<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日陰におすすめシダ植物

若芽が美しい季節になりました。
柔らかい緑に包まれた優しい風景には心癒されます。
そしてだんだん緑が濃くなってくると、さわさわと風の通った木陰がとても気持ちいいですよね。

そんな場所におすすめなのがシダ植物。
シダと聞くと何だか地味な印象を持たれる方も多いかと思いますが、
その芽吹き、フォルムはなかなかのアートです!

そんなシダ植物をいくつかご紹介します。


ジュウモンジシダ

a0139007_10464641.jpg

風に揺れる柔らかなライン、優しい雰囲気をもつシダです。
葉が十文字になっているのでこの名前が付きました。
なので他のシダと見分けがつきやすいですよね。


これはなんでしょうか?

a0139007_10470615.jpg

そう!天ぷら お浸しにして食べるとおいしい山菜「こごみ」です。

a0139007_10471933.jpg

葉が展開するとこんな感じに。
クサソテツといいます。
大きな葉を優雅に広げる姿がとても美しいです
湿り気のあるところが好きで、群生すると見事です


アシリウム ニポニカム

a0139007_10473358.jpg

メタリックなシルバーリーフに暗紅色の斑、その独特な雰囲気はとても魅惑的。
それでいて丈夫で育て易いシダです。


オシダ

a0139007_10475056.jpg

すくっと伸びた迫力ある草姿は存在感抜群。
なかなかの恰好良さです

オニヤブソテツ

a0139007_10480568.jpg

艶のある力強い葉は常緑。冬でも緑を保ってくれるので
緑が欠かせない場所におすすめです。
乾燥にも強いので扱いやすいです。


ヘラシダ

a0139007_10484172.jpg

その名の通り、葉がヘラの形をしているのでヘラシダ。
地面からピョンピョン飛び出した感じが面白いです。


ヒトツバ

a0139007_10485342.jpg

厚味のある少しよれた葉は独特な雰囲気
なかなか味わい深いです
乾いた岩上、樹上に着生しています。


タニワタリ

a0139007_10490071.jpg

明るい黄緑色の大きな葉、草姿は美しく印象的です。
観葉植物としてもお楽しみいただけますよ。


シダの芸術的なフォルムはとても美しく魅力的。
日陰のお庭で雰囲気ある風景をそこに作ってくれます
常緑のものは常にそこを緑で保ってくれ
落葉のものはアート的な芽吹きから葉の展開する様を楽しませてくれます。

シェードガーデンにぜひおすすめしたいプランツです!



ナーセリ部*Ikeda














‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-22 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

葉っぱのきれいな季節です

ライブラリー横のモミジがとてもきれいに青々としています。
紅葉のモミジも良いですが、新緑の爽やかな感じもとても好きです。
a0139007_20554058.jpg
a0139007_20574347.jpg
今日はお店の中から、葉っぱのきれいなものたちを少しだけご紹介します。
a0139007_20565611.jpg
ブルーデージー 金星です。斑入りの爽やかな葉っぱに水色の花か可愛く、この季節にはぴったりの花に思います。ペチュニアやロベリアなどのこれからの花に合わせて寄せ植えの素材としていかがでしょう。
a0139007_20570672.jpg
もふもふのこの葉はアサギリソウです。気持ちよさそうなこの見た目通り、触ると本当にふわふわ、もふもふという感じ。寄せ植えにもいいと思いますが、単品で大株にしても面白そうです。多湿には弱いので、乾燥気味の管理を。伸びた部分を切り戻すことで形をきれいに保てます。
a0139007_20564558.jpg
a0139007_20563953.jpg
メリアンサス マヨール。ブルーのきれいな葉ですよね。初めて見たとき、何このきれいな葉は!と思いました。大きくなると2mほどになり、赤茶色の花を咲かせるんですよ。お客様のお庭で大きくなったメリアンサスを見て、更に好きになりました。寒い地域では鉢植えが良いかもしれません。暖かい地域では地植えでも。
a0139007_20571214.jpg
葉物素材としては間違いなしのホスタも、順次店頭に置いていきますのでお楽しみに。


ナーセリー部 ニシヤマ


[PR]
by fugasha | 2017-04-20 08:30 | 農園(直売・生産) | Trackback

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草パートⅣ


シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きおすすめ宿根草パートⅣです。高木、低木、球根も含め御紹介します。


a0139007_15264889.jpg
レア物のツルバキアです。原種のコミンシ―とビオラケアをかけ合わせた交雑種です。花はうすピンクで、極小輪の花を輪状に咲かせます。暑さ、寒さ共に問題ありません。日当たりの良い小スペース向きで、さり気なく咲いてくれるのが魅力的です。


a0139007_15265501.jpg
エリシマム・スコパリュームといいます。葉の感じ、株姿はエリシマム・ボーレスモーヴにそっくりで、花はパステルパーチワークの花に黄花が混じった感じです。花は目立たず落ち着いた感じですが、しゃきっと立ち上がった姿は凛として存在感があります。

a0139007_15244054.jpg
アケボノフウロは幾つもの品種がありますが、その中でも恐らく一番大輪かと思われるのが、このタイニイモンスターです。性質はいたって丈夫で、一度定植するとまわりへ広がり大株になります。花は極大輪なのでよく目立ちます。


a0139007_15411465.jpg
ナチュラルガーデンと言えど、場所によっては引き締まったアイキャッチャーが欲しい場面もあると思います。まん中の木が、スモークツリーのロイヤルパープルという品種で、濃いブロンズリーフが空間を引き締めてくれます。成長は非常に遅い品種で、通常は中低木として扱います。葉を観賞する品種で、花は小さく余り目立ちません。


a0139007_15460944.jpg
ハンニチバナ科のシスタス・スノーホワイトです。地中海沿岸が故郷で、水排けが良く、日当たりの良い所が適地です。花は一日花ですが、開花最盛期は株一面、真っ白い花で埋まります。暑さにも寒さにも強い常緑低木です。日本ではまだまだ知られていない低木のひとつです。

a0139007_15244864.jpg
ビバーナム(ガマズミ)の仲間は大きなファミリーで常緑種、落葉種共にたくさんの品種があります。これはその中のひとつ、落葉性のブルーマフィンという品種です。初夏に咲く白い花はとても美しく、気候が合うと秋にブルーの実が成り、二度楽しめます。葉もブナの葉に似て、魅力的です。


ナチュラルガーデンに使う植物は、ナチュラルな雰囲気がある事は条件ですが、丈夫で長生きしてくれる事も重要だと思います。長生き系の植物を植えて、ほどほどの手をかけて、空間に味わい深さを出すと、見た時の感動がひときわ違ってくると思いますよ。


記:K.K


‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-19 17:20 | 農園(直売・生産) | Trackback

春のおすすめを色々と。

もうすっかり春ですね。黄色い花をみると春らしい気分になります。もう何年も放任で育てている原種チューリップも満開です。
a0139007_13334505.jpg
個人的に、赤いバラやチューリップがお庭にちょこっと咲いている感じも好きです。少しでもパッと目を惹くのでお庭の景色づくりのアクセントになります。
a0139007_13335944.jpg
さて。英国製のフラワーポット、ウィッチフォード新たに入荷してます。経年変化が楽しめてスタンダードなデザインなので飽きがなく私も愛用しています♪
a0139007_13360746.jpg
アッシュグレーペイントおすすめです!鉢のオレンジとのコントラストがきれいです。
a0139007_13361795.jpg
話は飛びまして、今年はいろんな品種のモスフロックス(芝桜)を自社生産しています!優秀なグランドカバープランツ。濃いピンク花が馴染み深いですが、やさしい花色の品種もあるんです。手に入りづらいのでおすすめです!
a0139007_13350117.jpg
モスフロックス 多摩の流れ
a0139007_13352078.jpg
モスフロックス オーキントンブルーアイ
ブルーがお好きな方に。
a0139007_13354102.jpg
一面に咲く姿はきれいです。お好みのものを店で探してみてください。
a0139007_13362180.jpg
ブルーベリーも充実しています。
a0139007_13355186.jpg
最後に咲き始めのフォッサギラ。黄色と白とでまるで玉子みたいに見えました。

デザイン室 キダ


‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-18 13:38 | 農園(直売・生産) | Trackback

自然に寄り添ったお庭

風雅舎が施工し、造らせて頂いたお庭でしたが、施工後メンテナンスに入る事はなかったお庭。
元々の施主様がお引越しされ、新しい家主となるS様に引き継ぐに当たり、今まで手を入れられなかった所や、施工後数年経ったから見えてきた改善箇所を昨年から少しずつ改善してきました。
先日、それらの工程がひとまず完了いたしました。

最後にさせて頂いた作業は、既存のウッドデッキと植栽エリアの際の部分の改良です。
土が直接デッキに触れる事で、木材が早く朽ちる恐れがあったので、その部分の土を除去し、デッキと植栽エリアの間にスペースを作りました。
先ずは、触れている場所の植物を堀上げ、土を除去します。
a0139007_18052560.jpg
エッジシートで土の流出を抑え、間に砂美を入れて、スペースを作ります。
a0139007_18124977.jpg

堀上げた植物を戻し、動線部分も確保しました。
a0139007_18164317.jpg
これでデッキの腐食も抑えられる事と思います。

昨年からの作業は、ともに引っ越してきた植物たちの移植。新しい植栽エリアの増設。裏庭?山?の伐採、清掃などなど、盛り沢山の内容でした。
ご主人も共に作業し、奥様からは美味しい差し入れを頂き、毎回、整然としていくお庭を見るのはとても楽しく、期間が長かった分、終わってしまうのが少し寂しくもあります。

デッキで休憩しているときに、奥様からターシャ・テューダーの映画が公開されていることを教えて頂き、先日観て来ました。
ターシャは自然を愛し、庭でゆっくりと丁寧に時間を過ごし、植物たちを育てました。
規模は違いますが、私も休みの日に小さな庭で植物を眺めながら過ごす時間はとても充実します。
以前、休みの日にS様のお宅の前を車で通る事があり、その時にお庭のお手入れをするお二人の姿を拝見する事があり、今回ターシャの姿を見ながら、そんなお二人の姿が心に浮かびました。

お庭を造ることを希望される方は、綺麗に整えたいという気持ちと、人生を過ごす空間としてのお庭、自然の重要性を知っている方だと思います。
改めて、そんな人生をともに過ごす庭を造る仕事をさせて頂いている事に喜びを感じ、ずっと植物を楽しめるそんなお庭を造っていきたいと思いました。


造園・メンテナンス部 森川



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-17 18:58 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

今日の農園 いろいろ咲いてきました。

日中 20度越えるようになり いろいろ咲き出しました。

a0139007_17270430.jpg
ナスタチューム プリンセス オブ インディア

a0139007_17264488.jpg
ファセリア カンパニュラリアこのブルーが人気!

a0139007_17273289.jpg
ツルバキア コミンシー
a0139007_17285622.jpg
エスコルチア クロムクィーン
a0139007_17293849.jpg
フロックス  フロックス オブ シープ

a0139007_17291583.jpg
フロックス シュガースター 上の2種類のフロックスはよく枝分かれしボリュームがでて
花期も長いのでお薦めです。
a0139007_17303913.jpg
優しいグラス ミリューム オーレウム
a0139007_17282040.jpg
珍しいオキザリス ギガンティア

どうぞ 土曜日のオープンナーセリーには農園にお越し下さい。
農園  y








風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-15 18:33 | 農園(直売・生産) | Trackback

初夏に向けての花選び

初夏に向けての植え込み予定があり、その花の準備をしました。
今の時期は一年で最も種類が多く準備できる季節です。

a0139007_17422711.jpg

少し西日で色が飛んでしまってますが、ロベリアのブルーです。
春によく見かけるキキョウ科の花で他に似た植物がなく、可憐でかわいいお花です。

a0139007_17461542.jpg
こちらも定番のネメシア。春だけではなく、秋にも咲きます。
最近、新しい品種で明るい斑入りもあります。
春の花壇がより明るくなるのでは、と思います。

a0139007_17514115.jpg
花の準備後。春らしく明るいイメージを意識しました。
パステルカラーミックスの植物になっています。
明日作業予定の花苗。
今日の晩は組み合わせをイメージしながら床に就くことになりそうです。


造園・メンテナンス部 大本

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-14 17:57 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

風雅舎の春は、楽しみが沢山


朝、ゆっくりとお庭を見て回っていると初春の花が次々と咲き始めていました。
じっくり眺めていると、気持ちが落ち着きます。

ウッドランド、カラーリーフコーナー、バラコーナー、ボーダーガーデン。
そこには、いろんな事を学べる場所でもあります。

カメラを持って風雅舎のお庭を探索するのは、とても久しぶりでした。
今咲いているお花など紹介したいと思います。

a0139007_16170297.jpg





















ウッドランド入り口で咲く、ビンカ マジョール オキシロバ。
(今まで呼んでいた名前がかわりました・・・。)
ビンカの中でも花弁が細い。あまり他のお店では見ないかも・・・

a0139007_16171806.jpg




















ウッドランドを入ってすぐ、ヤマルリソウが満開。
3年前くらいに植えた生き残りです。優しい淡いブルー色で、丸い花弁が可愛いです。


a0139007_16181545.jpg

































ヤマルリソウを見ていたら、近くにイカリソウ ルブラム。
こちらも3年前くらいに植えました。とっても小さく地面からすぐのところでけな気に
咲いていました。



a0139007_16192640.jpg































キブシ 赤花が満開。勢い良く咲いています。ほんとに毎年綺麗です。天気の良い日は、水面に花が
映り更に感動します。


a0139007_16195375.jpg































コンテナ売り場とボーダーガーデンの間にある、カラーリーフコーナーでは、
チャイニーズホーリー オースプリングと斑入りヨモギと原種チューリップ 
クルシアナシンシアが美事です。斑入りヨモギは毎年綺麗な斑が出て安定しています。
黄金葉でまとまっているので、とっても明るいコーナーです。



a0139007_16190533.jpg




















カレックス オシメンシス エヴェレストがコンテナの中でこんもりバランスが良く
花穂も満開!グラスの効果が効いています!



a0139007_16184963.jpg































農道側の花壇に宿根草が植わりました。
初めて見る花もあれこれ植わっているので楽しみです。

冬に植えられた花が(最近植えられたのもあります)、5月から7月満開になるので
毎年のことですが、楽しみで仕方がありません。朝の風景、お昼の風景、夕方の風景
どれも違って見えるのも楽しみの一つです。



造園メンテナンス:maeda
‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-14 08:30 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

多肉コンテナの植替え♪

先日、アトリエ*MIHO吹田店様の多肉コンテナの植替えに伺いました。

店舗の出入口側左右にある2か所の窓辺に、
すらっとしたコンテナをそれぞれ1基ずつ飾ります。

さて、どんな感じにしたら皆様に喜んでいただけるかな・・
と頭を悩ませながら多肉たちを準備しました。

a0139007_22073792.jpg






トラックの荷台で植え込み作業がスタートです!

a0139007_22072985.jpg






あーでもない、こーでもないや
これかな!これかも!を繰り返しながら
作業を進めていきました。

a0139007_22072241.jpg






なんだかんだ、一人ぶつぶつ言いながらもなんとか完成!

a0139007_22071438.jpg






それぞれに異なる色合いでまとめました。

a0139007_22070758.jpg






こちらはライトグリーンや黄色味の葉、斑入り葉など明るい葉色でまとめました。

a0139007_22065854.jpg






もう一つの方は・・

a0139007_22065255.jpg






青味の葉と赤味の葉を使ってまとめました。
特に赤味の強い葉も少量使ってポイントに・・

a0139007_22064601.jpg






それぞれの窓辺に設置して完了です。

a0139007_22063477.jpg






店舗外の植栽も春らしくなってきていました♪



( 造園・メンテナンス部 じゅうもんじ )



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

[PR]
by fugasha | 2017-04-10 07:57 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

いよいよ明日です!


いよいよ明日は

「ペンキ&多肉の寄せ植え講習会」 です。


先日も当ブログでご紹介いたしましたが

アニースローンのチョークペイントは

品質にとことんこだわったハイクオリティーな塗料です。

a0139007_23123378.jpg

今回の講習は、ご自身のお好きなコンテナや容器を

このチョークペイント使って塗っていただきます。

チョークペイントのすばらしい使用感を、ぜひご体感ください。

さらに、お好きな多肉植物を選んでいただき

寄せ植えにしていただくという内容になっております。

a0139007_23124500.jpg

【日時】2017年4月10日(月)13:30~15:00 
【場所】 直売農園レクチャールーム
【参加費】 講習費(ペイント代を含む)2000円+材料費(土、植物)+消費税
【持ち物】リメイク用の器など


残席残りわずかになっております。

ぜひこの機会にあなだだけのオリジナル作品を表現してみてください。

きっと楽しんでいただけることと思います。

お待ちしています。


a0139007_23125737.jpg



ナーセリー部 Kataoka







‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


[PR]
by fugasha | 2017-04-09 09:00 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク