寄せ植えに~動きの出る植物~

朝晩涼しくなって秋を感じ始めると、自然と外に出たくなりますよね。

「ちょっと庭の手入れでもしようかな~」

夏の暑さにくたびれてしまった植物を植え替えましょう
草姿が乱れたものは綺麗にして
雑草も抜きましょう
そして、秋らしい寄せ植えを作って飾れば気分一新です!

9月に入っていろいろ入荷してきています。
秋のお庭を彩る寄せ植え素材もたくさん揃いました。

その中から、寄せ植えで動きの出すのに使いやすい植物を
いくつかご紹介いたします



ジュズサンゴ

a0139007_22432765.jpg


この秋イチオシ!
季節がら何だかやっぱり実物に魅かれてしまいます。
花期が長く、その間に次々と実がなるので、花と実が同時に楽しめます。
なんといっても、コンテナーの縁からこぼれる様に伸びる動きある枝は
寄せ植えにはピッタリです


ムラサキシキブ

a0139007_22424758.jpg


こちらも秋の実物として活躍してくれます。
写真はまだ緑色ですが、これから紫色に変わってきます。
寄せ植えにムラサキシキブが入ることで一気に秋らしくなりますよ。
同じく野山に生える山野草とはもちろん相性抜群。
ダリアと合わせるのもいかがでしょうか。ゴージャスになりそうですね!



ロータス ブラックムーニー

a0139007_22405306.jpg


明るいグリーンの葉、柔らかくしなやかな枝
そして、その枝にポツリポツリと咲く黒みがかったブラウンの花が何とも渋い!
優しい雰囲気にも、シックな感じにも…
合わせる植物によっていろんな味を出してくれます


コロキア ワイヤースター

a0139007_22422450.jpg


枝がカクカクと曲がりくねって針金状に伸びる、個性派フォルムの植物です。
それに加えて黒い枝&シルバーリーフ
モダンな雰囲気の寄せ植えにはかかせません。
このコロキアが入ると一気に締まった感じになり独特の空気感を醸し出してくれます。
とても使いやすい植物です。


セトクレアセア

a0139007_22434929.jpg


紫色の葉がなんとも美しいセトクレアセア。
この色とボリュームは、寄せ植えで結構重要な役割をしてくれます。
茎は真っ直ぐ成長したあと倒れて匍匐していくので、
高さのあるコンテナーに植えるのはいかがでしょうか。
枝垂れてきっと素敵な寄せ植えになりますよ。


アガペテス セルペンス

a0139007_22433736.jpg


ヒマラヤ山脈東部などに自生する、ちょっと珍しい植物です。
枝がアーチ状に枝垂れるので、コンテナーの縁から垂れて動きを出してくれます。
霜を避け葉を付けた状態で冬越しさせると、春には可愛い赤い筒型の花が咲きますよ。


キキョウラン フラックスリリー

a0139007_22440152.jpg


斑入りのディアネラです。
シュッとした動きある縦のラインを演出してくれます。
高さの欲しい寄せ植えにおすすめ!
主役の花をより引き立ててくれるでしょう。
初夏には小さい星型の青い花が咲き、そして青い実となります。



冬が来るまでの気持ちのいいこの季節を、どうぞお楽しみ下さい


追記:今日、金木犀の甘い香りがしてきました。秋ですね~♪



ナーセリー部*Ikeda












‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-09-23 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

秋です。サルビアはいかがですか?


先日は三連休に台風直撃で、残念な思いをされた方も多いのではないでしょうか…

しかし暑さの方はだいぶ落ち着いて、秋らしい日が続くようになってきましたね。清々しくって爽やかな季節の到来です!


私は秋といえばサルビア!なのですが、みなさんはいかがでしょう…

a0139007_17251908.jpg
バンヒューティー
a0139007_17253798.jpg
あやのピーチ
a0139007_17252918.jpg
ストリアタ
a0139007_17254598.jpg
コバルトセージ

風雅舎に来るまでは、サルビアの品種がこんなにたくさんあるとは全く知らず…衝撃をうけました!
よく学校の花壇に植えられているあの真っ赤なサルビアだけが、サルビアではないのです。

他にも色々…
a0139007_18125460.jpg
a0139007_18122403.jpg
a0139007_17503875.jpg
今ちょうどきれいなもの、これからが見頃なもの、晩秋にようやく咲くもの。
サルビアの季節はこれからが本番です。


ナーセリー部 ニシヤマ




‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-09-21 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

ナチュラルガーデンにおすすめの宿根草パート14


シリーズでお送りしておりますナチュラルガーデン向きのおすすめの宿根草のパート14です。一部、球根を含め御紹介します。


a0139007_16444446.jpg
コバルトブルーの小花はコバルトセージ(サルビア・レプタンス)、白い穂はギンギツネ(ペニセタム・ビロサム)です。共に日当り、風通しが良く、水はけも良い乾き気味の場所を好みます。花期は9~10頃で秋の風情を醸してくれます。2種類共大株に育つので株間を広くとりながら、3年程度は植え放しでナチュラルな雰囲気を楽しみたいですね。

a0139007_16570849.jpg
さわやかなスカイブルーの小花をいっぱい咲かせるサルビア・アズレアです。前者のコバルトセージよりも輪は大き目で花期も前後に長く咲いてくれます。放任で栽培すると伸び過ぎて倒れるので7~8月に1~2度剪定し、更に支柱で支えた方が良いと思います。とにかく丈夫で育て易いです。

a0139007_16441234.jpg
ダリアのティトキポイントという品種です。一重咲きで何とも言えぬ花色の微妙な変化があり、とても魅力的です。何より小輪ですが次から次へと開花を続け、株のボリュームも結構出ます。秋、涼しくなれば花色の微妙な濃淡が出て、より一層きれいです。

a0139007_16440028.jpg
斑入りノシランです。秋9月の中下旬に純白の小花を穂状に咲かせます。ノシランは雑木の庭の下草にはうってつけの植物で、少し暗目の常緑樹の根元でも、とても元気に育ってくれます。下草の中でも大株に育つので、植栽の後ろの方の根締めに良いです。斑入りノシランは白いストライプがきれいで、変化を出したい所の根締めに使うと良いでしょう。

a0139007_16435240.jpg
三尺バーベナ(バーベナ・ボナリエンシス)です。これ以上ナチュラルなものは無いほどナチュラルです。こぼれ種で野生化した姿が最もナチュラルです。バーベナの常、種を摂って播いても発芽せず、自然のこぼれ種でいっぱい殖えます。一度植えた苗にこだわらず、まわりに殖えた株が野放図に自由に咲いているのが、この植物の魅力だと思います。


今回は深まりゆく秋に楽しめる宿根草(一部、球根)を集めました。秋は春とは違い華やぎには欠けるかもしれませんが、吹き抜ける秋風に揺れる花穂が、とても心地良く絵になります。秋を楽しむのも乙なものです。

記:K.K


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-09-20 17:32 | 農園(直売・生産) | Trackback

風情を感じる秋の寄せ植え



お庭時間が心地がよい季節になりました。





a0139007_22371018.jpg


風雅舎のショップにも、


可愛いお花つきの植物がたくさん入荷し


華やかな装いを見せてくれています。






風情を感じさせてくれる秋の寄せ植え



a0139007_22381954.jpg


a0139007_22380343.jpg



風を感じるグラスを素材に取り入れ


一年草などと組み合わせることによって


秋らしい寄せ植えをつくることができます。




玄関前やお庭の片隅などに


豊かで実りある秋を素敵に演出できたらいいですね。




a0139007_22382938.jpg



a0139007_22383949.jpg






ナーセリー部 Kataoka






‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-09-19 09:07 | 農園(直売・生産) | Trackback

台風がくる前に

 台風が近畿地方に迫る中、施工途中のお庭がありました。作業を実施するか迷いはありましたが、
朝起きたときは意外にも日が射していたので、合間を縫って植栽工事を実施させて頂きました。

a0139007_14580718.jpg
 高木を植えたばかりで、支柱もまだしていない状態だったので、
台風による風で傾いたり・倒れたりしないか心配していました。
 でも写真の通り。作業中に雨は降らず(少し風はありましたが)、
終えるまでなんとか天気はもってくれました。ひと安心です。
秋も近づき、和風の山野草が準備できたので
アキチョウジやホトトギスなど宿根草を配していきました。


a0139007_15041771.jpg
風雨で土が流れないように
マルチバーク(樹皮の仕上げ材)で仕上げをして、
見た目が美しくなりました。
マルチバークは乾燥防止・雑草防止にも効果的です。

a0139007_15084841.jpg
天気を気にしながらも
なんとか仕上げて完工することができました。
原種のシクラメン ヘデリフォリウムの開花(写真手前)を見ると、
季節が進んでいるのを感じます。



造園・メンテナンス部 大本

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-09-18 00:00 | 造園工事・メンテナンス | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク