<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草パート6


シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きのおすすめ宿根草のパート6です。一部つる性樹木も含め御紹介します。

a0139007_13195758.jpg
ハニーサックルの仲間、ロニケラ・ゴールドフレームです。つぼみはピンク色で、開くと淡いオレンジ色に外花被のピンクが入り交じる微妙な色の変化を見せるロニケラです。つるが絡む構造物が必要ですが、一度絡むと適度にあばれてとてもナチュラルに見えます。

a0139007_13195038.jpg
とてもポピュラーな日本の地生ラン、シランの白花です。基本種はローズピンクの花色でとても目立ちますが、この白花はとても清楚でナチュラル感を醸してくれます。和風テイストを感じたい所に植えられる好素材です。

a0139007_13192984.jpg
和名がイモカタバミと呼ばれ、更にピンク花が基本種で、あまり一般的には使われない素材ですが、この白花は逸品です。日なたから明るい半日陰まで適応し、場所が合えば、年中明るいグリーンの葉っぱで地面を覆ってくれます。また、人が殖やさない限り、勝手にあちこちに広がらない大人しいオキザリスです。

a0139007_13200564.jpg
ゲラニウムの仲間で、クロバナフウロと呼ばれるとても丈夫な宿根草です。草丈が真っすぐ上に60~80㎝位伸びて、とてもスレンダーな印象です。何より、黒味がかかった花色はとても味わい深いものです。
a0139007_13192380.jpg
ジギタリスの原種のラナタです。花弁の外側がシックな茶色で、咲くと、とても落ち着いた空間を演出してくれます。明るい木陰が適地で、周囲に緑が多い程、引き立ちます。
a0139007_13191513.jpg
とてもシックな色調のペンステモン・ルビーレースです。黒味の強い濃赤色で、草丈も結構伸びて、開花時は存在感を発揮します。1日中、陽が当たって、風通しの良い所が適地です。

今回は、ロニケラを除いて白花や茶色や黒系の地味な種類になりました。地味な花色の一番の特徴は飽きないという事です。毎年見ても飽きないという事は、ガーデンプランツとしてとても大切なところだと思います。これからも色々紹介したいと思います。


記:K.K







‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-31 15:35 | 農園(直売・生産) | Trackback

風雅舎、看板前の植栽

こちらは風雅舎の看板前の植栽です。もう晩春、どんどん夏に近づいています。
a0139007_18564550.jpg

メドウ(草むら)風の植栽に、看板前なのでジギタリスなどを混ぜてフォーカルポイントをつくろうとコーディネートしました。


a0139007_18570474.jpg

とはいってもほとんどが去年のこぼれ種!生命力すごし。

a0139007_18571397.jpg

今年はピンクとバーガンディのちょっと珍しいポピーを仕込んでいたのですが、ほとんどがこぼれ種の赤色に。


オルラヤももちろんこぼれ種。ご愛嬌ということで楽しんでいただければ幸いです。


まだしばし春の余韻を楽しんで、夏を迎えたいと思います。


デザイン室 キダ


‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-30 20:14 | ガーデンの開花状況 | Trackback

オーガニックライフスタイルEXPO

風雅舎は7/29、30に東京国際フォーラムで開催されます
に出展する事となりました。

オーガニックライフスタイルEXPOとは、オーガニックな商品の販売だけでなく、ライフスタイルを提案し、また、消費者の皆様との交流の場とし、オーガニックな生活を広げていく事を目的とします。

風雅舎としては普段行っている、化学肥料を使わないお庭づくりや家庭で安心して食べられる無農薬のキッチンガーデン、動物や虫と共存し、小さな生態系をつくるお庭づくりの紹介、アピールを行いたいと考えています。

詳細、進展に関しましては、今後こちらのblogを中心に発信して参りたいと思いますが、今回は、ひとまずその説明会に参加するために東京まで出張してきたその様子を記したいと思います。

先ずは、会場となる東京国際フォーラムの下見
a0139007_20204126.jpg
東京駅から徒歩5分。
会場がこんな都心にあり、またその大きさにまず驚きです。
a0139007_20212940.jpg
会場すぐそば、以前blogで紹介させて頂いたターシャの映画が公開中でした。
a0139007_20214633.jpg
東京は緑が少ないと思っていましたが、やはり個人のお庭は少ないですが、公共のスペースには緑が多いのが印象的でした。


説明会までの限られた時間の中でしたが、気になるお店にも何件か訪れる事が出来ました。

白金台のBIOTOP NURSERIESさん
a0139007_20221938.jpg
都会の限られたスペースで緑とファッションとアートギャラリーを同列に扱うショップ
あまり緑に馴染みのない若い人に植物って恰好いいという事を提示する意味で非常に参考になりました。

他にも中の写真は撮れませんでしたが、伊勢丹でもグローバル・グリーン キャンペーンとして各店舗で緑と関連付けられた商品やディスプレイがされていたり、また色々な本屋さんにも寄ったのですが、新緑の季節という事もあってか、グリーンに関するフェアやコーナーが数多く開かれていました。
街中に住む人でもやっぱり、自然を感じていたいんだなと感じます。


遊んでばかりではありません。しっかりと説明会にも参加して参りました。
a0139007_20231680.jpg
人と自然に優しい庭づくり、アピールする滅多にないチャンスであり大きな舞台に気が引き締まります。

最後に青山の絵本を扱うクレヨンハウスさん
a0139007_20251852.jpg
a0139007_20252813.jpg
都会の他のお店のディスプレイは、こじゃれた植物ばかりでしたが、可愛らしいお花でいっぱいで、ほっとしました。

時間があれば、もっと行ってて見たい場所は沢山ありましたが、またの機会を楽しみにしたいと思います。
限られた時間の中で沢山の刺激を受けることが出来ました。


造園・メンテナンス部 森川




‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-29 20:33 | イベント | Trackback

もうすぐ咲きそうなメラレウカ 開花日は?

メラレウカ スノーインサマー 毎年開花日が気になります。
a0139007_14423720.jpg
a0139007_14415640.jpg
つぼみの時はこんな感じです。いつ咲くかいつ咲くかと毎日チェックしています。2階のベランダがベストビュー
青空に映える真っ白な花は一見の価値あり。花見をしながらお茶でもしましょうか?次回に満開の写真載せますね。
a0139007_14411151.jpg
今我が家で咲いているクレマチス紹介します。ビチセラ ベティーコーニング
a0139007_14395360.jpg
  
去年植えたしぼりの入ったタイダイ たくさんつぼみが着きました。
a0139007_14440279.jpg
私の好きな風景 一昨日の垂水からの明石海峡大橋と淡路島の夕焼け 山育ちの私にとっては憧れの景色でよく行きます。

メラレウカの素適な写真が撮れることを祈って。農園 Y












‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-27 15:02 | 農園(直売・生産) | Trackback

明るく華やかでピンクがいっぱいの春♪

施工先様のお庭で綺麗に咲くバラや宿根草の花の写真撮影をさせていただきました。

a0139007_17594636.jpg
つるバラ アンジェラとダイアンサス グランズフェイバリーが一緒に咲いていました。
とても可愛い雰囲気でした。
a0139007_17592962.jpg
ワトソニアが宿根していました。足元の花が咲き終わっていたので、マリーゴールド アフリカンバニラを植えました。
a0139007_17590904.jpg

ジギタリス イルミネーションが2年目の春を迎え、こんなにたくさん咲いていて驚きました。
パッションピンクのバラは、施主様が植えられたウララです。何度も繰り返し咲きます。
シレネ ファイヤーフライも満開。

とっても明るいピンクいっぱいの華やかなお庭でした!!

引き続き咲く花もあって、まだまだ楽しめそうです☆

メンテナンス部:maeda
‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-26 08:00 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

初夏のボーダーガーデン


風雅舎ディスプレイガーデンが見頃を迎えています。

a0139007_17505572.jpg

アイランド型のメインボーダー。
スモークツリー グレースを背景にたくさんの品種が咲き誇っています。
今年は紫やピンクを基調に展開し、
間の白花が優しい印象にしています。

a0139007_18011768.jpg
向かいのフェンス側ボーダー。
こちらはパステル調をテーマにドライ系植物の組み合わせです。
手前のボリュームのある花はジギタリス プリムローズ(黄)と
ヘスペリス 白花(普通は紫花なのでめずらしい品種です)。

他にも日に日に違う花が咲いています。
今週末がきれいな時期だと思いますので、ぜひ観に来てください。


造園・メンテナンス部 大本

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-24 18:23 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草パートⅤ

シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きおすすめ宿根草のパートⅤです。
一部つる性樹木も含め御紹介します。

a0139007_11045767.jpg

エリシマム・パステルパッチワークです。最近ちょこちょこ流通し始めている宿根草です。草丈は40~50㎝位でそんなに高くありません。花はパステル調の淡い色で心和みます。日当たり良く、風がビュービュー吹き抜ける乾き易い所が大好きです。

a0139007_11041703.jpg

バーバスカムは大型で目立つ種類をたまに見かけますが、こちらサザンチャームは比較的小型のバーバスカムです。花色がアンティークカラーで、落ち着いた空間を演出してくれます。夏、過湿にしなければ宿根化しますが、種で増やしておいた方が無難でしょう。

a0139007_11050512.jpg

リクニス・フロスククリ・ジェニーといいます。普通種フロスククリの八重咲きで花着きよく遠くからでも目立ちます。水はしっかり欲しがる方なので、乾燥には注意します。切り花でも楽しめます。

a0139007_11051600.jpg

サルビア・プラテンシス・ラプソディインブルーです。普通種のプラテンシスより、より小型で、花も密に、花色も濃い目の青紫で植栽には使い易いです。コンパクトになり過ぎると存在感が薄くなるのですが、このラプソディインブルーは程良い株の大きさに育ちます。

a0139007_11040540.jpg

普通、ほとんど見かけないツル状に育つツルアジサイです。イギリスに行くとあちこちで赤レンガの壁面に這わせている風景を見かけます。日本がルーツなので、生育は全く問題ありません。ザラザラした壁面に気根をくっつけて、這い上がっていきます。開花までには年数を要します。

a0139007_11035752.jpg

コンボルブルス・ブルーカーペットです。ヒルガオのブルーの花をいっぱい着けて満開時はとてもきれいです。高さのある上の部分に植えて、垂れ下がらせるとかなり伸びて、壮観です。とても丈夫で育て易い宿根草です。


魅力的な宿根草は、まだまだいっぱいあります。低木や球根も交えて、これからも紹介していきたいと思います。次回お楽しみに。


記:K.K

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-24 11:59 | 農園(直売・生産) | Trackback

まだまだ春の花たちがハーモニっています♪

このところの暑さはまだ春モードの身体には堪えますね
気付けば手持ちの水分がからっぽに・・
もう少し春を感じていたい今日この頃です。



・・  先日のお庭チェックより  ・・

a0139007_21254050.jpg


a0139007_21253241.jpg

a0139007_21252653.jpg


a0139007_21252081.jpg

今週からビオラやストックなどの植物たちで構成している
植栽の植替え作業がスタートします。


いよいよ夏メンテモードに。
頭を切り替えてホットな夏色はもちろん
アンティークカラーのおしゃれ系から
クールな夏のコーディネートまで
頭を悩ましながらもこの時を楽しみまーす!



(造園・メンテナンス部 じゅうもんじ)


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2017-05-22 20:03 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

嬉しいこと あれこれ♪

新緑の美しい季節になりました。
風が通り抜ける木陰はとても気持ちがいいですよね。

私の最近嬉しいこと、あれこれ♪です!

~風雅舎にて~

a0139007_17153966.jpg


ペレニアルガーデンに植えているアーティチョーク。
ふと覗いてみると大きな蕾がありました!
茎 蕾の芯 ガクの根元が食用になり
ソラマメと栗を合わせたような風味がするそうです。
これからの成長がとても楽しみです



a0139007_17175583.jpg


この可愛い花はなんだと思いますか?
答えはコリアンダー。今流行りのパクチーです。
癖のある独特の香りは、好きな人にはたまらないですよね。
そんなコリアンダーにこんな愛らしい花が咲くとは思いもしませんでした。感動!



a0139007_17180868.jpg


今年も暖地サクランボが木いっぱいに実りました。
毎年の事ですが、やっぱり嬉しくなります。
つやつやした赤い実は私達だけでなく小鳥も大好き!
気が付いた時にはもうずいぶんと食べられていました



a0139007_17184294.jpg


こぼれ種で咲いたセントーレア(矢車草)
雑草の中に自然に生え、とてもいい雰囲気に。
こんな風景を懐かしく思われる方も多いのではないでしょうか。



a0139007_17192483.jpg


こちらも、こぼれ種から咲いた「カルセオラリア トリパルティータ」
一年草の苗が並んでいる台の下でひっそりと咲いていました。
「良かった~今年も咲いてくれて」
レモン色の小さな花がとても可愛いです。


a0139007_17203609.jpg


こちらは「ドリミア ウニフローラ」
南アフリカ原産のレア植物です。
レジ前のコーナーに、寒い時期からずっと並んでいたのですが、
ふと気が付けば花がにょきにょきにょきっと伸びてきて!
"世界一花の小さい球根植物"と言われているそうです。


日々の生活には、小さな嬉しいことがいろいろありますよね♪


追記
~我が家にて~


a0139007_17230135.jpg


我が家の庭の木にかけた巣箱では、シジュウカラの夫婦が子育て真っ最中!
(ちょっと見えにくい写真でごめんなさい。)
毎日せっせと餌のイモムシを運んでいます
(くちばしに虫を咥えているのがわかりますか?)
巣立ちは来週末ごろの予定。
頑張れ~!お父さん お母さん!


ナーセリー部*Ikeda


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-20 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

バラコーナーをのぞいてください!

バラの季節がやってきました。
今年は開花が少し遅いといわれる方も多いですが…
a0139007_20030245.jpg
a0139007_20025676.jpg
結構咲いてきていて、今とてもい感じです。
a0139007_20025136.jpg
ザ ポエッツ ワイフ
a0139007_20024578.jpg
トラモント エスティーヴォ
イタリア語で「夏の夕暮れ」という意味の名をもつバラです。
a0139007_20024030.jpg
マダム ピエール オジェ
a0139007_20023411.jpg
銘花、アイズバーグ
凛としていて美しい。
a0139007_20031782.jpg
クィーン オブ スウェーデン
軸がしっかりとしていて首がもたげず、上を向いて咲きます。
a0139007_20031197.jpg
ロサ カルメネッタ
ロサ グラウカとハマナスの交配種です。グラウカによく似ていますが、花は少し大きめ、耐暑性にも優れます。


植え替え時は冬と言えど、やはり欲しくなるのは美しく咲いたバラを見た時ではないでしょうか。

一目惚れするバラがきっとあるはず。

お好みのバラを見つけにいらしてください。


ナーセリー部 ニシヤマ



‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-05-18 20:38 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク