人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピー寄せ植えライフ☆11月編


素敵なお花が随時入荷する風雅舎では、目にする所、あちらこちらに
新鮮な驚きやヒントが散らばっていますね。

今回は自宅用に、
冬から春に向けた寄せ植えづくりに挑戦してみました!

ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_19404389.jpg
コンテナ:直径50cm
とても大きなコンテナなので、コンテナの3分の1程に軽石を
いれてから土をいれました。
ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_19492583.jpg
今回のヒントとなった植物
ハボタン・ベビースマイル(三つの花のような形)
ハボタン・ブラックルシアン(少し黒みがかった葉)
カラーリーフベジタブル・ケール系(写真では一番大きな葉)


試しに集めてみました
ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_19584193.jpg
うーん
なんとなく 何かが足りない
なんだろう…

と思っていたところに
Sさん登場!!!

まず、白い植物を入れたら締まるのは当たり前、他に方法があるはず
それと、ヒューケラの持つ野生的なイメージと他の植物との雰囲気の違い

など加味して、
新しい何かを探しに行きます。
そして ついに…
スパイス発見!!
ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_20203146.jpg
オリエンタルポピー・チェッカーズ
耐寒性の多年草で、春から夏につれ大型の白に黒目のコントラストが美しい大輪の花を咲かせます。高さは60~80cmと大型になります。

ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_20213884.jpg
セントーレア・ブラックボール
耐寒性の一年草で、春から初夏にかけて、チョコレート色の5cmくらいの八重咲きの花が咲きます。高さは80cmくらい。

ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_20222858.jpg
チェイランサス・シュガーラッシュ(プリムローズ)
半耐寒性の一年草で草丈15cm~30cm。この色は淡い黄色です。

ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_20190885.jpg
サポナリア・オキモイデス(ピンク)
ピンク色の小さな花が一面にこぼれるように咲きます。(コンテナに植えた場合)
Sさん一押しの宿根草で、グラウンドカバーとしてもおすすめです。
ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_20494596.jpg
まずは
ハボタンを配置していきます。

ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_20534761.jpg
全体がひとつのお花になるようなイメージで
お花を配置していきます。

Sさんのミラクルポイント

・それぞれの植物ごとに三角形ではなく、やや崩した三角形に配置し、全体にこんもりと立体感を出しながらドーム型に植えて行きます。

・この時、それぞれの植物の成長していく姿を思い描きながら、間隔をあけたり、つめたりしていきます。
風の通り道も意識して、どのこにもちゃんと光があたるようにしてあげます。

・「君はここで生きて行くんだよ」と愛をこめて。
強い風が吹いても、大雨が降っても、そこでしっかり根を張っていけるように、ぐっと力をこめて植えます。


そして
ハッピー寄せ植えライフ☆11月編_a0139007_20544826.jpg
寄せ植えが出来上がりました。
 
素敵な寄せ植えが出来上がって、横を通る度にしあわせな気持ちでいっぱいです。


風雅舎には素敵な寄せ植えを作るスタッフがたくさん集まっていますので
お気軽にお声掛け下さいね。
 

ナーセリー部・さくた



‥‥‥‥‥

風雅舎(ふうがしゃ)
〒673-0516
兵庫県三木市志染町御坂1276
0794-87-2125
10:00〜17:00/年中無休
http://www.fugasha.com/ (公式サイト)
https://www.facebook.com/fugasha (FB)
https://www.instagram.com/fugasha/(instagram)

ブログランキングにも参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


\ 1日1回 / ポチッとお願いします。
ご協力ありがとうございました♪

‥‥‥‥‥


by fugasha | 2017-11-19 13:05 | 農園(直売・生産)


兵庫県三木市の「風雅舎」です。花のある庭づくり、花苗の入荷情報などご紹介します♪HPはこちら http://fugasha.com/


by Fugasha

記事ランキング

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
アニースローン「CHALK PAINT」
カフェ
造園工事・メンテナンス
農園(直売・生産)
イベント
ガーデンの開花状況
みつばち日記
求人
営業日
未分類

画像一覧

検索

ブログジャンル

花・ガーデニング

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク