<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月のランチ

ハーブ&スパイス♪ 7月のメニューは・・・・・


夏に食べたくなるカレー!!

夏野菜のキーマカレープレートです003.gif

a0139007_10293016.jpg
暑くて食欲がないときでも
スパイシーなカレーは食べたくなりますよね!
グリルした夏野菜もたっぷり乗っけちゃいました!

スープ・ドリンク付き  1200yen


a0139007_10331792.jpg





‥‥‥‥‥



ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-06-29 10:34 | カフェ | Trackback

晩春のガーデン

a0139007_23104565.jpg
5月をピークに花盛りを過ぎた、晩春のディスプレイガーデン。
a0139007_23114483.jpg
咲き終わった花々の姿は自然な風合い…といいますか、
気張っていない感じがしてこれはこれで癒されたりします。
a0139007_23124787.jpg
メインボーダーは夕焼けがきれいな風雅舎スポットですので
ふらりとこの時間帯にお散歩してもらうのもおすすめです。
a0139007_23132345.jpg
春のグラス、ホルデュームジュバタム。夕日にあたってキラキラしています〜**

7月にはボランティアさんと一緒に夏秋の植栽にリニューアルしますので
いまを最後に晩春ガーデンも覗きにきてくださいね〜!

a0139007_23145120.jpg
あとは…、夕方のキッズガーデン。
a0139007_23163813.jpg
閉店後にキッズガーデンを覗き、
その日ご来店された子供さんたちの遊んだ形跡を見るのが
楽しみだったりします。笑

ナーセリー部 キダ

‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2015-06-27 23:25 | ガーデンの開花状況 | Trackback

ひまわりイタリアンホワイトは夏の定番!!

農園の一番花が咲きました。優しいレモンイエローで秋までたくさんの花を咲かせ続けます。
 ディスプレイガーデンではこぼれ種で見事に咲いています。
a0139007_18211013.jpg
この優しいレモンイエローと茶色の中心がなんとも魅力的!
a0139007_18202006.jpg
苗は今30センチ位で植えつけに調度良い大きさです。
a0139007_18195163.jpg
ガーデンのイタリアンホワイトです。

‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2015-06-26 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

セセリの花が八部咲き  もう少し待って~!


6月7日に初めてブログに載せてからもう3週間が過ぎようとしています。がお花はまだ全開ではありません。待つとなるとこうも遅く感じるんだなとつくづく感じています。今日の様子は写真の通りです。  でもでも随分開いて来たでしょう。真ん中の花の直径は30cm以上はあります。一個づつはポンポン玉の様になっていくのをじっと待っています。




a0139007_17371473.jpg










a0139007_17380784.jpg

全体はこんな感じです。脇からも何本も茎が伸びて花が付いています。   
お店に小さな苗が用意していま







a0139007_17365512.jpg
もう一つ今年もシナズイナが咲き始めました。中国西部原産の常緑低木です。白色の長い穂状花がいっぱい下垂してとても綺麗です。こちらの苗もお店にあります。

‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2015-06-25 17:57 | 農園(直売・生産) | Trackback

初夏のおすすめリーフプランツ

久しぶりのブログの書き込みです。
気が付けば夏至を過ぎて、太陽は折り返し。
でもここから小暑、大暑と夏本番の暑さがやってくるがずですが
今年の夏の暑さはどうでしょうか・・
水分補給もろもろ身体に気を付けていきましょう!

さて最近目につく植物を少し紹介します。
まずはスモークツリー ロイヤルパープルとセラトスティグマ デザートスカイのコンビ。

a0139007_06035381.jpg































デザートスカイの黄金葉をロイヤルパープルが引き立ててくれています。
開放的なスペースでは周りに枝葉を伸ばし広がってくれるデザートスカイですが、
壁や低木などが近くにある狭いスペースではこんな感じで
絡みながら立ち上がって風景を作ってくれます。


次はメリアンサス マヨールとレモンバーベナのコンビ。

a0139007_06034710.jpg































青みがかったギザギザ葉っぱの個性的なメリアンサスと
小葉ですっきり系、枝葉に動きがあるレモンバーベナの組み合わせ。
涼しげでも存在感ありのコンビです。

・・においもそれぞれが個性的です!


本日は北野の洋館にてお手入れ作業。
魔法使いが出てくるかも~

(造園・メンテナンス部 十文字)


‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2015-06-23 06:22 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

カフェ日記 ろうそく作り


あいにくのお天気でお客さまの少ない日・・・057.gif
カフェではこんなこともしています。

蜜蝋シートでろうそくを手づくりしています。
a0139007_12144991.jpg
1枚のシートをカットして・・・
a0139007_12154952.jpg
a0139007_12162918.jpg
a0139007_12172410.jpg
タコ糸をゆっくり巻いていきます・・
a0139007_12183359.jpg
くるくるくるくるっと
a0139007_12194082.jpg
完成~♪

a0139007_12203604.jpg
カフェで販売しています
a0139007_12212518.jpg
こちらの形もあります。約1時間もちます。

ゆらゆらと優しく灯る蜜蝋キャンドル072.gif
はちみつとセットで贈り物にも喜ばれますよ。

a0139007_12253646.jpg

雨の日は比較的空いているので
カフェでゆっくりしていただけるチャンスかも


ガーデニングにまつわる本もたくさんあります。

雨音を聞きながらしっとり読書タイムもおすすめです037.gif
a0139007_12355434.jpg



Cafe,N.


‥‥‥‥‥







ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-06-20 08:00 | カフェ | Trackback

キョウチクトウ 近くで観て!

なんて綺麗で可愛いんでしょう。遠くで観ていた植物も近寄って観ると えっ?こんなに魅力的だったの?と
思う事がありますよ。
a0139007_11070511.jpg
大きくなったアプリコット色のキョウチクトウ
a0139007_11075352.jpg
一重咲きの白色
a0139007_11074285.jpg
ピンク八重咲き
a0139007_11071766.jpg
ピンク一重咲き
a0139007_11072854.jpg
クリーム色の八重咲き
どうですか?キョウチクトウを見直しましたか?農園で今綺麗に咲いてますから是非みにきてください。

‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店
よう

人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2015-06-19 11:18 | 農園(直売・生産) | Trackback

こんなバーバスカム知ってますか?

梅雨に入って何だかジメジメしてますね014.gif

今、風雅舎のガーデンは春の植物が終わりを告げようとしています。
そんな中でもひときわ元気に黄色い花を咲かせてくれている植物がいます。

バーバスカム バナナカスケード
a0139007_21291090.jpg

a0139007_21291169.jpg

a0139007_21291243.jpg

私の身長をはるかに超えて2mくらいになりました。
とても存在感があり大物好きにはたまらない植物かもしれません。

ちなみに、ポロポロと花柄が落ちるのですがそれがまた可愛いのです。
a0139007_21291331.jpg

a0139007_21291416.jpg


もうすぐ花の終わりが訪れそうです。

Shop.ℹ︎
by fugasha | 2015-06-18 21:16 | Trackback

夏のメンテナンス

夏のお手入れがはじまり半月が経とうとしています。

6月の中旬になるとホスタの花芽が伸び始め、
葉の発色がとても綺麗でした!!
今日お手入れさせて頂いたお庭で、色々なホスタを
見ることが出来ました!!

a0139007_17211401.jpg
ホスタ サンパワー
黄色がこんなに綺麗な種類、葉は先端に
なるにつれてしゅっとした形で全体的に品がありとても素敵でした!!
a0139007_17162101.jpg
ホスタ ブルーカデット
中型のブルー系のギボウシ、葉の
芽数が増えやすく横幅のボリュームが欲しいときには
すごくオススメの種類です!!
a0139007_17263677.jpg
ホスタ ハドスペンブルー
ブルー系の中~小型のギボウシ!
かっこいい雰囲気がにじみ出ています!!
a0139007_06341427.jpg
ホスタ リバティ
斑の入り方が大きくはっきりしていて大型系のホスタなので
お庭でとっても目立っていました♪


ホスタは品種改良されブルー系や黄斑・・・小型種や大型種などと
色々たくさんの種類が選ぶことができて

洋風のお庭でも和風のお庭でも種類の選び方で
植栽でき、葉を楽しむにはとっても良い素材です!


そして玄関前の花壇では可愛い花が植栽されました!
a0139007_17170917.jpg
サンブリテニア ピンクプリマ、和ペチュニア 八重ロマン、
宿根して咲いているコンパクトガウラ。
ピンクの内容で組み合わせが絶妙に可愛い!


中庭では・・・

a0139007_06473590.jpg
エキナセア マーマレードが宿根し花がたくさんさいていました!
見ることが出来て良かった♪
オレンジ色が良い感じの色で、お庭にぴったりでした!!

a0139007_06565803.jpg
半円の花壇にはダリアやアンゲロニア、千日小鈴、など・・満開に
なったときが楽しみです!
a0139007_06573178.jpg
ボーダー花壇ではアナベルが満開で、その足元には
サルビア サリーファン、トレニア。


しっとりとしたお庭の雰囲気でその中に可愛さもあり品もあり、
とても素敵なお庭でした!

a0139007_07140456.jpg
Yさま、ありがとうございました。


記:maeda

‥‥‥‥‥


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2015-06-16 07:18 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

6月の「ペレニアル ガーデン」

風雅舎の「ペレニアル ガーデン」をご存じでしょうか?
「ペレニアル ガーデン」とは宿根草で作ったガーデンのこと。

駐車場からお店に入って、そのままずんずん真っ直ぐ行って
小学校側に出た道沿いに、それはあります045.gif

今年で3回目の夏を迎える「ペレニアル ガーデン」。
6月になって花の様子も、春から夏へ移り変わってきました。



ペンステモン ガーネット

a0139007_23542647.jpg

                
鮮やかで綺麗な花は、遠くからでもインパクトガあります。
風に揺れる様子は、とっても野趣的!


           
ネペタ シックスヒルズ ジャイアント  
a0139007_23595764.jpg


     ボリューム感欲しい時におすすめ!
    バラが咲く季節と同じなので、合わせて楽しむこともできます。



 トラディスカンティア 

a0139007_06353531.jpg

 どこからか種がこぼれて、気が付けば咲いていた白花
純白の花びらに、しべの色がとても綺麗です。




ニフォフィア アルケイザー

a0139007_06362033.jpg

              
すくっと伸びた花姿は、とても夏っぽくていいですよね。



ツルバキア コミンシー×ビオラケア
a0139007_06365213.jpg

  優しい雰囲気のピンクンの花が、次々と咲いてくれます。



サルビア ロエメリアナ アリバ

a0139007_06363939.jpg


こぼれ種でよく広がってくれる優れものですよ。


ご紹介出来たのは、ほんの少しだけ。
まだまだ、いろいろ咲いています!
植物の経年変化もわかる「ペレニアル ガーデン」
お庭作りのヒントになればいいなとぁ~と思っています。

***

最後にちょっとおまけ!037.gif

お店にある大きなナンキンハゼの木。
その木漏れ日の下で咲いた
アストランティア マヨール "スター オブ ビリオン"
美しさに魅了~! 
 

a0139007_06373628.jpg

                                                                     
                                           直売:いけだ




‥‥‥‥‥

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

花・ガーデニング レストラン・飲食店


人気ブログランキングへ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-06-14 18:46 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク