ダリアがだ~いすきな10月 色鮮やかに咲いてます! 秋のばらとも!



朝晩冷え込む日がたびたび訪れる様になって来ました。この季節がお好みのダリア。夏の間ちゃんと咲いてねとお願いしていました。綺麗に咲きました。今日は雨。雫をぴかっと光らせていい雰囲気ではありませんか。次々とシャッターを押しました。

a0139007_12471437.jpg

a0139007_12475052.jpg

a0139007_12481656.jpg
まっ黄色がとっても鮮やかです。ダリア フルムーン
a0139007_12465456.jpg

風雅舎お薦めのダリア ティトキポイントです。
a0139007_12463756.jpg

a0139007_12462284.jpg
コルチカム これは忘れていてもダリアが咲くとフワッそばにいるんです。今日は雨で閉じてます。

a0139007_12454872.jpg
まだまだコリウスしっかり頑張ってお花を咲かせて秋色に 染めてます。お花そして咲き終わった花がらもいいですね!
a0139007_12440898.jpg
少し分かりにくいと思いますが タデです。ガーデンのいすの陰から顔を覗かせてます。いっしょに座りましょうか?

a0139007_12444613.jpg

なかなか咲き始めの遅いミナロバータ ようやく蕾がつきお花を見せてくれました。特徴のある色合い。ここでた~くさん咲かせてくださいね!
a0139007_12421127.jpg

a0139007_12414883.jpg
ドリコス ラブラブ。お花よりも実の方の割合が多くなってきました。濃い紫!しっくりと秋を演出。
a0139007_12425587.jpg
こちらは うっかり見逃すところでした。マホニア 後何日でアッと驚く黄色が拡がるのでしょうか?楽しみにしたいと思います。
a0139007_12492011.jpg
ナーセリー部 直売 さか!







〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-10-15 13:29 | 農園(直売・生産) | Trackback

近くの動物愛護センターの花壇


ボランティアで広いガーデンのお手入れに行ってます。今週の様子をご紹介します。
a0139007_17155644.jpg
サルビア アズレアとジニア キャンディーミックス
a0139007_17163831.jpg
深紅のダリアとガウラ
a0139007_17133806.jpg
9月の初めにピンチ 2回目の開花です。 コレオプシス レッドシフト
a0139007_17172202.jpg
アキレア プタルミカ ザ・パールがこんなに殖えてきました。
a0139007_17150450.jpg
コンテナのサンパチェンス
a0139007_17175215.jpg
ミラビリス ロンギフォリウスがやっと咲きそう。長い事待たされました。
 機会がありましたら観にいらして下さい。
  農園 Y











風雅舎(ふうがしゃ)

〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-10-14 08:00 | 農園(直売・生産) | Trackback

もうすぐ、風雅舎 感謝祭です!!!

風雅舎31周年の感謝の気持ちを込めて。
\移転目前!/大感謝祭 スペシャルセールを開催いたします!
a0139007_17543216.jpg
2017年10月28日(土)・29日(日)・30日(月)・31日(火)
10:00~17:00 @風雅舎直売(土曜日はオープンナーセリーもあります)

この四日間は店内ほぼ全品30%OFFとなります!
(球根は20%OFF、一部対象外があります)
a0139007_17543997.jpg
球根の他にも、春に向けての宿根草も入荷してきております。ジギタリスやデルフィニウムも昨年よりも早めの入荷となりました。
a0139007_17560637.jpg
人気のハーブもおすすめです!
a0139007_17563323.jpg
雑貨やコンテナなども掘り出し物を探しにいらしてください。
a0139007_17564702.jpg
ちなみに…11月は50%OFFセールをやらせていただきます。お目当てのものはお早めにご検討くださいませ。

感謝祭の詳細は公式サイトから、「風雅舎日和」をご覧下さい。

皆様のお越しをお待ちしております!

デザイン室 キダ

‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-10-13 18:00 | イベント | Trackback

秋本番! ~ 紅葉の楽しみ & 収穫の喜び ~

雨上がりの澄んだ青空はなんとも気持ちが良かったですね。
今日は気温も高く、運動会ではかなりの汗をかきました。

とはいえ寒露の候、いよいよ本格的な秋の始まりです。
気付けば身の回りでも小さな変化があちこちに・・

a0139007_21293762.jpg

シラキの紅葉が始まっています。
暖地でも色付く葉を楽しめる落葉樹です。





a0139007_21293257.jpg

コバノズイナも色付き始めています。
ヘンリーズガーネットという品種です。
気温が下がってくると
もっともっと深い色合いに変わっていきます。





a0139007_21111744.jpg

身体が成熟して随分と実をつけるようになった
ロサ・グラウカ。
ローズヒップのオレンジ色がつやつや!





a0139007_21111264.jpg

こちらも少しずつ枝振りが充実してきた
西洋カマツカ(アロニア アルブチフォリア)。
株が小さいときから実を楽しめる落葉樹ですが、
今年はかなり多くの実をつけました。





a0139007_21112314.jpg

今年は多くの実を付けたカキ。
食卓をにぎわしてくれそうです。





a0139007_21110418.jpg

やっと2つの実を付けたレモン。
少しずつ、少しずつこの場所に馴染んできています。
色付くのはいつ頃かな・・
安心・安全の無農薬レモンは何に使いましょう?





a0139007_21105845.jpg

夏場はさっぱりだったチビきゅうりの
メキシカンサワーガーキン。
涼しくなって小さいながらも
どんどん大きくなってきました。





a0139007_21105044.jpg

数年前に感動したピクルスに再開できそう~
もう少し収穫できそうなので
ニンジンやセロリなど他の野菜とミックスして
たくさん作る計画中。


( 造園・メンテナンス部 じゅうもんじ )


‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

# by fugasha | 2017-10-08 19:39 | 造園工事・メンテナンス | Trackback

「にゅう~」と「にょきにょき」!

「って何のこと?」ですよね。

それは…私の感覚で音に例えると
「にゅう~」という感じの植物と
「にょきにょき」という感じの植物のことなんです。

今日はこの2つの植物をご紹介します!

まずは…「にゅう~」

a0139007_08150669.jpg


なんだかそんな感じがしませんか?
これは、「マユハケオモト」といいます。
熱帯アフリカから南アフリカに生息するヒガンバナ科の植物です。
葉はオモト(万年青)、花は眉刷毛に似ていることからこの名前に。

秋になると幅広の重々しい葉の間から、「にゅう~」と蕾が伸びてきます。
なんだか愛嬌ありませんか?

a0139007_08154607.jpg


花はたくさんの小花が集まって形作られています。
透明感があってなかなかの美しさです。

比較的寒さにも強く凍らせなければ軒下でOK
丈夫で育てやすい植物です。


次は「にょきにょき」

a0139007_08162243.jpg


これは「ツメレンゲ」
日本 朝鮮半島 中国に分布、乾燥した岩場に生息しているベンケイソウ科の植物です。

葉が爪の様にとがっていて蓮華座の様に見えるのでこの名前が付けられました。

普段は葉が地面を這いつくばって広がっているだけですが
秋になる蕾の集まりが高層タワーのごとく何本も立ち上がってきます。

a0139007_08170950.jpg


「にょきにょき」「にょきにょき」と!
この変わりようが、なんとも楽しく面白いです。

水はけの良い土で、日に良く当てて育てて下い。
とても育て易い植物です


如何でしたでしょうか? 
「にゅう~」と「にょきにょき」!
世界にはその場所に適したいろいろな植物が生息しています。
それはとても幅広く、そして奥深く…
私達の興味は尽きませんね。




ナーセリー部*Ikeda











‥‥‥‥‥


風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


# by fugasha | 2017-10-07 00:00 | 農園(直売・生産) | Trackback


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

外部リンク