<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オーガニックライフスタイルEXPO出展中



昨日に引き続き、またまたジニアです。


偶然、ジニアが重なってしまいました。



風雅舎ブログは、


スタッフが交代で投稿していまして


2週間に一度、ブログの当番が回ってきます。


内容は、それぞれのスタッフが


そのときどきで選んだもの、感じたことを


準備して投稿しています。


本日もジニアになりますが、


私たちが今いちばん伝えたい旬のジニアです。



こちらは農園で撮ったもの


まるでミックスキャンディーを散りばめたような


鮮やかな色合いのジニア


種から育てています。




a0139007_18464403.jpg




a0139007_18462443.jpg




暑い夏にぴったりですね。


今にも躍り出しそう


元気がでます。


同じものがないのではと思うくらい


それぞれ色形が違っていて


いろんな姿を楽しませてくれます。




a0139007_18473929.jpg







a0139007_18465755.jpg





a0139007_18475770.jpg



花期が長く


次々と咲いてくれます。


丈夫で育てやすいですよ。




こちらは農園からショップに届いたジニア



a0139007_18481038.jpg



暑い毎日、汗だくになりながらの日々の作業は


体力を消耗します。


そんなとき、元気いっぱいの夏色ジニアが


パワーを与えてくれるのです。


この夏も、元気に乗り越えられますように。





東京国際フォーラムで行われています

オーガニックライフスタイルEXPO に出展中、

本日17時までです。

お近くのかた、ぜひお待ちしています♪







ナーセリー部 kataoka




‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-07-30 06:07 | 農園(直売・生産) | Trackback

夏・ジニア!

『夏・ジニア!』なんて言ってますが
実は子供の頃は「ジニア」こと「百日草」が大嫌いでした。
ピンクやオレンジの派手な色!
それに花びらがボテっと重なり合って、なんだか暑苦しくて…
ヒマワリ 朝顔 ホウセンカ オシロイバナは夏の良き思い出の花ですが
百日草だけはどうも好きになれないまま大人になってしまいました。

ところが、風雅舎で仕事をさせてもらうようになり、
ジニア嫌いが一転大好きに!
『夏・ジニア!』だなんて言うまでになってしまいました♪

入社したての頃、風雅舎にある洋書の数々をぱらぱらと見ていると
花をアップに撮っている写真集の、その中の一枚にくぎ付けになってしまいました。
それは、花の中央に黄色い小さな可愛い花の輪(蕊の一部のようです)を持つ美しい花の写真。
「これはなんの花?」
そう、まさかのこれが私の嫌いな百日草だったのです。
それからはジニア好きになってしまいました。

自社生産苗では色とりどりのジニアを種から育てています。
今年はどれを植えましょうか

a0139007_11242296.jpg


a0139007_11243808.jpg


a0139007_11265506.jpg



a0139007_11260808.jpg



a0139007_11252326.jpg

可愛い黄色い花の輪!


a0139007_11264422.jpg


a0139007_11263622.jpg




a0139007_11273169.jpg

花のタイミングで、花の輪があまり上手く撮れていなくて……



秋まで長く咲いてくれるジニア
やっぱり『夏・ジニア』です♪


ナーセリー部*Ikeda



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-07-29 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草パート10


シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きのおすすめの宿根草のパート10です。一部、樹木を含め御紹介します。

a0139007_15494843.jpg
トリトマ・ティモシーです。ドライな場所を好む代表格です。トリトマは黄、オレンジの濃い品種が多いですが、ティモシーは淡いオレンジ色で優しい色合いです。葉や花茎が倒れ、草姿は乱れ易いですが、ワイルドな演出が可能な場所では好素材です。

a0139007_15500439.jpg
夏の水辺を彩るハンゲショウです。強さはピカイチで少しの根でも再生する位、強健です。水辺など常にジメジメしている所が適地です。地下茎が縦横に伸びて広がりますので、ハンゲショウがずっと繁茂して良い場所を選んで植えてください。

a0139007_15495733.jpg
まっすぐに立つ中心の幹から水平方向に枝を伸ばし、鮮やかな白い斑入り葉を展開するコルヌス・コントラバーサ・バリエガータという樹木です。まだまだ流通量は少ないですが、とても魅力ある樹木です。生長が遅いので、狭い場所のシンボルツリーに
使えます。

a0139007_15491367.jpg
アルケア(ホリホック)の黒花八重咲きの魅惑的品種ブラックベリーです。濃い紫黒色の花は遠くから見ても、とてもインパクトがあります。アルケアは乾き気味の土地で、日当り、風通しの良い場所で大きく伸び伸び育てるのがおすすめです。

a0139007_15493172.jpg
セラトスティグマ・デザートスカイです。セラトスティグマ・ウィルモティアヌムの黄金葉品種で、葉が茂っているだけでもとてもきれいです。結構、大株に育つので、高木の根締めでビシっと植えると存在感を発揮します。冬、落葉するのでまわりには常緑の低木や宿根草ををあしらうと寂しくなりません。

a0139007_15494054.jpg
スタキス・モニエリです。草丈は20cm程度と低く、こんもりと茂りながら花茎をいっぱい伸ばします。地味な存在ながら、丈夫さと素朴な可憐さを併せ持ち、小型宿根草としては、中々の実力者です。


今回は、初夏を彩る実力派の宿根草と樹木を紹介しました。地味過ぎず、派手過ぎず、頃合いの存在感を発揮する植物達です。ぜひお試しください。


記:K.K


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-07-26 16:42 | 農園(直売・生産) | Trackback

京都の武田製薬薬草園行ってきました。

7月2日 京都は暑かったです。でも山際のせいかハーブ類元気でした。お手入れも良いからでしょうね。
a0139007_14261112.jpg
ゴボウの花ってエリンジュームのようで可愛いんですね。

a0139007_14303068.jpg
ムラサキの根っこって紫色なんです。だからムラサキ
a0139007_14332524.jpg
アンジェリカ

a0139007_14335996.jpg
アンジェリカ ミント
a0139007_14320409.jpg
ふしの所がカギになっている。
a0139007_14274641.jpg
シソ 3種類植えてあって手前のが梅の着色に使われる色は綺麗にでるけど香りはあまりない。真ん中のは京都の美味しい
しば漬に使われている香りのいい種類 
a0139007_14284431.jpg


a0139007_14281959.jpg
キキョウ
a0139007_14265963.jpg
a0139007_14361326.jpg
ハッカ
a0139007_14374208.jpg
a0139007_14370633.jpg
ナツシロギク
a0139007_14343490.jpg
a0139007_14464649.jpg
スタキス オフィシナリス我が家にも植えてあります。
a0139007_14455767.jpg
チョロギの花ってこんなに可愛かったんですね。
a0139007_14410232.jpg
アーティチョーク
a0139007_14393208.jpg
ルバーブ ジャムにしたら美味しそう
a0139007_14421758.jpg
レモングラス
a0139007_14414335.jpg
アオジソ
a0139007_14390095.jpg
フェンネルの立派な茎
a0139007_14395795.jpg
オニサルビア

沢山のハーブがうえてありましたがここまでにします。今 漢方薬はガン治療にも使われて良い結果もでているそうです。
身近なハーブ注目していきましょう。ここの薬草園とっても広くて綺麗で楽しいですよ

農園 Y




by fugasha | 2017-07-22 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

三角屋根にあこがれて♪

クマゼミの声でにぎやかな朝です。
なんだかそわそわして月曜のアップを逃しました。

それはさておき、喜田さんのここに注目の記事を見て
ずーっと以前にイギリスに行ったことを少し思い出していました。


a0139007_07063936.jpg

あの時撮った写真はどこにいったかな・・と探して見つけた1枚。

モティスフォントアビの入り口のエントランス。

かわいかったなあ~


☆   今日もハッピーな一日を!   ☆


( 造園・メンテナンス部 じゅうもんじ )

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2017-07-19 07:43 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

夏の風雅舎ディスプレイガーデン、植替え完了!!

土曜日はガーデンボランティアさんを募って、風雅舎ディスプレイガーデンのお手入れをしました。炎天下の中ご参加いただきましたみなさま本当にありがとうございます。
a0139007_16241016.jpg

今回の作業は主にメインボーダーの植替え作業でした。春から夏秋バージョンの植栽にお庭も模様替えです。おかげさまですっきり!

a0139007_16203343.jpg

ふたつのボーダーがあり、こちらはグラスやユーパトリウム グリーンフェザーなどの草姿をいかしてナチュラルな植栽に仕上げています。ダリアをたくさん仕込んでいますので開花をお楽しみに!
a0139007_16513363.jpg
対して、こちらはタイタンビカスを主役にした造形的な植栽です。数種類のハイビスカスを仕込みトロピカルな雰囲気にしています。

a0139007_16204596.jpg
来年は移転しますのでこの土地での風雅舎ディスプレイガーデンは見納めです!どうぞお見逃し無く。
移転の詳細はまたお知らせいたします~!

デザイン室 キダ


‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-07-16 17:16 | ガーデンの開花状況 | Trackback

植物の恩恵を受けて



先日、ハーブの蒸留会に行ってきました。





植物の葉や花を水蒸気で蒸すと


芳香成分だけを抽出することができます。


それを「水蒸気蒸留法」といます。




a0139007_13203643.jpg



a0139007_13204366.jpg



a0139007_13204932.jpg




水蒸気蒸留法で植物を抽出すると、


水面は精油(アロマオイル)で、


それ以外が芳香蒸留水(ハーブウォーター)になります。





a0139007_13205762.jpg




クロモジ、ラベンダー、ジャーマンカモミールなどの


蒸留を見ることができました。


私の大好きなホーリーバジルも使っていただきました。


植物の持つ純粋な香りに癒されました。





私たち人間は、いろんな方法で植物の力を借り、


植物の恩恵を受けながら生きていることを実感。


植物のパワーはすごいですね。


本当に植物は偉大です。


それをうまく利用しようとする人間もすごいです。


人も植物のために恩返ししないと・・・ですね。


いい経験になりました。





a0139007_13210597.jpg









ナーセリー部 Kataoka





‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-07-16 08:07 | 農園(直売・生産) | Trackback

湿性植物コーナー出来ました!

連日蒸し暑さが続いています。
いよいよ夏ですね!
お店も夏らしいコーナーをいろいろ作りました。
そのひとつが湿性植物コーナーです!

a0139007_16344209.jpg



お水の好きな植物を集めてみました

a0139007_16410383.jpg
ハス
今ちょうどお花が綺麗な季節ですよね
日当たり大好き!
池がなくても水が抜けない大きめの鉢があれば育てられます。



a0139007_16393257.jpg

ユンカス
イグサの品種です。
ちょっとわかりづらいですが、ブルーアローとジャベリンの2種類が鉢に入っています。
シャープなラインがとても印象的です



a0139007_16375865.jpg

コンドロペタラム
南アフリカ原産で茅葺き屋根に使われているそうです。
トクサのような節があって庭植えにしても素敵です。
乾燥にも耐えてくれます



a0139007_16391569.jpg

熱帯スイレン
風雅舎で冬越ししました!
気温の上昇とともにぐんぐん生長しています
熱帯っぽい華やかな花が咲きますよ



a0139007_16384258.jpg

アシナガムシトリスミレ
スミレのような可愛い顔をして実は食虫植物!
葉の表面から粘液を出し、その粘着力で虫を捕らえるそうです
ちょっと見てみたいなぁ~



a0139007_16402635.jpg

サラセニア
こちらも食虫植物です
筒状の葉の中に蜜腺があって虫をおびき寄せるそうです。
春に咲くユニークな姿をした花はとても美しく、その意外性も魅力です



a0139007_17211713.jpg

コロカシア
エキゾチックな雰囲気が魅力!
夏の寄せ植えにぜひ使ってもらいたい植物です



a0139007_16354180.jpg

これは去年の夏に植え込んだものです。
一年たって、とってもいい感じ~♪



水が恋しくなる季節です。
湿性植物で夏の雰囲気を楽しんでみるのは
いかがでしょうか
a0139007_16370281.jpg


ナーセリー部*Ikeda





‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-07-15 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

夏はビンカ!

レジ前売り場をリニューアルして、ビンカをいろいろと揃えました。

a0139007_19025518.jpg
夏といえば!というくらい定番のお花ですが、いろいろな品種が出てきており飽きることはありません。
暑さにとっても強いので、これからお庭に、寄せ植えに活躍してくれます。
a0139007_19080626.jpg
ゆずアイス
黄色みがかった爽やかな色合いで、咲き進むにつれて白くなります。
a0139007_19121753.jpg
a0139007_19122463.jpg
a0139007_19120920.jpg
a0139007_19123107.jpg
フリンジビンカ チュチュシリーズ
ふりふりの花びらが可愛い!
a0139007_19145074.jpg
フェアリースターシリーズのミルキーピンクと
a0139007_19150340.jpg
シュガーラベンダーです。
しっかりたした株で、もりもりに咲いてくれる期待大です!
a0139007_19151098.jpg
ミルククラウンシリーズのピーチミルク。
変わった形の、立体感のある花びらで、大人気のビンカです。

これからの玄関先を彩るのには外せないビンカ。
お気に入りの品種を見つけにいらしてください!


ナーセリー部 ニシヤマ













‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-07-13 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草パート9


シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きのおすすめ宿根草のパート9です。
一部、樹木、シダを含め御紹介します。

a0139007_10540250.jpg
サルビア・グアラニティカです。南米原産の大型になるとても丈夫なサルビアです。これを最初に見たのは今から38年前、アルゼンチンを旅行中、とある別荘地の大きな木がおい茂ってる根元に、ちょうど写真の様な感じで咲いていました。人生で初めて見る大型のきれいなブルーのサルビアで、すごく感動しましたが、その時は名前はわかりませんでした。基本種は青花ですが、最近流通しているほとんどが濃色のブラック&ブルーという品種ではないかと思われます。時々、メドーセージと呼ばれて流通していますが、これは間違いです。本当のメドーセージはヨーロッパから西アジアに自生しているサルビア・プラテンシスの事を言います。

a0139007_10534864.jpg
クレマチス・プリンスチャールズです。淡青色の中輪花をいっぱい咲かせる風景づくりにはピッタリのクレマチスです。ビチセラ系ですので強剪定で繰り返し咲いてくれます。

a0139007_10533228.jpg
クレマチス・ペルル・ダジュールです。写真は少し濃く写っていますが、実際は淡いブルーの中輪花です。とても丈夫でフェンスや木に絡ませて、毎年よく咲いてくれるおすすめのクレマチスです。

a0139007_10532093.jpg
サンブクス・ブラックレースです。西洋ニワトコの一品種で葉の切れ込みの深い黒葉で、とてもインパクトの強い品種です。花はピンクでこれも魅力的です。苗の状態では本当の良さを中々発揮しづらいのですが、時間をかけて育てて、ある程度の大株で観賞したい低木です。

a0139007_10530795.jpg
ニシキシダ・バーガンディレースです。葉っぱ全体は明るいグレイで、葉脈が紅色という不思議なコントラストを見せてくれるシダです。株は年々、葉の密生した充実した株に育ち、3~4年も経つと実事なとても美しい株に育ちます。冬は地上部が枯れる落葉性のシダです。

a0139007_10525002.jpg
アメリカアジサイ・エメラルドレースです。北米に自生するアジサイの仲間で、このエメラルドレースはスタン・タイソン氏がイリノイ州で発見したとても珍しい品種です。葉っぱがギザギザに切れ込み、花は白花をガクアジサイ状に咲かせます。アメリカアジサイはアナベルが超有名ですが、全く、姿・花形が異なります。日照は欲しがる方で、日なたから明るい半日陰で育てます。とても育て易い丈夫な低木です。


今回はいかがでしたか?宿根草も低木も魅力的なもの、いっぱいありますね。どれも育てるのに時間はかかりますが、育った時の姿は感無量です。皆さん、あせらず時間をかけて育てましょう!


記:K.K




‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-07-12 11:56 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク