<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7月のランチ



a0139007_09571918.jpg

7月のランチです!

但馬地鶏のロースト
夏野菜のジェノベーゼマリネ
人参の冷製ポタージュ~キャラウェイのジュレ~
パンorバターライス
コーヒー・紅茶・オレンジ付き

1200yen





‥‥‥‥‥



風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-06-30 10:06 | カフェ | Trackback

めだか展示即売会!やります!

さてさて!!2016年7月9日から、
水生植物展&リーフプランツ展、同時開催します!
a0139007_11255947.jpg
そして!!7月9日(土)と10日(日)二日間限定で、
めだかの展示即売会をすることになりましたーー!
a0139007_11331225.jpg
いつもはセット販売のところを、
品種メダカを一匹単位で選んでいただけます!!!

「めだかの里・加古川」さんのこだわりメダカは育てやすいのはもちろん!
初心者にもマニアックさんにも楽しんでいただけるラインナップです。
この二日間はメダカ専門家さんにアドバイスがきけるチャンスです!これを機会にメダカにハマる方も出てくると思われます…!私たちスタッフもどんなメダカがくるのか楽しみです♪
みなさまのお越しをお待ちしております。

ナーセリー部 キダ

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-06-28 11:35 | 農園(直売・生産) | Trackback

6月のメンテナンス作業レポート♪

今年の梅雨はしっかり降りますね~
なんとかスケジュールを調整しながら
メンテナンス作業を進めてきています。
ここ2週間くらいのメンテナンス作業現場より
いくつかレポートします!


まるで異人館!なお宅の玄関先にあるコンテナの植替えです。
ぺラルゴニウムのシドイデスはお手入れしてそのまま残しつつ、
お施主様のお気に入り、ハイビスカス ロバツスなどを植え込みました。
昨年のこぼれ種があちらこちらの隙間からも育っています

a0139007_23165714.jpg

































a0139007_23165459.jpg

































主庭はお手入れ中心である程度すっきりさせつつ、ちょこっと補植。
何とも言えない異国ムードが漂っていますね~


一方、こちらは閑静な住宅街。
この冬作った新しいお庭ではフロックス ドラモンディ、
ネメシア コンフェッティ、スファエラルケア ムンロアナたちが
春の終盤からロングランでまだ咲いてくれていました。

a0139007_23164910.jpg





















切り戻しを済ませた宿根草たちを部分的に残しつつ、
秋遅くまで咲いてくれる一年草を中心に植え替えをしました。
夏花壇にしてはソフトなピンクカラーをメインにやさしい雰囲気でまとめました。
アンゲロニア,ビンカ フェアリースター,センニチコウなどなど・・

a0139007_23164486.jpg





















こちらは駅近くで、人通りも多い道路沿いの花壇です。
石積みの上に細長くそして浅い土の植栽スペース。
キンギョソウやブラキカムががんばってくれていました。

a0139007_23164015.jpg





















いつもは、石や壁の色に合わせてアプリコットカラーなどの
明るい色で構成することが多いのですが
今回はパープルカラーの濃淡をメインにして、
ゴールドリーフやクリーム色がポイントになるように
コントラストが品よく主張されている組み合わせにトライしてみました。
サルビア,ストロビランティス,アノダ,ニカンドラ,デュランタなどなど・・

a0139007_23163544.jpg





















最後は連続的なボーダー植栽の植替えです。
左奥ではアリウム サマードラマーたちが空中を漂っているかのように開花中でした。

a0139007_23163064.jpg





















低い位置で星が漂っていました。

a0139007_23162589.jpg





















「 おっ・・跳ねた!! 」

などと遊べる素材とは!・・知らなかった~!

a0139007_23162189.jpg





















さあ、今回もしっかりと葉物を使って構成します。
様々な素材の色合わせをしつつ、組み合わせのイメージを模索しながら
芝生の上に仮置きをして頭の中を整理します。
視覚的に全体像がイメージできると思考が加速的に進んでいきます。
おおよその方針が決まっていざレイアウト!です。

a0139007_23161652.jpg





















花壇の中にすべての植物を仮置きして細部をチェックしてから
植込みをして完成です。今年の夏秋はどんなドラマが待っているのでしょうか・・


a0139007_23160989.jpg





















メンテナンス作業はまだしばらく続きます。
雨をかわしながら、時にはずぶ濡れになりながらも
一日一日を大切にしながら、
「楽しんでいこう!」
「おーっ!」
と自分に声をかけながら頑張っています。

明日は、・・もう今日になっている!
芦屋の現場で植え替え中心の作業です。
午後の雨が堪えてくれたらいいなあ・・

(造園・メンテナンス部 じゅうもんじ)

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-06-28 00:31 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

ベイクドチーズケーキ in レイニーシーズン



本格的に梅雨の季節に入りました。
さて、これから暑い夏にさしかかる前に、
常連のお客様からも日頃好評をいただいています風雅舎cafeの定番・
ベイクドチーズケーキをご紹介します



材料はこちら。

a0139007_09550273.jpg



フードプロセッサーにかけます。

a0139007_09553002.jpg



予め作っておいた土台に流し込みます。

a0139007_09561853.jpg



オーブンで焼いて、出来上がり~

a0139007_09570614.jpg

a0139007_09581068.jpg




また、そろそろ地元の無農薬夏野菜も充実してまいりましたよ

a0139007_09585999.jpg



これからの季節のお料理で皆様におもてなしいたします
また販売としてもお分けいたします


cafe,M



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-06-25 08:00 | カフェ | Trackback

夏のつる物 ドリコス ラブラブ

夏は毎年 つる物を植えたくなりますよね。日よけになるし ツルがぐんぐん伸びて
いくのが観ていて楽しい!今日はどこまで伸びたかな?
a0139007_17264926.jpg
これはメンテ班の女子が作った鉢植えです。自然で素適に
出来てますね。支柱いっぱいにツルが伸びたら豪華でしょうね。

a0139007_17254745.jpg
ドリコスは南アフリカ原産 ピンクの花とバイオレットのさやが観賞価値抜群!
今年はちょっとかわったツル物 ドリコスを植えてみませんか?
  苗 販売中です。  農園 Y






‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-06-24 17:45 | 農園(直売・生産) | Trackback

枕木が背景、レンガに囲まれた宿根草の花壇♪

春の施工になりますが、下見に行かせて頂いた段階で、
何と素敵な舞台が出来上がっていました!!

施主様の花を育てたい!!という気持ちがようやく実現していく時がきました。
a0139007_10004521.jpg

ご主人様と相談しながらの力作花壇。
そこに、長く楽しめ、季節毎に花が咲き、素敵なお花の庭になるように
植栽などさせて頂きました。

施主様のお手持ちのつるバラ コンスタンススプライとピエールドロンサールを
枕木に誘引するため、ワイヤーを設置しました。
a0139007_10010480.jpg

花壇は奥行きがあるため、耐火レンガを使い小さなテラスを作りました。
そうすることで植物のお手入れをするのに入りやすくなったり、
またコンテナを置いたりテーブルをおいたり色々出来るメリットが沢山!
何よりテラスがちょっとあると可愛い風景にもなります!!
a0139007_10011744.jpg


土壌改良です。
パーライトや堆肥、モミガラくん炭、肥料類をいれました。
根をしっかり張り花を咲かせるためには、手の抜けない作業です。
a0139007_10015287.jpg

植栽の舞台が出来ました。

シンボルツリーは、悩みに悩んで選ばれたベニバスモモが植わりました。
お手持ちのカシワバアジサイ、ビバーナム シナモミフォリウム、
バラ クイーンオブスウェーデンなどにあわせ宿根草が入りました。

ペンステモン、ゲラニウム、フロックス、ユーパトリウム、コレオプシスなどなど・・・

季節毎に花が楽しめ、宿根草がほとんどなので年々株が大きくなり
花数が増え、花壇に花があふれるようになっていくのが楽しみでもあります!
a0139007_10020827.jpg

今は6月・・
梅雨に入り春の花は終わりを告げ、夏に向けて色々変化があるときです。
お手入れ等、初めてで難しいかもしれません・・・
新しい芽吹きの発見や、春とは違う風景を感じて頂ければと思います。
a0139007_10022824.jpg
小さなテラスには、奥様の選ばれたイギリスのアンティークチェアが置かれました。
小物を置くことでより素敵な風景になるんだな~~と改めて思いました。

また一年草も楽しみたいとの事で、子供様からのプレゼントのコンテナに
華やかな寄せ植えをして花壇の前に設置しました。
一年草があると長くその季節、咲いてくれるのでとても良い案だと
思いました!
地植えは樹木や宿根草、コンテナは一年草と、バランス良く年中楽しめることが
できるお庭になりました!!
a0139007_10185396.jpg



今年の夏は一段と暑くなるそうです。
暑さ対策をしてがんばってくださいね♪

F様、ありがとうございました。





by fugasha | 2016-06-21 10:21 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

クレマチスの植え替え&剪定しました!


5月、賑やかに咲いていた1番花が終わり、
ちょっと寂しくなったクレマチスコーナー。

やや遅らばせながら、植え替え&剪定の作業をしました。

鉢が小さくなっているものは、1サイズ大きな鉢に植え替えます。
それから系統を見て、それぞれ剪定方法で枝をカットします。
そして最後に置肥を。

7月の終わり頃には2番花が楽しめるはずです。


a0139007_22480481.jpg

これは、新旧両枝咲きのジャックマニー系「ミケリティー」。
2月に植え替えをしたので鉢はそのままで、剪定だけしました。
ジャックマニー系は新旧両枝咲き。
前年に伸びた枝、地際から伸びだした枝、両方の枝に花を付けるタイプです。
このタイプは、中剪定。
今年伸びた枝の半分のところで剪定します。

a0139007_22485069.jpg

出来上りはこんな感じに!
ずいぶんスッキリしました。
他にパテンス系 フロリダ系が同じタイプです



次は新枝咲きのクレマチスです。
a0139007_22491846.jpg

これは、インテグリフォリア系の「ブルーピロウッテ」
鉢も小さかったので植え替えもしました。

新枝咲きは、前年の枝が冬に全部枯れてしまい、
春に地際から新しい枝を伸ばすタイプです。
このタイプは強剪定をします。

a0139007_22493697.jpg

地際からから10センチ程度、2節目くらいで切ります。
葉っぱもなくなって、ちょっとびっくりですが大丈夫!
30日~40日くらいで花を付けるはずです。

他にビチセラ系、テキセンシス系が同じタイプです。

そして全部の苗に肥料あげて完成!

夏が始まる頃に咲く2番花が楽しみです!


直売*Ikeda



‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-06-19 00:14 | 農園(直売・生産) | Trackback

今日の農園

農園では毎日次から次へと色々な植物が咲いてきます。
今日の見所を紹介します。



a0139007_18572258.jpg
ヘメロカリス フリーウィーリン 豪華な花のヘメロです。


a0139007_18575452.jpg
ヒペリカム サニーブルーバード  後ろはキョウチクトウです。



a0139007_18573350.jpg
ホスタの花も色々咲き始めました。香りのある種類もあり素適ですよ。
‥‥‥‥‥
a0139007_18571480.jpg
ゆり ロイヤルトリニティ 植えっぱなしで毎年咲いてくれててまいらず。ありがたいです。





 
a0139007_18561820.jpg
ガーデンダリア
銅葉で沢山の花色があり今年はどの花色にしようかと迷ってしまいます。
  


 
農園 Y







風雅舎(ふうがしゃ)

〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-06-18 19:14 | 農園(直売・生産) | Trackback

こだわりのpizzaです!

グリーンハウスカフェの看板メニューの石窯Pizza!
お庭に設えた石窯で
ガスではなく薪で焼くこだわりのPizza。
そのこだわりの数々をご紹介034.gif


使う粉は安心して食べられる国産にこだわっています。
北海道産  強力粉 ❝香麦❞ と 薄力粉 ❝ドルチェ❞

a0139007_12072910.jpg
国産小麦は水分が多くもっちりとした仕上がりになるのが特徴です。

もちろん配合にもこだわり何度も試作を重ねてきました。

捏ね上がった生地を一枚分ずつ計量していきます。
a0139007_12083662.jpg
通常サイズは約130g
土日祝限定のBigサイズのPizzaはその2倍です!
a0139007_12103769.jpg
一つずつ丁寧に成形して・・・
a0139007_12105736.jpg
オリーブオイルでコーティングします。

使うイーストはほんの少し。
なので一晩ゆっくりじっくり発酵させます。014.gif



さあっ、お客様からご注文が入りました♪
pizza生地はオーダーが入ってから伸ばします。
a0139007_12111871.jpg
ご注文いただいたのは
4種のチーズPizza。
チーズも厳選したこだわりのチーズです。
a0139007_12113918.jpg
自家製トマトソースをぬって・・・
a0139007_12123238.jpg
トッピング!
そして

自慢の窯へ!!!
a0139007_13082169.jpg
a0139007_12130966.jpg
高温でさっと焼くのがおいしさの秘訣です!
a0139007_12140004.jpg
焼き上がりました!


あつあつのうちにお召し上がりください♪064.gif

ナポリPizzaとも
アメリカンなpizzaとも違う
自然に近い素材にこだわった風雅舎の素朴なPizzaを
是非お楽しみください♡ 
お待ちしております003.gif







Cafe,N







by fugasha | 2016-06-18 08:00 | カフェ | Trackback

宿根スイートピーが咲きました!夏のグリーンカーテンにも使えますよ!




地中海シチリア島原産の宿根スイートピー普通のスイートピーと比べて花期が遅く6月~8月のかけて咲く事からサマースイートピーとも呼ばれています。甘い香りがあり茎も細めで全体から受ける印象も優しく感じます。暑さ寒さにも強く丈夫です。

a0139007_11590918.jpg


花色は他に白、薄いピンクもあります。


a0139007_11585668.jpg


直売 sakamuro

‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休 (SHOP)
11:00〜16:00/2・8月の第一水曜日定休 (CAFE)
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
http://instagram.com/fugasha(instagram)
http://fugasha.theshop.jp/ (オンラインショップ)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2016-06-16 12:11 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク