<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほんのちょっとずつ秋が近づいて来ていますか? まだ暑くって待ち遠しいのですが……

ドライガーデンのススキとオミナエシ  こんな景色を見ているとどこか高原にいるようですね。


a0139007_11353787.jpg

キッズガーデンのプラスチックの容器の中のなにやら動くものを発見。本当に久しく間近でおたまじゃくしと対面しました。これは土ガエルと思います。つい一週間前のことでした。ここからいつカエルとなって飛び出していくのでしょう。ちょこちょこ覗いてみることとします。

a0139007_13461524.jpg
これはイチジク。なんとも魅力的な色合いです。手が伸びてしまいそうです!
a0139007_13452993.jpg

ドライガーデンの水の流れを覗き込むようにたくさんのみがなっています。サンブカス オーレアの実です。緑からうすい赤だんだんに黒くなり太陽の光に輝いています。とても沢山ついていて見事ですよ!いちど水のながれる音を聞きながらここに立って頂きたいと思います。実るっていいですね。

a0139007_14293657.jpg
a0139007_13423787.jpg
a0139007_14275994.jpg
パンパスグラスが今年も昨年とおんなじ景色をこの場に描いてくれました。スクッと気持ちよく伸びています。誰にも触られないくらい高く自由に風に吹かれています。見ていてとても心地よい限りです!

a0139007_14255095.jpg


直売 さか・





風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-20 14:38 | 農園(直売・生産) | Trackback

種から育てたパイナップルリリー

a0139007_17302424.jpg
種を播いてから5年以上かな?リトルパインが咲きました。種からだとなかなか咲くまでが
長くかかります。でもその分待ったかいがある可愛さです。

a0139007_17313388.jpg
アジサイの足元に置いたらリトルさが分かりますね。休眠中は軒下においたら冬越し出来ますよ。
a0139007_17264352.jpg
今 我が家で元気なのはベゴニア ワッパーくらいです。もう少し涼しくなったら皆 よみがえって欲しいな。
a0139007_17322994.jpg
バッタに食べられた黄金葉のフウチソウ かわいそう!
a0139007_17272383.jpg
秋を待つサルビア メキシカーナは順調に育ってます。去年のように風だ折れませんように!

今日は毎土曜日のオープンナーセリーでした。暑い中3名の方が来て下さいました。ありがとうございました。
 農園 Y












‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-19 17:54 | 農園(直売・生産) | Trackback

いろんなハイビスカス

お盆ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。風雅舎はご近所のネスタリゾートさんの大行列を横目にゆったりしております。ゆったりしていただくには穴場ですので、どうぞ!

a0139007_20180816.jpg

雨も少なく猛暑なので植物もへたり気味ですが、地中では根っこをじわじわと伸ばしているところです。暑さが落ち着くとグンと大きくなるのでもう一踏ん張り!楽しみです。

a0139007_20185345.jpg

風雅舎ディスプレイガーデン、こちら側のボーダーには数種類のハイビスカスを仕込んでいるのでご紹介します。

a0139007_20192464.jpg

原種ハイビスカス ロバツス

這性タイプの一年草です。淡いピンクの小花が繊細で花つきの良さも抜群です。

a0139007_20201293.jpg

白花モミジアオイ

個人的に、すごくかっこいい宿根草です。大輪白花で名前の通りモミジのような葉っぱが素敵です。

a0139007_20211844.jpg
a0139007_20214761.jpg

タイタンビカス

ピンクと赤色を植えています。アメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種で、花壇で何年も宿根させると人の背を越える大きさにまで成長します。インパクト大!

a0139007_20222933.jpg
a0139007_20250971.jpg

四季なりローゼル

こちらはまだお花が咲いてないのですが、赤いがくをたくさん付け、それは食べれることができます!酸っぱくてくせになります。


早くも秋が待ち遠しいこの頃。ボーダーは10月が一番の見頃です。お楽しみに!


デザイン室 キダ



‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-14 20:16 | ガーデンの開花状況 | Trackback

レイズドベッドを一新♪

ここ数日で朝の気温が
ずいぶんと下がってきましたね。
夕暮時にはツクツクボウシの声が
響いています。
まだまだ日中は暑いですが、
少しずつ秋の気配・・



さてお盆の休業期間を利用して
美容院 アトリエMIHO 高槻店様の
庭のリフォームを行うことになりました。
14日からは内装の全面改装の予定なので、
先日の土日、先行して作業が可能な
東側のリフォーム作業に入りました。

a0139007_17373564.jpg


既存のハナミズキを残したまま、元々のレンガを撤去していきます。

a0139007_17373144.jpg

今回、中古耐火レンガを使ったレイズドベッドに一新します。

a0139007_17372179.jpg

東側は傾斜がきついので一段、一段少しずつ積み上げていきます。

a0139007_17371800.jpg


一方西側は地面の傾斜がゆるやかなので
一気に長い距離を積み上げることができます。

a0139007_17371343.jpg

3つあるリフォーム予定箇所のうち、
東側1か所のレイズドベッドが完成です。

a0139007_17370644.jpg

中古耐火レンガの明るい色合いとナチュラルな風合いが目を引きます。
内側コーナーを曲線でつなぎやさしい雰囲気に仕上げました。

a0139007_17370136.jpg

中央部と西側の庭部分のリフォームは
内装の撤去作業等が一段落して
内装業者様たちが落ち着く来週月曜日から再び入る予定です。

a0139007_17365753.jpg


手前に見える中央部は壁が撤去されます。
その後に同じ中古耐火レンガで現状より小さく、
楕円形の植栽スペースを作ります。

一方、奥のガソリンスタンド側の壁前は
待合いスペースから大きな窓越しに見える庭部分へと
大きく変わります。
最も広い面積の西側のエリアは
どんなデザインとなっていくのでしょうか・・・
来週からが楽しみです。


( 造園・メンテナンス部 じゅうもんじ )



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

by fugasha | 2017-08-14 19:54 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

オーレアリーフで清涼感を

暑い日が続いています。
風雅舎の夏も、セミの大合唱が盛り上げてくれています!

先日、眩しいくらいの夏空のもと潅水をしていると、
なんとも涼しげな色合いの風景にふと目が止まり、しばし癒されました。


a0139007_11323427.jpg


それは暖地サクランボの木の下、
いい感じに広がったオーレアリーフの「セラトシグマ デザートスカイ」と
シルバーリーフの「ユーフォルビア カラシアス」のコラボ。
そこにセラトシグマの青い花がポツポツと咲いて、とても爽やかな雰囲気に。


a0139007_11331216.jpg


夏のオーレアリーフ(黄色い葉)は爽やかな清涼感を感じさせてくれくことを、あらためて実感。
暑い夏に「目から感じる涼しさ」というのも、自然体でなかなかいいものだなぁ~と思いました。


そう思ってまわりを見てみると…

a0139007_11335004.jpg


サルビア ゴールデンデリシャス」のオーレアリーフが爽やかなコンテナー。
もうすぐすれば赤い花が咲いてきて、花と葉の色のコントラストがまた素敵になります。


a0139007_11313863.jpg


オーレアリーフを入れた葉物の寄せ植え。
暑い夏に涼しさを演出してくれます。

セラトシグマ デザートスカイ
ランタナ カンカン イエロー
プレクトランサス ミントリーフ
ルブス サンシャイン スプレンダー



a0139007_11333517.jpg


これはガーデンの一角、自然に出来た風景です。
ルブス ドクダミ シダ…
いい感じに葉の色とフォルムが絡み合っています。




最後はオーレアリーフではないのですが、
「オミナエシ」の黄色と「ミスカンサス パープルフォール」の穂が
立秋らしい景色を作ってくれていたのでお届けします♪

a0139007_11320986.jpg






ナーセリー部*Ikeda






‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-12 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

真夏に輝く植物たち!

はじめまして、今日ブログを投稿させていただく後藤といいます。今年の3月から風雅舎で働かせていただいており、毎日暑さと奮闘中です。
今日は久しぶりにスカッとした青い空が顔をのぞかせていますね。先日の恵みの雨でつかの間過ごしやすい気候が続きましたが、今は夏の真っ盛り!まだまだ暑さは続きます。そんな中でも夏特有のギラギラした太陽の日射しに負けず劣らず咲き誇る風雅舎の植物たち。今日も美しく輝いています。

a0139007_14172249.jpg
入り口近くにあるデッキの上の一画です。まるで南国にいるような錯覚を覚えてしまいます。綺麗な紫の穂を風に揺らせているのはパープルファウンテングラスです。右下の明るい黄緑が目立つのはイポメアで、一番後ろにあるネムノキが爽やかな印象です。

a0139007_14172979.jpg
これは先程の写真の向かいにあるコーナーです。左下に見えるのは水が大好きな食虫植物のサラセニアです。右下の大きくて目立つ紫の葉物は、大きくなれば1メートル程になるストロビランテス。真っ赤な花のハイビスカスも元気に咲いています。私はこのコーナーに来ると植物たちから元気をもらえる気がします。

a0139007_14170384.jpg
次はつる植物のコーナーです。濃いピンク色の花はサンパラソル。葉も光沢があってとても夏らしいです。青い花はルリマツリで、淡いブルーが爽やかな印象ですね。他にもスネールフラワーという、ちょっと変わった名前の花もあり、夏らしい楽し気なコーナーです。

a0139007_14164859.jpg
オリジナルの苗のコーナーはジニアがとっても目立っています。黄色や赤や濃いピンク、オレンジ色を目いっぱいに咲かせていてとても可愛いらしく、見ているだけで気分もカラフルに彩られそうです。

a0139007_14160100.jpg
入り口に飾られた寄せ植えです。ペニセタム・マクロウルムが涼しげで、足元には強烈な赤色が映えるペチュニアが印象的な寄せ植えです。青い空の色を背景にすればとてもパワフルな印象で、つい目を奪われてしまいます。

a0139007_14494166.jpg
こちらはペチュニアが並んでいます。春に比べて数は少ないですが、個性的な子たちが毎日元気に咲いています。一色カラーで目立つペチュニアもツートンカラーの珍しいペチュニアも、まだまだ長い夏を彩ってくれるパワーあふれる魅力のある子たちばかりです。

a0139007_14582658.jpg
最後は入り口左手にあるハーブコーナーです。大きなアーチを潜り抜ければハーブの世界にひとっ跳び!色んな種類のミントが沢山あります。ルーツポーチに寄せ植えしたものも沢山あり、可愛く楽しいコーナーになっています。


真夏に輝く植物たちはいかがだったでしょうか?みんな暑い日射しに負けないくらいに美しく咲き誇っています。水やりは時間もかかって大変ですが、植物たちからのパワーを直にもらっているようで頑張ることが出来ます。ブログの投稿は初めてやらせて頂きましたが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。皆さんもぜひお庭に出て、植物たちと一緒に夏を楽しく乗り切りましょう!


 記:後藤



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-11 17:42 | 農園(直売・生産) | Trackback

ガーデンの開花状況!

7月中旬に植え込んだディスプレイガーデン&風雅舎看板前の植物が、日に日に育っていくのを見るのが最近の出勤時の楽しみのひとつです。

これいいなあと目に留まったものを少しだけご紹介します。
a0139007_19124031.jpg
センニチコウ バイカラーローズと後ろはペチュニア ティンクルドピンクです。どちらも暑さに強く、元気に咲いています。明るくて可愛い組み合わせ。
このペチュニアはにょきにょきと立ち上がる性質です。初めは可愛すぎる感じがして少し遠ざけていたのですが、暑さに負けずに下から脇芽をどんどん出しているのを見ていると段々愛着がわいてきました。元気でいい品種だと思います。
a0139007_19124653.jpg
ペニセタム マクロウルム、美しい姿です。後ろのルドベキア ゴールドストラムやジニア キャンディミックス(こちらは写真には写っていないです…)の黄色オレンジとの相性は抜群です。ぺ二セタム マクロウルムは耐寒性のある品種で、ルドベキアは宿根もしますし、こぼれ種でもでます。この組み合わせは翌年からも楽しめるなあと、自宅のマイガーデンに取り入れたくなっています。
a0139007_19125278.jpg
ガーデンダリア フーガ シティオブアルカマーです。ガーデンには他にもガーデンダリアがたくさん入っていますが、その中でも私のお気に入りの品種です。銅葉にピンクがかったオレンジが大人可愛い!という印象です。秋のダリアシーズンに、他のダリアとの共演も楽しみです。


これから見頃を迎える花も、晩秋にようやく咲いてくる花もあり、その時々で違った景色を見るのが今から楽しみです。


ナーセリー部 ニシヤマ





‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-10 08:00 | ガーデンの開花状況 | Trackback

環境に合ったところで育つのがなにより強いんですね! 7月の富士山で見た植物達


a0139007_23581985.jpg


遮るものが全く見当たらないこの山で溶岩のカケラがいっぱいのこの地で夏を待っていたのでしょう。お花というより植物達が好きな所を見つけて風を除け岩にしがみついて根を張り可愛く咲いています。こんなに広い所でそれぞれ自分の場所決めをして誰に観てもらおうなんて一切感じさせないのびのび感がとっても心地よく感じましたねぇ。


a0139007_23590824.jpg





ミヤマオトコヨモギ   キク科  高山性のヨモギ
お花はどれも一見蕾のように見えます。同じくらいの開き加減。草丈は低く30㎝弱。下向きに付いています。

a0139007_23552837.jpg
イワオウギ  マメ科 
5合目~6合目で見ることが出来ました。これ以上の高さでは全く目にする事はなく、この線引きは何だろうと驚きました。植物は敏感に捉えているですね。

a0139007_23542107.jpg



イワツメクサ  ナデシコ科 ハコベ属
高山植物  白く小さいお花をたっくさん付けて何ともか、わ、い、い!

a0139007_23453882.jpg

イタドリ  タデ科
下界のイタドリとは違い特徴として草丈は低い。あれっ!やっぱイタドリだよね。可愛く見えてくるのはなぜでしょう。

a0139007_23530084.jpg

多くの人たちと「こんにちは!」かわしながらすれ違い歩きました。大人も子供も日本人も外国の方達もみ~んな自分の2本の足で一歩一歩進むことしかありません。おおきな自然に包まれているからなのかひとつに繋がれているようでとても心地よく幸せな気持ちになって降りてきました。




富士に行く前に立ち寄った三保の松原です。ところ変われば変わるもので此処の砂浜は何と黒いんですよ!そして波打ち際は砂ではなく黒い大き目の砂利石だったんです。へぇ~~。海の表情も波にもいろいろあるんですね。驚きが沢山ありました。


‥‥‥‥‥

a0139007_00065098.jpg


a0139007_00081658.jpg

直売 サカ



風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-10 00:10 | 農園(直売・生産) | Trackback

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草パート11


シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きのおすすめの宿根草のパート11です。

a0139007_13034519.jpg
真夏の炎天下でも元気に咲き続ける宿根フロックス・ブライトアイズです。とにかく丈夫です。草丈も60~80㎝位伸びるので、遠くから見てもボリュームを感じます。冬は地上部は枯れるので、地際で切ります。2~3月地際でいっぱい子株が増えるので、株分けで増やします。

a0139007_13033862.jpg
マルバ・ブルーファウンテンです。花の最盛期は晩春から初夏で、マルバでは珍しい青花をいっぱい咲かせます。縦にも横にも広がりますので広い場所に植えましょう。日当り、水排けのよい所に植えて下さい。

a0139007_13033036.jpg
シダルセア・ロザンナです。ホリホックを小型にしたイメージで高さも40~50㎝程度です。真っすぐに何本も花茎を立て、結構目立ちます。日当り、水排けのよい所が適地です。花が小さ目なので数株植えがおすすめです。

a0139007_13032254.jpg
イネ科のオーナメンタルグラス、カスマンティウム・リバーミストといいます。北米原産のワイルドオーツの斑入りで、とても涼やかな風情を漂わせています。性質はいたって丈夫で、暑さ寒さ共に全く平気です。グラスガーデンは勿論、コンテナガーデンにも好適な素材です。

a0139007_13031226.jpg
夏のメドーガーデンにはピッタリのカカリアです。こぼれ種で増えたりするので丈夫だと思いきや、いざ種から苗を育てるのは案外難しい一年草です。一般にはあまり流通していないので、苗が入手できたなら、種を採って、ちょっと難しいですが、自家生産して苗づくりをするのがおすすめです。

今回は以上の5種です。派手目で目立つものや、野性的なものや、葉がきれいなものなど集めてみました。いずれも初夏から盛夏を彩るもので、耐暑性はとても強いもので夏の風景づくりにおすすめです。


記:K.K


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-09 13:46 | 農園(直売・生産) | Trackback

オーガニックハーブ並びました!


台風・・・


関西は、雨風の強い一夜が明けました。


これから通過する地域のかた、


どうぞお気をつけてお過ごしください。




ショップには、ルーツポーチに入った


ハーブの寄せ植えが並びました。

a0139007_08325800.jpg

オーガニックライフスタイルEXPO


出展していたものと同じものです。




とっても可愛いお花のタイバジル

a0139007_08331916.jpg

私のイチ押しです。


カレーやスープ、タイ料理などに・・・


簡単にアイスティーでいただいてもいいですね。


甘くて爽やかな香りがフレッシュな気分を誘います。





北海道のコテージガーデンさんから届いた


こだわり品種のトマト

a0139007_08333404.jpg
手間と時間をかけられたトマトへの思いが


豊かな彩りと濃厚な味わいから伝わってきます。





ベル型ピーマン

a0139007_08334467.jpg

涼しげな印象のベルの形をした珍しいピーマンです。


お味は・・・お楽しみに。





暑さを辛さで撃退☆


チリペッパーカイエンヌ

a0139007_08335514.jpg


軽くて使いやすいルーツポーチ、


とっても便利です。


a0139007_08341943.jpg


お足もと、お気をつけてお越しください。




a0139007_08340675.jpg





ナーセリー部 Kataoka





‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-08-08 08:57 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク