<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

風雅舎看板の足元植え込み。

なんだか最近急に涼しくなりましたね。
朝晩のお水やりも少し楽になった気がします…。が、
秋はまだまだ暑い日が続きます。
ここで気を抜いて植物が枯れてしまうという事がよくありますので皆さんお気をつけください。
さて、そんなことは言いながらやっぱり気温は下がっています。
植物もよく分かっていてググッと成長してきてる気がします。
風雅舎入り口看板の足元の植栽がモリモリと育ってきています。
a0139007_18433954.jpg
アカバセンニチコウがモリモリとその間からはペンタスが覗いています。

a0139007_18450138.jpg
木製の手押し車にアンゲロニアビッグインディゴとルブス サンシャインスプレンダー
a0139007_18520175.jpg
そして可愛らしい色合いの組み合わせロータスブリムストーンとアゲラタムブルー(写真ではピンクっぽいですがブルーなんです。)

モリモリと育ってきている植物たちを是非見に来てくださいね012.gif

直売 N.i
‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-30 18:34 | Trackback

9月のランチメニューは秋野菜たっぷり!!


朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね・・・
秋の空気を感じる今日この頃です。

秋と言えば食欲の秋!
夏にあんまり食べれなかった人も そろそろ食欲がでてきたのでは?


9月のランチメニューは 秋野菜たっぷり!!!


a0139007_10571383.jpg


秋野菜のスープグラタンプレート!1200円
秋野菜とイタリア産の旨みたっぷりのパンチェッタ(ベーコン)
をグリルしたものを さらにスープ仕立てに。
そしてそれににチーズをのせて トロ~っと焼き上げました。

サラダと小さいおかず一品、ドリンク付き
七分づきごはんのおにぎりかパンをお選びいただけます018.gif

a0139007_11045846.jpg

食材は日により異なる場合がございます、ご了承ください040.gif

ちなみに 写真の小さいおかずは 生ハムとイチジクです060.gif


お米は無農薬のお米を地元生産者の方から譲っていただいています。



Cafe,N





‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-30 11:27 | カフェ | Trackback

あともう少し!夏限定自家製はちみつジンジャーエール!

まだまだ残暑が続きますが…

毎日暑いとシュワーっとした飲み物が欲しくなりますね。
そんなとき夏限定オリジナル「はちみつジンジャーエール」はいかがですか??
風雅舎ではオリジナルのジンジャーエールを作ってます!!

a0139007_16385460.jpg

a0139007_16392772.jpg

生姜をスライスして…

a0139007_16400012.jpg

風雅舎で採れたはちみつとオリジナルスパイスを入れて数日間漬け込みます。

a0139007_16403004.jpg

ソーダー、レモンも絞って完成!!
美味しそう。また飲みたくなりましたっ
これを飲んで残暑を乗りきりましょー。

お待ちしております。



cafe,M

by fugasha | 2015-08-28 08:00 | カフェ | Trackback

先日の台風でサルビア メキシカーナが倒れてしまい悲しいー!

強風で根元から全体の半分位が折れてしまいました。支柱をしておけば良かったのに。
 可愛そうな事をしてしまいました。メキシカーナは新芽がライム色でとっても魅力的で花も花穂が
長くて豪華です。残った枝を大切にそだてます。
a0139007_18301501.jpg

可愛そうなメキシカーナ
a0139007_18305513.jpg
このみずみずしい色が大好きです。

a0139007_18322461.jpg
強風でも大丈夫だったアブチロン 初恋よく頑張りました。農園より




‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-28 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

風雅舎のバラは夏バテ知らず



a0139007_14413981.jpg

無農薬有機栽培が自慢のバラ売り場
暑さに負けずいきいきしているバラにつくづく感心してしまいます

a0139007_14423693.jpg
近くで見てもこんなに元気です
a0139007_14425036.jpg
次々と蕾をあげてくるので
夏の間は摘み取るのですが
a0139007_14534849.jpg
なかなか追いつきません
バラ担当の嬉しい悩みです

風雅舎のバラたちに元気を分けてもらいに是非お越しください
お待ちしています

IWAI





‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-27 15:03 | 農園(直売・生産) | Trackback

風雅舎ボーダーガーデンの今!

7月にボランティアさんたちと一緒に土壌改良・夏秋の花の植え込み・お庭のお手入れを
してから一ヶ月が経ちました004.gif

夏はコリウスやベゴニア、グラスの葉が色とりどりに楽しめ
ヒマワリやサンパチェンス、サルビアなど大型の植物をダイナミックに
植栽できるので、日々お庭は変化し見る度に刺激を受けます!

今咲いているお花の紹介をします。
a0139007_17371961.jpg
ランタナ エビータ(ピンク色)とクフェア スリラッチャ。
花数が沢山でボリューム満点!その奥でミレット ジェードプリンセスの
穂が上がっています。
a0139007_17411736.jpg
ニコチアナ ウィスパーローズ  淡いピンクの花色でとても可愛い!上の方では
ジニア クイーン ライムが咲いています。
a0139007_17514970.jpg

タロイモ ブラックマジックとイネ オリザ ドゥ ショコラと
ストロビランテス ダイエリアヌス ペルシャンシールド。
(名前がどれも長い・・・笑。)
朝露があたったイネの穂のグリーンと
ストロビランテスのキラキラと合っていてとてもきれいです。


a0139007_17584507.jpg
ちょっと珍しい花が咲き始めていました!
イオクロマ キアネウム
クフェア スリラッチャの紫花との組み合わせが
大人っぽくてかっこいい雰囲気!

まだまだ色んな花が咲いていますが是非とも
足を運んでいただいて色々発見していただけたらな~012.gif
思います。

全体はこんな感じです079.gif
a0139007_18070011.jpg

夏の暑さの山は越えました!
虫の声や風の音をバックミュージックに
庭のお散歩はと~ってもおすすめです
061.gif


最後に・・・
造園スタッフの斎藤さんが風雅舎のクスノキの剪定を
した時に発見した
カラスの巣!
それに何とツユクサが育っています!
a0139007_18352758.jpg

記:maeda
‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-25 18:25 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

エキゾチックに熱帯スイレン

今年も熱帯スイレンが入荷しています!

a0139007_21391018.jpg

アフリカ、東南アジア原産の熱帯スイレンは、紫 青 ピンク 白 黄など
花色がとっても豊富で華やか。
葉っぱもバリエーション豊かで、花に負けず劣らず魅力的です。



a0139007_21400079.jpg

a0139007_21392193.jpg
a0139007_21401744.jpg


花付きも良くて、7月~10月まで咲いてくれるから長~く楽しめます。
お日様が好きなので、株もとに良く日が当たる場所に置いてくださいね。

スイレン鉢は直径50センチ以上がよいですが、それより小さくても大丈夫!
株の大きさを、鉢のサイズに合わせてくれるんですよ! スゴイですよね005.gif

耐寒性はないので、冬は水を入れた発砲スチロールやバケツに鉢を沈めて温度を保ったり、
それはちょっと置き場所がないな…002.gifという方には、
練った赤玉土やフエルトで、球根を包む方法もありますよ045.gif

「コツさえつかめばOK!」
ぜひ一度挑戦してみて下さい!


a0139007_21404218.jpg

(メダカちゃんも大喜び~060.gif


直売:いけだ


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-23 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

カフェのアンティーク食器入荷しました!!!

お待たせしました!!!
カフェレジ前にてお馴染みのアンティーク食器入荷いたしました!
ファイヤーキング、オールドパイレックス、フェデラル、ヘーゼルアトラスなど、
現行品とは違い 長い年月が経過したものなので
同じものを探すのは至難の業!
見つけたら迷わずGETしてくださいね016.gif

a0139007_15514105.jpg


こちらはコレールのディナープレート

a0139007_16021104.jpg


左 パターンマグはヘーゼルアトラスのもの
右 カスタードカップはファイヤーキング この色大好き!!
 

a0139007_16061550.jpg


今回初めてのニューアイテム  ショットグラス!!
このほかにも色々な柄があって、並べているだけでもかわいいし
小さくお花やグリーンを生けててもよし
使い方は工夫次第でいろいろ楽しめそう~

a0139007_16111010.jpg


それから 前回も人気だったパーコレーターやポットたち。
お部屋のディスプレイにも・・・

a0139007_16124258.jpg


ジュースグラスも何とも言えない可愛らしさ・・・


そして 今回の目玉は・・・・

a0139007_16143271.jpg


↑フェデラル シャレ―スナックセット 箱付き!!!
こちらは他ではなかなか入手できないそうです。

優しい色使いと 夢のある絵柄に 心ウキウキ053.gif




a0139007_16205249.jpg


その他もたくさん並んでいます。
見ているだけでも楽しいですよ012.gif


是非是非 カフェにお立ち寄りください~♪

a0139007_16244331.jpg


あ~~~~ 
全部欲しくなっちゃいます085.gif




Cafe,N.





 












‥‥‥‥‥



風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-22 08:00 | カフェ | Trackback

酷暑が一段落、輝きを増した夏の一年草!

適期に植えたのが今こんなにモリモリになっています。やっぱり植え込む時期は大切ですね。
羨ましいボリューム!
a0139007_09385767.jpg

セラトセカ トリロバ ブルー
a0139007_09375781.jpg
1株でこんなにボリューム!つぼみもたくさんついています。ジニア ダブルザハラ ファイア
a0139007_09383846.jpg
クレオメ ハミングバード。 ジニア、セラトセカの植え込みはこれからでも遅くはないですよ。
チャレンジしてみよう。

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-21 09:55 | 農園(直売・生産) | Trackback

まだまだ綺麗なコリウス達よ!これからどんな風に夏をすごしましょうか?


こんなにみごとにきれい!7月や8月の初めとは少しづついえいえ結構あざやかにくっきり色づいて来ました。毎日の暑い中にも季節の流れをかんじているのでしょう!
ホント感動します。又これからどんな風に色づいていくのでしょう。赤い色は深くパープルはしっかり濃く中間色は不思議な色合いに。もっと過ぎると薄い紫の花も付けてくれる事でしょう!今からでも充分楽しめます。是非是非植えてみませんか。グラスやジニア、ルドベキア、センニチコウなど夏の花ならなんでも合います。単品コリウスだけでも勿論オッケーですよ。
a0139007_17364462.jpg
a0139007_17353771.jpg
a0139007_17355455.jpg
a0139007_17342430.jpg
a0139007_17361238.jpg
a0139007_17344852.jpg
a0139007_17333883.jpg
a0139007_17351500.jpg










‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-08-16 18:07 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク