って想像以上!

この春も風雅舎の敷地内でセグロセキレイが子育てをしているようでした。
先日、なんとなく目をやった先で巣を発見!
こんなところに巣があるなんて・・
a0139007_2224789.jpg

巣にはヒナが6羽。
私を警戒して親たちがヒナたちに「注意しなさい」と言ってるのでしょう、
聞き慣れない複雑な声で鳴き続けます。
a0139007_22244720.jpg

1枚目の画像をよく見るとわかるのですが、
ヒナたちはみんなまっすぐに棒のように伸びて、身動き一つしていません
生き物ではない、ただの「物」に見せているのですね。
初めて見るセグロセキレイのヒナの擬態に感動!

翌日の夕方、帰り際に巣をチェックしてみると・・
a0139007_2225457.jpg

あれっ減ってる!3羽しかいない・・
巣立ったんだ!!でも3羽残ってる・・
ん・・親の声がいつもより遠くから聞こえてくる・・
あっ巣立ちを促しているんだ・・
辺りはもう薄暗くなってきているというのに・・
ん?少し離れたところからヒナの声が一瞬、聞こえた。
巣立った3羽もまだ近くにいるようだ。

・・明日はみんな無事に巣立ちますように!


そして今朝、再び巣を覗いてみると・・
a0139007_22313132.jpg

なんてこったい!
巣立った子が目の前にまだいるではないですか!
きょとん、とこっちを見ています・・
しばらく見つめ合っていました。
すると、向こうにいた1羽が飛び出しました!
a0139007_22365141.jpg

こんなにしっかり飛べるなんて、びっくり!!
見た目は頭の毛がふわふわで、まだ幼い印象ですが、
身体はしっかりと飛ぶ能力を身に付けているのですね。

そして目の前の幼鳥は田んぼの向こうへと力強く飛び去って行きました。
生きる力ってすごいなあ・・

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-24 22:59 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

モデルガーデンリニューアル中です!

少しずつではありますが、
風雅舎のモデルガーデン内に
バラのアーチを新しくつくっています。

a0139007_6465650.jpg


完成まであと少し!
バラやクレマチスをはじめ、
たくさんの植物を仕込み中。

GWには皆さんに見ていただけるよう頑張ります!

a0139007_14204429.jpg


今日も夕日がきれいでした。

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-23 21:00 | ガーデンの開花状況 | Trackback

バラの苗がピークです★

風雅舎ではバラの販売を無農薬・有機肥料で育てています012.gif
バラ本来の力を更に発揮してくれるよう、日々観察をしています004.gif
毎日のように発見が有りとても勉強になります027.gif
スタッフ皆で頑張っていますので、色々訪ねて聞いて下さいね066.gif
種類も豊富です037.gifお客さまの探しているバラが見つかれば嬉しいです016.gif

a0139007_18493711.jpg
a0139007_18532582.jpg

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-23 18:53 | 農園(直売・生産) | Trackback

風雅舎のお庭づくり

風雅舎のお庭づくり。
今回は、地中海風ガーデンです。
既存のオリーブを活かし丹波石やベルジャン・スライスを使ったお庭です。

施工前
少し見えにくいですが、奥にシラカシがあり今回、伐採しお庭を広くリフォームします。
a0139007_20303981.jpg

a0139007_2036281.jpg


アプローチのラインを描いていきます。
ベルジャン・スライス(ベルギー産)のアプローチとっても雰囲気のあるものになっていきますよ!
a0139007_2050761.jpg


そして、風雅舎の真骨頂。植栽エリアは丹波石を使ったレイズドベッドを作ります。
a0139007_2102095.jpg
a0139007_2105072.jpg


これから、どんどん出来上がりをご報告していきます。
お楽しみに058.gif

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-22 21:05 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

み~つけた!

売り場の、苗を陳列している台の下はを覗けば…
そこは秘密の花園056.gif

いえいえ、秘密にはしていません037.gif
こぼれ種の花園です!

a0139007_22353091.jpg


可愛いこの花は「ヒメリュウキンカ」
朝になると、ピカピカ光った花びらを 「おはよー058.gif」と元気よく広げます。

そんなヒメリュウキンカを見ていると、こちらまで元気もりもり!
小さい太陽のようなお花です。

a0139007_22573030.jpg

品種もいろいろ取り揃えて、苗も販売しています!


そして近くには、「ビオラ プリセアナ」もこぼれ種で咲いていましたよ001.gif
a0139007_2361658.jpg

花・ガーデニング
by fugasha | 2014-04-18 23:19 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク