<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年も会えて良かった~♪


先週のお手入れリポートより・・

作業中ずーっとジョウビタキ(メス)が辺りで採餌を繰り返していました。

a0139007_22202474.jpg




ずいぶんと人馴れしているようで、びっくりするほどの近距離でも逃げません・・

a0139007_22201864.jpg




冬のお手入れの際は土を触る作業の時に
野鳥がどこからともなくやってきて
心を和ませてくれることがあります。

a0139007_22200913.jpg




 「 な~に~? 」
見つめ返されてドキッとしました。
ぷくぷくでなんともかわいいですね。













一方こちらは、おとといの土曜日に野山を散策したリポートです。

a0139007_22200303.jpg




落ち葉だらけの山道をどんどん入っていきます。

a0139007_22195693.jpg




ヤマコウバシの古葉はまだまだ落ちずに付いたままでした。

a0139007_22195158.jpg




立ち止まって耳を澄ますといろんな野鳥の声が聞こえてきます。

「 ひぃっ   ひぃっ 」

「 ふぃっ ふぉっ 」

「 ちっ   ちっ 」

20種類以上の野鳥たちの存在を目と耳で感じることが出来ました。

a0139007_22194350.jpg




藤の実はまだ爆ぜずにぶらさがっていました・・

a0139007_22193768.jpg




ゆっくりと辺りの様子を観察しながらの散策は楽しいですね

a0139007_22192842.jpg




立派なアオダモが美しい幹肌を見せびらかしていました。










そうそう、心配していた節分草は少し遅れてたくさん咲きました。

a0139007_22191973.jpg




今年も会えて良かった~♪


( 造園・メンテナンス部 じゅうもんじ )



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

[PR]
by fugasha | 2017-02-27 07:12 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

香りで選んで植物を楽しむ




陽射しが明るく、春らしくなってきました。



a0139007_22573728.jpg

スノードロップやクロッカスが咲き始め、

チューリップやイングリッシュブルーベルが

土の中から顔を出し始めています。

春の香りがしてきました。


今日は、私たちに癒しを与えてくれる

「香りのある植物」をご紹介したいと思います。




ローズマリー

a0139007_22574617.jpg

ポピュラーで育てやすい常緑の低木

摘み取った葉や花はハーブとして、

料理や入浴、雑貨など

多岐に渡って活躍してくれます。




ライラック エンジェルホワイト

a0139007_22580164.jpg

写真がわかりにくくてすいません。

真ん中の落葉中の樹木です。

香水の原料にも使われるモクセイ科の落葉樹になり、

可憐な香りと純白の大きな花が魅力です。




バイカウツギ ベルエトワール

a0139007_22581822.jpg
バイカウツギの香りの強い品種。
初夏にたくさんの白花とともに
芳しい香りが漂います。



バラやモンタナ系のクレマチスにも


それぞれの香りが楽しめます。

a0139007_22583077.jpg





植物には、


優しい気分になる香り


元気ややる気がでる香り


甘く華やかな香り


爽やかな香り


などいろんな種類の香りがあります。



植物を選ぶときに欠かせないのがその香り


大好きな香りに出会うと


それだけでうれしい気持ちになります。



植物を選ぶときには、


香りにもぜひこだわってみてください。


植物の香りは、


あなたの生活を素敵にサポートしてくれることでしょう。





ナーセリー部 Kataoka







‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-26 09:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

小さな鉢植えを飾って

二十四節気では今は「雨水」。
雪が雨に変わる頃です。

少し寒さが緩んだ日には、自然と外に出たくなります。
久しぶりに庭の様子を見てみようかなぁ  お花を植えてみようかなぁって♪
そんな時、ちょこっと植えて楽しむのにおすすめのコンテナーのご紹介です。



a0139007_20494097.jpg


大きさは大中小の3タイプ。
シンプルな形といい、色・大きさといい、どんな植物とでも合わせやすく
とても使いやすいのです。


a0139007_20522553.jpg


シックな雰囲気のグレーもあります。


a0139007_20512989.jpg


素朴な風合いがサボテンや多肉植物にもぴったりマッチ


a0139007_20515068.jpg


一鉢で飾るのはもちろん、並べて置いてもいい感じです。

気軽にガーデニング!
春本番を待ちながら、小さな鉢植えを飾って楽しんでみませんか。


ナーセリー部*Ikeda






‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-25 10:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

早春の風景

2月下旬から3月上旬ともなるとあちこちに春に気配がふんぷんと感じられます。春いちばんに咲く花は心うきうきしますね。早春の風雅舎ガーデンに咲く花をご覧頂きましょう。

a0139007_11565496.jpg
アイアンのバスケットに植えたスノードロップです。毎年、球数を増やしながらよく咲いてくれます。寒中に咲く純白の花はとても可憐ですね。

a0139007_11572093.jpg
早春に咲く代表的花木マンサクです。この木はアーノルドプロミスという黄花品種です。年が明けた本当に寒い時期から咲いて春を告げてくれる花木です。

a0139007_11574768.jpg
とてもレアなクリスマスローズでカメレオンという品種です。とても地味ながら味わい深い品種です。

a0139007_11585069.jpg
クリスマスローズの群落の中にスイセン テタテタを混植しています。クリスマスローズの白花、ピンク花にスイセンの黄色が同時開花で春らしい風景をつくっています。

a0139007_11590963.jpg

クリスマスローズやスイセンと雑木林が組み合わさった風景です。落葉樹主体の雑木林には常緑のクリスマスローズがとても相性が良いです。スイセンの明るい黄色が明るさを添えてくれます。


a0139007_11594347.jpg

スティパ テヌイシマとススキパープルフォールの早春の姿です。早春とはいえまだまだほとんどの植物は冬の姿のままです。グラス類は特にその姿をとどめ、まだ寒いんだよと告げています。これも早春の風景のひとこまです。

春の始まりはやっぱりいいですね。少しずつ少しずつ変化していくのが早春の良いところ。じっくりお楽しみください。


記:K.K


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-23 12:02 | ガーデンの開花状況 | Trackback

球根が咲きだしています

今の時期に咲く花は、私たちに春がもうすぐであることを教えてくれているようですよね。
小球根がどんどん咲いてきています。
a0139007_14014550.jpg
クロッカス ドロシー
他と比べて約一か月ほど早く咲くタイプのクロッカスです。先週くらいからどんどん咲いてきています。小さくってとてもかわいいですよね。たてに入るラインがとてもおしゃれです。
a0139007_14122822.jpg
クロッカス ロマンス 微妙に雰囲気の違うこちらも早咲きクロッカス。明るい黄色です。クロッカスは植えっぱなしで数年は大丈夫なのでおすすめですよ。分球して少しずつ増えてくれるので地植えにいいですが、個人的には小さい鉢で可愛がるのもいいなと思います。

a0139007_14334374.jpg

スノードロップもどんどん咲いてきています。植えっぱなしでおっけいなので、すでにお庭に植えられている方も多いかもしれませんね。
そんな方に、少し変わった顔のスノードロップはいかがでしょうか。パッと見た感じは同じなのですが、覗き込んでみると…

a0139007_14344383.jpg
八重咲きのような不思議な表情ですね。
スノードロップ ヒッポリュテといいます。少し大型です。下を向いているので、覗き込まないとその違いがわからないという、何ともマニアックな世界です。
a0139007_12410378.jpg
この写真は風雅舎のガーデンで撮りました。残念ながら名前はわからないのですが、縦にラインの入った素敵なクロッカスです。

春はもうすぐです。


ナーセリー部 ニシヤマ


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-22 20:10 | 農園(直売・生産) | Trackback

ゆったりとしたテーブルでエレガントなひとときを

今日は先週お伺い致しましたy様邸での作業の様子を紹介したいと思います。

今回の大きな作業は2つあります。

まずは1つ目から
中庭の倉庫の裏が見えにくくなるように、目隠しの樹木を植えたいとのご希望で、リクエストのあったモミジを植栽します。
a0139007_18093463.jpg
はじめ、低めのものを2、3本とのことでしたが、目隠し目的ということと、やはりモミジは大きいものの方が断然見応えがある事から3m弱のものを提案させていただきました。

まずは植え込みスペースの確保から
あまり気に入られてなかったカシノキを一本抜き取ります。
スコップで周りの土を取り除き、スコップで切れない根は‘根切鋤'と鋸を駆使して切断し、樹を掘り上げます。
a0139007_18133810.jpg

しっかりと根っこを取り除いたら、先々週の私のブログと同じような画像になってしまいますが、、
a0139007_18142822.jpg
やはり、しっかりと土を入れ替えて改良します。
水ぎめ、支柱立てをした後、しっかりとマルチングをして完成です。
a0139007_18150836.jpg
落葉樹なので、冬の間は葉が落ちてしまいますが、枝振りがしっかりしているので、今まで抜けていた視線を止めてくれれば、と思います。
モミジは紅葉も勿論ですが、芽吹いたばかりの新緑もとても綺麗です。去年、お客様のお庭にメンテナンスに入らせていただいたとき、休憩中に風にそよぐ葉に目を奪われたのを思い出しました。
葉っぱの形も個性的ですし、一年中楽しんでいただける樹だと思います。


そして2つ目の作業

こちらもリクエストにより、主庭へガーデンテーブルセットの納品です。
以前にも簡易なテーブルとイスはあったのですが、夏の日差しが強く、初夏に施工させて頂いたお庭になかなか出られないと仰られていました。
今回は、パラソルも付いて日差し対策は万全です。
a0139007_18154500.jpg
木の風合いが耐火レンガのアプローチと木の雨戸に良く似合っていてとても可愛らしい雰囲気になりました。
折角の広いお庭なので、夏もゆっくりと寛いで頂ければと思います。

テーブルセットの横ではサクラ エレガンスみゆきが開花していました。
今の時期にサクラ?と思われるかもしれませんが、暖かさに惑わされて咲いてしまった訳ではなく、11月から4月まで咲き続けるとても面白い品種のサクラなんです。
a0139007_18163736.jpg
豪華な八重咲き



y様このたびは、ご依頼ありがとうございました。


造園・メンテナンス部 森川




‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-20 08:00 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

花付き苗がそろっています!  いろいろ寄せて飾ってみませんか?

さくらそう ブルーがさわやかですね。
  
a0139007_18141318.jpg
オステオスペルマム  くっきりした大きめのお花が存在感を表にだしてます。
a0139007_18135328.jpg
こちらのオステオさんおしゃれな色で咲き誇っています。

a0139007_18140453.jpg
ストックです。 みごとな開花!香りが届いてきます。思いっきり空気を吸い込んでしまいそう。
a0139007_18134453.jpg
a0139007_18125049.jpg
小さなポットの中でこんなに沢山の花をいっぱいいっぱい付けて素晴らしい!

a0139007_18160967.jpg
華やかなネメシア  ちょっと負けそう!

a0139007_18160181.jpg
ガザニアです。

a0139007_18161822.jpg

多肉もいます

a0139007_18153388.jpg

紹介しました中から同じコンテナにセッティングしてみました。いろんな表情が個性がいいですね!

ネメシアとアリッサム

a0139007_18163326.jpg
ウインティーとヘデラ ヘデラの葉のいろが美しいですね。

a0139007_18171030.jpg
私の大好きなブラキカム 単体でいい。きっと時間とともに咲き拡がってくれるでしょう!

a0139007_18164446.jpg
さっきのガザニア  不思議な花色、形又ヘデラと合わせてみました。

a0139007_18165398.jpg
全員集合!
a0139007_18172497.jpg
お客様の好みに合わせて選んで見てください。 そっとお手伝いさせて頂きます。 

直売 サカムロ

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-19 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

今日はオープンナーセリーの土曜日ですね。

気温も暖かめで ちょっと庭に出たくなりませんか?
 今のうちに春の花仕込んでおくとこんなに差が出るんですよ。


a0139007_09373530.jpg

a0139007_09555694.jpg
麦 笹の雪 上の写真は11月下旬に植えたもの。下の写真はポット苗の状態です。ポット苗は早く
植えてほしいなーと言ってるような気がします。



a0139007_09363014.jpg
ヘスペリス マトロナもガーデンでこんなにしっかり育っています。

今 農園で咲いている花を紹介します。


a0139007_09480971.jpg
フロックス センチュリー ローズ



a0139007_09485318.jpg
ヒエラキューム ニベウム 葉っぱがシルバー系です。


a0139007_09470625.jpg
カルセオラリア トリパルティータ 可愛い爽やかなレモン色がいいですね。

4時までオープンナーセリーしています。農園の方にもどうぞ起こし下さい。 
少し歩きますが。 農園 Y






風雅舎(ふうがしゃ)

〒673-0516 
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-18 10:15 | 農園(直売・生産) | Trackback

剪定でお庭がリフレッシュ!!

小さな花壇企画にて、剪定~花壇のリフォームを行いました。

今回は、剪定の作業風景をお伝えしたいと思います。

よく見られるカイズカイブキとコノテガシワの連植になった生垣です。
a0139007_09480037.jpg
しっかり茂っています。
a0139007_09483104.jpg
鳥が運んできてくれたピラカンサも大きく育っています。
a0139007_09491651.jpg
壁面に立つこんもりしたカイズカイブキ。
a0139007_09494651.jpg
両手バサミやバリカンを使って剪定します。内側から新しい枝が吹いてくる
タイプではないので、カイズカイブキなどの針葉樹の枝は、
伸び過ぎてしまうと、刈り込めなくなるのが特徴です
a0139007_09514363.jpg
出来るだけ小さく剪定しました。剪定された木は、枝や幹に日が差し込むように
なりました。そして庭にも日が差し込み又風通しもよくなりました。
a0139007_09502239.jpg

大きくなりすぎる前に、2.3年に一回剪定を行うことで良い状態を保つことが出来ます。

大きくなりすぎた生垣を整えることで、お庭がすっきりし又、環境もよくなるので
気持ちがリフレッシュします。

次回は、、、

中庭の植栽花壇のリフォームをお伝えできればと思います。




メンテナンス部maeda
‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-17 09:00 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

正社員・パート/アルバイト 募集中!

スタッフ募集中。
充実した日々の中で力をつけていけるのが魅力です。

a0139007_18364521.jpg

●ガーデンデザイナー〈正社員〉
通学・独学どちらでも構いません。ジャンル問わず、デザインを学んだことがある方なら大歓迎です。

●ガーデナー(造園工事)〈正社員〉
バリエーション豊かな庭造りに携わり、しっかり・じっくり腕を磨いていってください。

●ナーセリー(ショップ・農園)〈正社員・パート/アルバイト〉
『育てて販売』することにこだわっています。

お問い合わせは風雅舎事務所まで
TEL: 0794-87-3825


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-02-16 18:06 | 求人 | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク