<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月ランチ!スキレットデビューです!!



10月と言えばハロウィン🎃
かぼちゃを中心にした秋らしいランチです。

a0139007_13002312.jpg


秋のスキレットランチ!!



* かぼちゃのシチューとスパイスチキン
かぼちゃを煮込んだクリームシチューに
ちょっぴりスパイスをきかせたチキンとグリルした秋野菜を盛りつけました!
スキレットなのでアツアツをお楽しみください♪

* 水菜と梨と木の実サラダ りんご酢ドレッシング

* 小さなおかずはサツマイモのオレンジ煮。
隠し味は オレガノ。

* 日替わりパン
(写真は石窯で焼いたパンです。取り寄せパンの日もあります。)

ドリンク付  1200yen



↓↓NEW IN↓↓ 

a0139007_13170778.jpg


    LODGE(ロッジ)スキレット
アメリカで100年以上愛されているキャストアイアン。
アウトドアからキッチンまで幅広く使えます!

オーブンや石窯で今後大活躍する予定です037.gif

お料理の幅がグッと広がるので
とっても楽しみです♪♪

さぁ つぎは なに作ろかな~♪




Cafe,N







‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-29 13:30 | カフェ | Trackback

今年も明石の秋のイベントに参加しました!

朝晩の冷え込みが増してきました。
キンモクセイの香りがあちこちで漂っていますね!
徐々に植物たちの色の深みも増してくる季節です。

先日、明石で開催されている
「ひょうごまちなみガーデンショー」の
デモンストレーションガーデン枠に出展してきました。

展示のテーマは、
「 秋の夕暮れにたたずむゴールデンサンセットガーデン 」
らしいので、インスピレーションを総動員して開催前日にハウス内で試作。

a0139007_06190939.jpg




















なんとかいけそう~の手応えをつかんで、積み込み~

a0139007_06190489.jpg



















そして翌日、朝から明石公園にて設営です。

a0139007_06185952.jpg
































低めのナチュラルフェンスで囲み、
大きな木々をまず配置します。
中古耐火レンガテラスの大きさや形を確認しながら作っていきます。

そして様々なグラスや紅葉している低木などを要所要所に配置して下地を作り、
いよいよゴールドな花々を入れ込んでいきます。

a0139007_06185523.jpg



















黄花といえばキク科の植物たちがメインとなります。
サンセットカラーのダリアをメインに、
ゴールドの光の花々を散りばめていきます。
舞台はあくまでも庭なので、
ブルーの椅子で人の気配を感じるようにしました。
差し色に赤~オレンジの色を少し使って、完成~!

a0139007_06184462.jpg




















夕暮れまで庭仕事をしていた風に小物を配置。

a0139007_06183827.jpg




















ヤマボウシ ウルウアイがメインで
メラレウカ レボリューションゴールドがサブ。
ハナズオウの園芸種の黄色に変色したハート型の葉がアクセント。
存在感のあるグラスたち・・
パニカム ダラスブルー
カラマグロスティス ブラキトリカ
ミューレンベルギア カピラリス

a0139007_06183344.jpg




















サルビア ストリアータ&ジニア レッド スパイダーの小花たちも
いい仕事をしてくれました。
開花はまだ先ですが、レオノチス レオヌルスも仕込んでいます。

a0139007_06182001.jpg
































10月4日まで開催されています。
寄せ植えやハンギングなどの展示も、盛りだくさんです。
なるほど~のアイデア作品もありました。
今後の参考になると思いますので是非チェックに行かれてはどうですか!

(造園・メンテナンス部 じゅうもんじ)

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-29 07:12 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

「ひとり1鉢」について

私たちナーセリー部スタッフは、
「ひとり1鉢」という新しい取り組みを始めました。

a0139007_16544645.jpg


毎月ごとに一人につきひとつの植物を選び、
それを鉢に植えて、植物が大株に育つまでの様子を観察しています。

a0139007_16565700.jpg

a0139007_16543366.jpg


お客さまにおすすめする植物について
私たち自身がしっかりと植物に向き合って学び、
向上心を持って追及していきたいと考えるからです。


a0139007_16564398.jpg


ショップの片隅に、私たちの栽培中の植物鉢を置いています。
お立ち寄りの際に、是非ご覧になってくださいね!

a0139007_16541662.jpg


ナーセリー部 片岡





‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-27 17:16 | 農園(直売・生産) | Trackback

『ピザ窯の火の付け方』



9月も残りわずか。昼間は暑い日もありますが、朝晩ひんやりしてきましたね。
カフェのピザ窯前はまだまだ暑い日が続いています。今日はそんなピザ窯の火の付け方についてのご紹介です。


a0139007_17435116.jpg


窯横にたくさん並べられた薪。毎日たくさんの薪を使っています。

a0139007_17442531.jpg


これが風雅舎のピザ窯です。ここで毎日ピザや季節の野菜、チキンなどを焼いています。

a0139007_17444611.jpg


窯の蓋をあけ、昨日の残り火の灰を前に出し、薪を組みます。その上に、燃えやすい順番に新聞紙→段ボール→木くずをおいて、うちわでパタパタパタ…パタパタパタ…。

a0139007_17450873.jpg


火がつきました。

a0139007_17453050.jpg


薪に火が燃え移ってきたら、薪をどんどん入れて窯の中の温度をあげていきます。

a0139007_17455129.jpg


よく燃えています。

a0139007_17461501.jpg



薪を窯の後ろの方へ押し込み、準備完了❗❗❗

a0139007_17464268.jpg
a0139007_17465832.jpg



今日はあつあつの秋野菜がたっぷり焼き上がりました。

今日も薪を足しながら、お客様のご来店を心よりお待ちしております★




cafe.Y






‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-26 08:00 | カフェ | Trackback

素適なダリア パート2!

ショップでも農園でもダリアが綺麗に咲いています。挿し芽の大量生産ではなく分球による
株分け生産です。他にはない色を見つけて下さい。
a0139007_18241084.jpg
ポンポンダリアがたくさん咲きます。福姫
a0139007_18235627.jpg
花びらのつき方が他にはあまりない。優しいレモンイエロー  ホンカ
a0139007_18234046.jpg
真っ白な雪国
a0139007_18232279.jpg
まだ半分しか咲いていませんが ミセスダリアです。
a0139007_18230297.jpg
気品のある深紅のクライスラー
a0139007_18224494.jpg
‥‥‥‥‥
ビタミンカラーのゴールドラッシュ まだまだこれから違う種類が咲いてきます。
ダリアの季節が続きますよ。 農園より

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-25 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

多肉植物

風雅舎ではいつでも沢山の多肉植物を取り揃えています

a0139007_10414965.jpg
寄せ植えに使いやすい ミニ多肉


a0139007_11021247.jpg

フォルムが楽しい サボテンに
a0139007_10423685.jpg
a0139007_10420758.jpg
お花が可愛い リトープス

a0139007_10424541.jpg
みんな大好き黒法師


a0139007_10425899.jpg
a0139007_10515958.jpg
こーんなかわいい寄せ植えもスタッフがその場でお作りします
ラッピングも無料ですプレゼントにいかがですか?
コレクターの方もぜひぜひのぞきに来て下さいねお待ちしています
                               IWAI


‥‥‥‥‥
風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-20 11:09 | Trackback

カフェからの景色




a0139007_16391250.jpg
a0139007_16394264.jpg





カフェ閉店後の東側の空です^^



夏に撮った写真(上)と比べると
すっかり秋ですね~!!
テラス席がとても心地よい季節になりました。




そして今日 9月19日はガーデンボランティアさんの日。
作業が終わった後は ささやかではありますが
カフェスタッフ手づくりのお菓子でティータイムをお楽しみください。
今回は・・・・
a0139007_13554857.jpg
アニスシード香るカップシフォンケーキ016.gif


 
a0139007_14032344.jpg
ふんわりシフォンにキリっとしたアニスの香りがアクセントになっています。

いつもお庭のお手入れをありがとうございます040.gif053.gif





Cafe,T


by fugasha | 2015-09-19 08:00 | カフェ | Trackback

ポット上げを待っている春苗1年草!

残暑が少なかったので順調に発芽しています。本葉の出ている品種は今週中にポット上げ出来そうです。
小さくてもエリシマムはエリシマムの顔をしているのが可愛いですよ。
a0139007_13114406.jpg

サルビア ホルミナム ブルー
a0139007_13162298.jpg

エリシマム シトロナ
a0139007_13152821.jpg
アグロステンマ ギタゴ
a0139007_13132002.jpg
ディモルフォセカ アフリカンサン
店頭に並ぶ日をどうぞお楽しみに!農園より

‥‥‥‥‥
風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-18 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

しっとり秋の山野草




お日様の光が、少し斜めから差し込むようになってきました。
お店で仕事をしていると、モズの声も聞こえてきます。
その声を聞くと、「小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた…」
と子供の頃に聴いた歌のフレーズが、静かに頭の中を流れ…
秋っていいなぁ…と思わず秋空を見上げてしまうこの頃の私です045.gif

風雅舎もだんだん秋らしくなってきました。

お店には秋の山野草がたくさん並びましたよ。




a0139007_09571431.jpg

ウメモドキ 大納言

真っ赤な実は、小鳥が大好き!
落葉後も実が残るので
「ジャパニーズ ウインター ベリー」とも呼ばれてます045.gif



a0139007_09572830.jpg


大輪秋咲きスノーフレーク

細い茎の先にぶら下がって咲く、小さな白い花は清楚で可愛くて!
思わず顔を近づけて…
「う~ん やっぱり可愛い」と納得。
繊細な感じですが、とっても丈夫なんですよ。
植えっぱなしでOKです



a0139007_09574860.jpg


シオン

落ち着いた淡紫色の花色が、とても綺麗です。
背が高く、枝分かれしたその先にたくさん咲いてそれは見事。
風情ある草姿は、秋の風景にとても良く似合いますよ。



a0139007_09580318.jpg

シモバシラ

名前の由来は、
花の姿を霜柱に見立てたから…。
冬、枯れた茎の根元に霜柱のような氷の柱が付くから…。
と説は色々ですが、
「なるほどね~」と思って眺めるのが楽しいですよね。



a0139007_09581930.jpg


キセワタ

ひとつの花をよ~く見ると、
何だか人の顏?に見えてきませんか?
最近それに気付いて大笑い!
いやいや、笑ってはいけません034.gif
とても丈夫で、こぼれ種からでも、ちゃんと花を咲かせる
とってもいい子なんです。


a0139007_09583290.jpg


ニオイハンゲ

この、けっして可愛いとは言えない花からは、
なんとバナナのような甘い香りがするのですよ!
嘘のようですが本当です。
一度香ってみて下さい045.gif
銀白色の斑紋の葉もとても魅力的です。



まだまだご紹介しきれない山野草がたくさん!
気持ちのいい秋の日、ふら~り遊びに来てください。

a0139007_09584632.jpg




直売:ikeda








‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-17 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

いよいよ秋モード全開!

めっきり涼しくなってきました。
彼岸花があちらこちらで咲き出し、
モズの高鳴きを耳にし始めた今日この頃・・

初夏に植えた植物たちがいい感じになってきました。
a0139007_06172597.jpg
































小輪、白のビンカを足元にルエリアとコリウス プリミティブクールの組み合わせ。



a0139007_06171737.jpg
































定番のペニセタムやアンゲロニアたち。


a0139007_06172210.jpg
































センニチコウ ストロベリーフィールズやゴジカを背景に
ジニア クイーンレッドライムとコリウス ホットスパイスを合わせました。
この夏秋のベストコンビです!
足元のダリアの黒葉が全体の雰囲気をぐっと引き締めてくれています。


a0139007_06171152.jpg
































アカバセンニチコウの間からペンタス サマースターの花々が顔を出します。
サルビア ファリナセアやニューギニアインパチェンスたちとも馴染んできました。



a0139007_06170461.jpg
































最奥部ではクフェア メルビラとタゲテス レモニーのコンビが
終盤の出番を待っています。

(造園・メンテナンス じゅうもんじ)


‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2015-09-15 06:43 | 造園工事・メンテナンス | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク