<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キヨスミシラヤマギクが咲き始めました。

ちょっと肌寒くなった頃に 必ず期待どうりに咲き始めてくれるので
本当にありがたいと毎年感謝しています。
 白花のポリゴナムと相性がとっても良いんですよ。
a0139007_17483619.jpg
a0139007_17474536.jpg
a0139007_17480627.jpg


‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-31 17:50 | 農園(直売・生産) | Trackback

「とっておきのクリスマスリース作り」講習会の準備中!

造園・メンテナンス担当の十文字です。
今日は会社を早朝に出発して城崎温泉の施工先様のお庭の
いろんな?チェックに伺っていました。
かなり冷え込んでいて寒かったです。
行く途中の温度計では6℃でした。

初めにシカの食害状況をチェックしたところ、
ホスタやヘメロカリスの葉が食べられていました。
株自体は元気で来春もだいじょうぶ!のようでホッとしました。
サルビアやアキチョウジなどの花のみが食べられているのもあったりと
グルメ?なシカの好みがわかって勉強になりました。
他に植物たちの生育状況などを丁寧にチェックして
来年のメンテナンス作業に備えました。


ところで、11月末に「とっておきのクリスマスリース作り」の講習会を行います。
今年は手作りオーナメント企画もあるので、先に準備を始めています。
ウッドスライスにバーニングペンで絵を描いて素朴なオーナメントを製作中です。

ブラックとホワイトの対になるモミの木タイプのオーナメントを作ってみました。
リサとガスパールっぽくて満足!

a0139007_21564457.jpg




















こちらは雪の結晶タイプ。
もっと小さなものに描いてリース用に何個か散りばめてもいいかもしれないなあ・・
サンプル作ってみようっと!

a0139007_21563912.jpg




















そしておうちタイプのオーナメントも作りました。
塗料はもちろん、家の中でも簡単にペイントできる
アニースローンのチョークペイントを使って
夜な夜な自宅で塗り仕事。
壁はオールドホワイト、屋根はバーガンディを選びました。
一気にクリスマスムードが高まります!

a0139007_21563061.jpg



















さらに木の実や枝で作るトナカイが加わります。
トナカイは参加者の方々に作っていただこうと思っていますが
リース作りの作業のボリュームが結構あるのでどうなるかな・・要検討です。

さあ、いよいよ週末からはあちこち巡ってリースの材料集めをしていく予定です。
そうそう、先日同僚の前田&石井コンビよりサンキライをどっさりいただきました。
今回のリースのキーアイテムになりそうです。
ありがとうね~!他もよろしくね~!

‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-29 22:51 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

斑入り植物の組み合わせ。


最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

先日、施工先様のお庭チェックに伺いました。
そのなかで、とっても目を引く組み合わせが!!
ちょっと、見てください。

a0139007_18493059.jpg
ここには斑入りの植物が2つ入ってます。わかりますか?
斑入りイワミツバ
斑入りスキミア

a0139007_18485251.jpg
斑入りではないのですが、緑葉のスキミア お花も緑色。
後ろは斑入りのイワミツバとヒューケラ キャラメル。

a0139007_18494797.jpg
全体はこんな感じ。
下に枝垂れているのはゲラニウム ビオコボ
ケヤキの下の一場面。みなさんもお試しください。

‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-28 18:56 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

バードハウスとペイントの講習会【募集中】!

風雅舎のペイント担当のキダです。

今日はペイント企画第3弾! 参加者募集のお知らせです!!

a0139007_19170772.jpg
アイディアペイントでとびきりかわいいDIY
お庭にバードハウスを!
2014年11月9日(日) 午前10:00~12:00/午後13:30~15:30
参加費 5,000円(材料代込み)+消費税

a0139007_17113693.jpg
ご自宅の木の上に、ちいさな家はいかがですか?
それは、野鳥がヒナを育てるために住まう「バードハウス」です!!

a0139007_02131889.jpg
アニースローンの「CHALKPAINT(チョークペイント)」をつかって、アイディアペイント!

a0139007_22284991.jpg
視覚的にも楽しくお庭のオブジェとしても素敵なバードハウスをつくる講習会です。
a0139007_02152835.jpg
ご自分でペイントしたバードハウスに、
野鳥が訪れてくれたらとっても嬉しいですよね!

お子さま連れ(親子1組)での参加も大歓迎です。

詳しくは、0794-87-3825(風雅舎)までお問合せください^^/

‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-28 07:00 | アニースローン「CHALK PAINT」 | Trackback

ペイントの講習会 入門編【レポート】

風雅舎ペイント担当のキダです!

ペイント企画第二弾!
アニースローン式 ペイントワークショップ「入門編」
先日、無事終了しましたのでご紹介します。

a0139007_00292779.jpg

今回の講習会では、アニースローンの「CHALK PAINT(チョークペイント)」という
ペンキを使いこなすための基本テクニックを体験していただきました。

a0139007_00375372.jpg
お好みのカラーを選んでいただき進めていくのですが、
参加者のみなさんそれぞれに個性があって素敵な色合わせばかり!

a0139007_00283757.jpg
こちらペイントのサンプルです。

左から、
「ONEカラーエイジドルック」
1カラーの重ね塗りでつくるエイジング(古びた感)加工

「クラックペイント」
ペンキの厚塗りにドライヤーをあてクラック(ひび割れ)をつくるエイジング加工

「TWOカラーエイジドルック」
2カラーを重ね塗りし、サンディング処理でつくるエイジング加工

上記3タイプの処理方法をレクチャーさせていただきました!

アニースローンの「CHALK PAINT」は流行のシャビーシックな風合いを
簡単に表現できてしまうペンキなんです^^

a0139007_00495240.jpg
講習会では、木板の広い面を使い各処理方法を体験していただきました。
仕上がりも、クリアワックスとダークワックスを使い分けています!

a0139007_00515954.jpg
約2時間程でしたが、
「あっと言う間で、楽しかった〜!」とのお声をいただきました。
ありがとうございます!!

今回のテクニックを応用していただくことで、
ご自宅でもいろんなペイントを楽しんでいただけると思います。

次回、2015年1月25日にも
ペイントワークショップ入門編を開催しますので
興味のある方は、ぜひご参加ください♪

4名さま1組でご予約いただければ
不定期で受付させていただきますのでご相談ください^^

‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥



by fugasha | 2014-10-27 06:00 | アニースローン「CHALK PAINT」 | Trackback

Facebook 小さな花壇づくり

風雅舎Facebook 更新しました!


a0139007_01510851.jpg
新企画「小さな花壇づくり」について紹介しています。

ブログとFBでは、少しずつ違う内容で
風雅舎情報を更新していますので、ぜひチェックしてみてください♪

‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-26 21:00 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

球根花の魅力を3つのコンセプトで植え込んでみましょう!  ホワイト、ブルー、そして赤紫

オランダ人ガーデナーによる本格的レシピでいろんな球根が手軽に楽しめます。単品ではちょっと揃えにくい品種もはいっていて、とても重宝します。品種、数のバランスが良くどの様に植え込んでもイメージ通りに咲いてくれると思います。


a0139007_18463955.jpg
ホワイト ----- チューリップ、ムスカリ、オーニソガラム、スイセンなど32球       

                        コンテンポラリー  ----- シンプルモダン
a0139007_18470995.jpg
ブルー ------チューリップ、ムスカリ、アネモネ、シラーなど41球

トラディショナル ----- 印象的ロマンティック  

a0139007_18475671.jpg

赤紫ーーーーーーチューリップ、ヒヤシンス、フリチラリアなど17球

コジーウッドランド  ーーーー 優しいくつろぎ


a0139007_18480987.jpg
デルフィニューム  ベラドンナ ----ブルーと薄い紫です。 春に優しい優しいお花が咲きます。今苗の小さいときに植え込んでもらうのが一番!耐寒性も強く是非是非お勧めです!切り花としてもとても可愛いですよ。



‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-26 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

11月のランチ予告〜

秋も深まる11月。
テラス席、ガーデン席でのランチはいかがでしょうか。
温かいお茶と共にピクニックバスケットで秋を感じませんか036.gif

a0139007_10595055.jpg


紅茶豚のサンドイッチ
りんごとクルミのサラダ
きのこのクリームスープ

秋の味覚たっぷりのバスケットです。。 お茶付き 1200円

来月のカフェのテーマは
『しっとり秋のティータイム』
りんごやさつまいもを使った焼き菓子と
お茶付を楽しんでくださいね。
紅茶のファイトケミカル、カテキンは風邪予防になります!
a0139007_1172991.jpg

こちらは、さつまいもたっぷりのケーキ。
シナモンがポイントです。









‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-25 11:08 | カフェ | Trackback

食用菊食べた事ありますか?

食べた事がないと チョッとひいてしまいますが勇気を出して食べました。
 シャキシャキした食感が癖になりそうです。
軽く茹でて冷水にとりしぼってイカとの酢の物にして戴きました。
観てきれい、食べて美味しいなんて得した気分です。
a0139007_17570306.jpg
a0139007_17571663.jpg
a0139007_17573850.jpg
a0139007_17581983.jpg


‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ 

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-24 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

10月最後の風雅舎メンテナンスレポート

造園・メンテナンス担当の十文字です。
昨日は大阪の豊能町へメンテナンス作業に行ってました。
午前中はギリギリ雨にやられずでしたが、
午後は少し寒い雨に当たって体が冷えました。
ヤマボウシが見事に紅葉していて、見惚れてしまいました。
育つ場所・環境でこんなにも素敵なヤマボウシとなるんですね!

こちらは数日前のメンテナンス施工先様です。
玄関前の小スペースに秋色が輝いていました。

a0139007_06181360.jpg































ペニセタム セタケウム ルブラム
コリウス レッドヘッド
ビンカ 夏みかん
球根ベゴニア スターパレード レッド(だったかな?)
後方はノリウツギ ライムライト



こちらは車や人の往来が多い交差点角の花壇。
西日ガンガンの場所でヒマワリ イタリアンホワイトが
ペニセタムとともに心地良さそうに風に揺られていました。
来年夏はイタリアンホワイトの種がこぼれて、
植え込まなくてもこの風景が見れるかも・・

a0139007_06180951.jpg

































そして、こちらはトキワロウバイ。
常緑なのにやさしい印象の樹木です。
樹形は自由奔放タイプ。
ふつうの落葉のロウバイよりずいぶんと早く花が咲きます。

a0139007_06180209.jpg































いよいよ、冬の到来間近。
クリスマスリースの講習会の準備を進めなくちゃ!


‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2014-10-23 06:41 | 造園工事・メンテナンス | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク